2017年05月26日

カールが中部地方以東での販売を終了するそうです。
ショックです。

torosensei at 01:11コメント(0)トラックバック(0) 

2017年03月20日

こんにちは

広州の空港で飛行機待ちです。
前回、広州にきたときはいろいろと
大変な目にあったので、今回は
早めに空港に到着。
早すぎました。

今回は航空券の予約で自分の名前を
間違えてちょっと面倒だったというくらいで
大したトラブルもなく暇をもてあましております。

マクドナルドで朝食をすませ
奥さんに電話して
お土産を買ってネットみて
飛行機の写真撮って
やることもなくなったので
久々にブログを書いてみたりしています。

あと1時間もあります。
ではまた


torosensei at 14:01コメント(0)トラックバック(0) 

2016年11月09日

こんばんは

ひさしぶりにログインしてみました。
IDとパスワードで阻まれるかと思いきや
一発でログインできました。

とくに書くことないんだけどね

つい、昔の記事を読み返してみた。
いや〜なつかしい。

IMG_1592

なつかしついでに写真もアップ
成田空港です。
予約していた日の便が欠航になって
次の日に振替、しかも羽田着の予定が
成田に
で、その便も遅延で展望デッキでぼけーっとしながら
待ってましたよ。
帰りの京葉道も大渋滞。

今年の年末年始は広州にいきます。
初めての広州。
初めて聞く山東航空という飛行機で
初めて聞く済南というとこで乗り継ぎ。

楽しみです。

torosensei at 21:45コメント(1)トラックバック(0) 

2013年12月05日

今日は宅建の合格発表日でした

合格しましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

建築士のあと、何度か受けて
しばらく無関心の期間を経てようやく受かりました

初めて受けて1点足りずに落ちたのはよく覚えているけど
その後のは何回受けたかも、どこで受けたかもまったく記憶にないです・・

早速、登録実務講習の申し込みもしました

お祝い金がかかってるからね

この前の日曜は管業の試験でした。

宅建の時もそうでしたが試験終了後の
なんともいえない脱力感

両試験とも以前の経験では軽く1時間くらい余る感じが
20分前くらいに解き終わりマークシートに転記して残り10分で
マークミスのチェック、中身はもうへたに見ないほうがいいって感じで
本当になんか気持ち悪くなりました

管業の発表は年明けですが
某掲示板をみた感じ7〜8割くらいは
受かったかなって気がします。

会社では次は何受けるの?ってよく聞かれますが
適当に返事してます。

ちなみにお祝い金の対象は
1.1級施工
2.2級施工
3.1級土木
4.不動産鑑定士
5.土地家屋調査士
6.マンション管理士
7.FP
8.構造建築士
9.設備建築士
10.社労士
11.行政書士
12.....
あといくつかあるけど忘れちゃった

趣味てきには土地家屋調査士にいきたい感があるかな
不動産鑑定士は手も足もでなそうだし
社労士は気がないわけではないけど、なんか最も苦手とする分野だし・・

マン管は5問免除になれば受けるかな

資格マニア話、終了

奥さん、来月3週間ほど中国に帰ります

毎年のことだけど、いつもチケット早くとればよかったと思う・・

第一候補に羽田から韓国経由がありました
安いし、羽田だと奥さん送ったあとでも
出社できると思い予約しようといろいろ入力して
最後の最後で満席ですって・・

選んだ時点では空席ありなのに・・
パスポート番号の入力とかものすごく注意して入力して
スペルとか番号とか何度も確認して
決済しようとすると、、、

結局そこそこの値段で直行便が予約できたんでまぁいいけど・・

一度羽田で味をしめてしまうと成田はねぇ、、
行くのは好きだからいいけど

洗濯機
ついに壊れ、買い換えました
ボーナス前に痛いです・・

年賀状
ようやく注文しました

ついでにプリンターのインクも注文

自分のブログの過去の記事をみて
そういえばまだ親鸞買ってない、、と思い
このあと親鸞他諸々を注文しようと思います。
いくつか読みたいもんがあるんだー

なんだかんだで今年ものこすとこあとわずかですね

おやすみなさい


torosensei at 01:25コメント(0)トラックバック(0) 

