FE 16-35mm F4 ZA OSS
ISO50  19mm  F14  ss1/10
α7R  FE 16-35mm F4 ZA OSS

前回に引き続き【白ひげの滝】を。
撮影は橋の上からですがこの橋は通常車は通らない橋です。
軽く除雪はされてますが、両サイドは50cmほど雪が積もっててその中に足を突っ込んでの撮影です。

今回の北海道の旅には
雪の事も考えてダナーのブーツを履いて行ったつもりですがそのブーツ以上の積雪でした(笑) 

写真の中央上部分に写ってるのは温泉の湯気です。

真冬のこの川に入ったらきっと気持ちいいだろうな〜♪


carl zeiss loxia 35mm F2
ISO100  35mm  F/9  ss1/40

この川の写真は青い池から下流へ5分ほど行った橋から撮影。
上流ほどでは無いが、水は青かったです。

北海道の旅では新しく出たレンズ【carl zeiss loxia 35mm F】を結構使いました。
マニュアルフォーカスは撮影してるって意識が高まって楽しいですね。

北海道の旅では写真家ケント白石さんの現像講座を8時間ほど受けた。
その8時間はケントさんと2人っきりで^^
しかも一回1〜2時間で1万円だけどそれ以外はサービスで色々教えてもらった^^
その時に教わったなかで、RAWからJPEGに書き出すときに一手間加えると
全体がよりシャープになる方法を教わった。
ただ単に現像段階でシャープ処理をするんでは無いですよ。

雪の色を統一する方法等も教わりとある現像ソフトを購入したが最新のマックのOSには対応してないとのオチ。。。
SONYのウィンドーズにインストールして試してみますので暫くお待ちを。。。

ケント白石写真家の宿 てふてふ

写真はケント白石写真家の宿の室内。
宿泊専用の部屋は多分8部屋で全てツインだと思います。
雪が積もり美瑛町に観光客が少なくなった時期はこの部屋で2色付き1万円ってとてもお得なプランがあります。
食事も本格的なシェフが作る料理で美味しかった!!!
料理の写真はおいおい出しますね。


ではでは。