January 17, 2007

I LOVE NEW YORK〜the last day〜

さて、今日はNYに滞在する最終日。
NYの有名な食をもう少し体験したいと、朝から有名だといわれているホットドッグ屋を目指しました。名前は

PAPAYA KING




確か初日にこの店を見た記憶があったので、その記憶を元にまずはW58通り辺りを目指して行ったんだけど見つけられず。
仕方なく、ガイドブックに載ってる方へ行くことに。
この時点でかなり腹が減っていたんだけど、うまいホットドッグのためとがんばって何も食べずに向かいました。
そしてついに店に到着。
既に確か11時半をまわっていたはず。
頼もうと思うもメニューがわかりづらい。
一番普通のは確か99セントだったかな。
でも写真を見ていまいちピンとこなかったので、チーズチリドッグを頼むことに。
こっちは写真がうまそうだった。

2ドルそこそこを払って楽しみに受け取ると・・・ん?
これが有名なホットドッグ?
ソーセージが非常に惨めで、大きさもかなり小さいんですが?
味もいたって普通。
何故これが有名なんだ?
これはホットドッグとは呼べないでしょ。いや、呼びたくない。
パンはさみウインナーでしょ?

トロントにもNYに勝るものがありました!
ホットドッグに関してはトロントの圧勝!!
NYにも街中の色々な場所にホットドッグワゴンはあるけど、どれも小さいし、おそらくみんなパンはさみウインナーレベル。
その点トロントのは自分で具選べるし、一つ食べればかなり満たされるからね。

アメリカと言えばホットドッグ!的な固定観念が吹っ飛んだ出来事でした。
腹減らしてまで行ったのに、かなりがっかりっだたけどまあこれも経験と割り切って次に向かうは

Central Park

あることは知ってたけど、実際に来てみると本当にバカでかいね。
こんな大都会の真ん中にあるなんて中々いいじゃないですか。
まあ冬だし、そんなに賑わってはいないだろうと思い写真だけ撮る目的で行きました。
それでセントラルパークの中にある大きな池

Jacqueline Kennedy Onassis Reservoir




の手前で、
「今日って昼からのブロードウェイ見れないのかな?」
とふと思いつく。
なんか14時からの回もあるみたいだし。
でもここはどちらかというと、マンハッタンの北の上。
前に書いたtktsはマンハッタンの一番南側。
今が12時手前だから、今から地下鉄の駅に戻って、地下鉄乗って、降りてからまた歩いて、列に並んで、チケット購入できたとして、14時からのショーに間に合うだろうか!?
ここからめっちゃ早歩きに変わります。

わからないながらも地図見ながら必死に南へ向かう。
とにかく急げ。
若干迷いながらも12時半過ぎにはなんとかtkts到着。
げ、長蛇の列。
とにかく並ぶ。待つ。待つ。待つ。
今日のチケットは何が出てるかな?
自分としては

MAMMA MIA!

あたりが見たい。
しかしボードには今日の夜の分と、明日の昼の分の掲示だけ。
嫌な予感。。。
しかし待つ。
やっと自分の番になって聞いてみると・・・予想した通り昼の公演は水曜と日曜だけらしい・・・ギャー。
今日は何と火曜日でございます。
こんなに焦って来たのに。
慣れない地下鉄をがんばったのに。。。
情報不足。。。。。

足取り重く歩き始めました。
さて、何しよう?
さっきまではミュージカル見て、その後お土産買って19時半のトロント行きのバスに乗り込もうと思ってたから。
・・・よし、食に走ろう。
そんなわけで、まずはうまいコーヒーを求めに再びSOHOへ。

CAFE GITANE

に到着。
うまいカフェと聞いていたのでうまいコーヒーが売ってると思い行ってみると、カフェというよりレストラン?
中は食事を楽しむ人で賑わってました。
ラテのみ購入。
確かにうまかった。



そして午前中のホットドッグの失敗を取り返すために、再び違うホットドッグ屋へ。
その途中に本物?の

LOVE

モニュメント見ました。
新宿では見たことあるけど、こちらはもちろん初めて。



で、ついに到着今日二件目のホットドッグ屋。

Hallo Berlin

こちらは屋台型。
同じようなのが近くに3店ぐらいあって最初どれかわからなかった。
これまたメニューがわかりづらく、前の人が「Everything.」と言ってたので、あ〜たぶんあれが全部入りなんだなということで同じものちょうだいと注文。
値段もわからなかったんで、とりあえず5ドル渡してゲット。
あれ、おつりが返ってこない。。。
もしやと思い「これ5ドル?」と聞いてみると「Yes.」と。

・・・・・・・・・高!!!!!!!!!!!!!!!!!

確かにさっきの店よりは大きいしうまそうだけど、これで5ドル!?
吉野家より高い・・・。
しかも米ドルで。
もうNYには色々ビックリさせられます。
で、食べてみると確かにうまい。
パンが固くてソーセージもさっきのより全然うまい。
でも5ドルはないわ。
一度きりでいいと決意しました。

で、その店が5番街の近くだったんで、再びブランド街をブラブラ歩きながら再びタイムズスクエアの辺りへ。
友達から頼まれていた

I N Y

のTシャツを探して歩き、一番安かった1枚2ドルの店でゲット。
他にもお土産をちょっと探して、一度荷物を取りに宿へ。
それから食べ収めということでNY3回目となる吉野家へ行き、最後ということでLargeを頼みバス停へ向かいました。

また約10時間の長旅を終え、朝5時半頃トロントに到着。
帰りもあまり眠れず疲れた。
こんな感じで初のNY旅行は幕を閉じました。

初めてのアメリカ本土、初めてのNYということでかなり気合入れて行ってきまして、もうNYを知ってる人からすればかなりベタな旅だったと思いますが、それでも自分には全てが新鮮で、全てが刺激的で非常に素晴らしい経験になりました。
また行きたいと思えたし、必ずいつかまた行きます。

やっぱりエンターテイメント好きということで、ミュージカルには本当にはまりました。
日本帰ってからも色々見たいし、トロントでもまた機会があれば見ます。

そんなわけで初めてのNYの旅、これにて終了〜。

torontolifebest at 15:34│Comments(4)clip!Traveling 

この記事へのコメント

1. Posted by 姉御   January 18, 2007 00:59
元気そうにしているじゃん!!!
よかったぁ〜(゚▽゚*)

私も皆に会えてないんだよねぇ・・・
忙しくてw


大きくなって帰っておいでぇ〜☆
2. Posted by YUTAKA   January 18, 2007 11:58
☆姉御
いやいや、すこぶる元気ですよ〜。
みんな元気かね〜?

ほどよく忙しいことはいいことです。

ラストスパート突っ走りまっせ〜!!
3. Posted by しぅやん   January 18, 2007 12:33
ゲンキで充実してるようで安心しました

ホットドッグはL.Aで評判の『PINKS』行ったなぁ
小さいのも何十個か食えば満たされるよw
そして「TAKERU KOBAYASHI !?」ともてはやされるでしょうw

いろいろ気をつけて楽しんでくださいな♪

では、また楽しいブログがあがるのを楽しみに待ってまーす
4. Posted by YUTAKA   January 19, 2007 10:55
☆しぅやんさん
お久しぶりです!
そしてあけましておめでとうございます。

LA行ったことあるんですかー?
次はおれもLA行きたいな〜。
ホットドッグ何十個も食っても(笑)
しかもそれ小林違いですから!!

みんな元気にしてますか?
去年一緒にボード行ってからもう1年ぐらい経つんですね〜早い。

帰ったら、またみんなで遊びましょう!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