2013年09月10日

先日、前の会社の後輩の結婚式に
行ってきました。

最近はあまり飲まないのですが
おめでたい席と久々に昔の仲間とで
ついつい飲みすぎました。

続く

torosensei at 23:10コメント(0)トラックバック(0) 

2013年06月10日

・最近
、、でもないけど前の会社の後輩から
結婚しますって連絡がきました

8月末、出席させていただきます

・今月
奥さんのお姉さんが結婚します
急な話でいそいで航空券の手配(奥さんの分だけね)
出発日を1日ずらすだけで4万もちがうとは・・

ちゃんと調べてみるもんだね

来週から1週間ほど奥さん帰国します

おいらは留守番

・8月中旬
台湾に旅行に行きます
とりあえず航空券だけとりました

ビザがいまいちよくわからない・・

行くとこもまだ決めてないんでホテルの予約まだしてない

小龍包楽しみ

臭豆腐もたべようと考えてます
上海行ったときなんか凄い臭いを放っていた元凶が
どうやら臭豆腐だったみたい

あんときは食べ物の臭いとは思いもよらなかった・・

・今週
箱根の温泉いってきます

先月行って思うよりよかったんで
ちょいちょい行こうって話になりました

先月行ったときは
部屋でテレビみながら飲んで
温泉はいって、また飲んで
テレビみてたら歌いたくなったんで
カラオケルームいって
戻ってまた飲んで
そのまま寝て、って感じで
満足しました

箱根は車買ったばかりのころは毎日のように
行っていたけど観光地行ったり、温泉行ったりって
したことなかったからなんか新鮮でした

・会社
設計部長と喫煙所で顔を合わすたんびに
なにか面白い話ないの?と言われ
面白いこと言ってもいまいちだなって
いわれ続けてきましたが
1年目にしてようやく
ちょっと面白いなって褒められました(。・ω・)ノ゙

まわりにいたほかの人たちは
そんなに面白くないみたいな顔してましたが
部長が喜んでくれればいいです

仕事のほうは・・
来週部署を移動するようです
自分にとっては現状で一番やりたいことなんで
いいんだけど

給与明細が今年から電子化になりまして
給与サイトにアクセスするのですが
ログインはできるのですが
中身が1回しかみれてません

困ったもんだ

今月から資格取得祝金が新設されるようです
宅建、マン菅、菅業あたりを狙ってみたいと思います


・酒
最近はあまり飲みたいと思わなくなりました

以前、雨の日に転んで肘を強打して
1ケ月くらい放っておいたのですが
あまりに痛くて寝れない日が続いたので整形外科へ

しばらく通っていたら何故か足首が痛いんで
ついでに見てもらう

痛風かもって・・

会社に痛風の人が何人かいていろいろ話をきいたりして
ある人は歩けなくて4日会社を休んだとか

前から飲んだ次の日なんとなく体が痛くなったり
することがあったのですがそれも痛風の症状らしい・・

最近もちょっと痛くなります

それもあって飲むのが億劫

・アマゾン
親鸞の続きが今月でるようです(上巻)
買うのは下巻がでてからにしよう

・おち
ないです、、すいません


torosensei at 00:07コメント(0)トラックバック(0) 

2013年03月13日

今更ながら考えてみました

昨日、ミクシーを退会しました

SNSっていうんですか?
なんか煩わしくなってきました

私自信は最近まったく利用してませんでしたが
知り合いがなんか書き込むとメールがくるんで
やっぱ、メールきたら何書いてんだろ、、って
つい見ちゃいますよね

ここに書き込んでる時点で自分も同類なのでしょうが・・

フェイスブックも近々退会しようと思います

フェイスブックの方は自分の好きな人たちだけなので
退会することないと思ってますが長く続ければ
いずれ同じことになると思いますし
知り合いの申請がくると(ほとんどないけど)
なんか、、、

面倒くさくなったのでこの話はこのへんで・・
すいません

電話とメールで十分なんです
余計なことに首をつっこみたくないというか・・

あ、ブログは細々とでも続けますよ

みる、みないは見る側の自由って感じがいいです

終了

torosensei at 22:14コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月27日

あけましておめでとうございます

奥さんの中国帰国にむけて
新しい在留カードに変更するのに
入管に行ってきました

今までの外国人登録証が暫定的に
使えるようですが裏書もいっぱいで
書ききれなくて上からシール貼られちゃってるし
暫定的に有効といっても
記載されてる有効期限は切れちゃっているので
再入国のときにあれこれ難癖つけられるのもいやだからね・・

で、会社休んで入管に行く日に奥さん体調崩して
一人で行くことに

時間的に結構ぎりぎりだったので
一応、必要な書類とか聞いておこうと思い
入管に電話してみる

何度かしてみたけど出ないんで
必要そうな、自分の免許証、住民票、印鑑を
もって行く

で、書類を提出したら委任状がないとだめだって・・・

家に帰って、よく調べたら確かに必要でした
一緒に行くのが前提だったから調べていませんでした・・

次の週に今度は奥さんと一緒に行きました
思うより時間もかからず無事発行されました(´∀`)

車借りて行ったのでついでに横浜の方にも行ってみたりして

はじめて、再入国の手続きをしないでの帰国なので
一応調べてみました

やはり、単純に行って帰ってこれる訳ではなく
再入国カードに「みなし再入国による出国を希望します」と
いう項目が追加されており
そこにチェックをしないとならないようです

わかってしまえば大したことではないけどね・・

法改正後、それを知らずにそのまま出国してしまった
外国人も結構いたみたいで危ないとこでした

中国とのやりとりをスカイプでしようと思い
家のパソコンとネクサスにスカイプをダウンロードして
ちょっと試してみたりしてました

これで準備万端です

奥さん帰ってきたら永住ビザの申請です
何事もなく3年目を迎えられそうです

入管に行く機会が少なくなるのもちょっと
寂しい気もしますが・・



torosensei at 23:45コメント(0)トラックバック(0) 

2012年11月09日

我が家ではちょっとした銀魂ブームです

先日、奥さんが寝付けなくて
お「眠れないある〜」
お「中国語でなんか唄ってください」

と 唄う

お「(発音を」なおしたくなるからやめてください」

と 調子付いてしばらく唄う

お「昔話してください」

と 適当な中国語

お「それなんの意味ですか?」

と 再び適当な中国語

お「もう一回」

と 何度でもくりかえす

おいら寝ぼけててテンションあがったのか
笑いとまらない
二人して笑いころげる

銀魂の「かぐら」が眠れない話みる

ふたりとも寝につく

と しばらくして銀魂うるさくて目が覚める
奥さん熟睡

銀魂消して寝る{[(-_-)(-_-)]}zzz

毎日平和です

torosensei at 23:16コメント(0)トラックバック(0) 
最近、今まで使ってたデスクトップが
ついに電源が入らなくなってしまい
買い換えました

オフィスとか何も入っていなくて
3万弱、
調子にのってネクサス7も購入

さらに調子にのってデスクトップ用と
ノートパソコン用の増設メモリ購入

思うより面倒だった・・

こんだけ買っても以前のデスクトップ(オフィス付き)の
半分くらいの金額で買えてしまうとは

最近はひらべったいキーボードが流行りなんですかね?

家に仕事は持ち帰らないので
オフィスはいらないと思っていましたが
最近仕事でアクセス使いたいな〜って
なんとなく思ってたりします

アクセスは使い方わからないんで
家でこっそりと覚えたいと思ってますが
単品で15000くらい、オフィスで25000くらいだから
オフィスがいいかな〜、でも冷静に25000あれば
結構飲めるな〜とか、、


電話回線を引いた当日
迷惑FAXが・・

誰にも電話番号教えてないのに
で、毎日送られてきてます(土日祝日除く)

ネクサス7はイーモバイル使わないと
もったいないのと
今の会社の給与振込の銀行が
今までのメインバンクと違うのと
その銀行が近くにないので
会社とかでお金の移動ができるようにって
感じで購入しました

理由が後付っぽい気がしないでもないですが・・

中国でも使えるのかな?

正月に奥さん持って行きたいって言ってるんで

torosensei at 00:20コメント(0)トラックバック(0)