Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.

【Life is a tragedy when seen in close-up, but a comedy in long-shot.】=【人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇】


タイトルは、チャップリンの言葉より。



今日のニュースはお休みです。


/ピックアップ

■就活板カオスすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww

明日から月曜日だというのに…こんな鬱スレ見せやがって…。
本格的な就職難のこの時期、進路は早目に絞って、的確なやり方が求められるようです。

いいもんねー。研究所行くんだもんねー。

とか言ってたら。


■"日本の科学研究、ボロボロに" iPS細胞生んだ事業、スパコン、科学未来館など、仕分け人が軒並み「予算削減」「廃止」

前のJAXA解体の件もありましたが、このままだと、この国の研究は滅びる。
廃れるというレベルではなく、消滅する、そういうレベル。

ノーベル賞を受賞した方々や、権威をもつ研究者は、もう日本にいてはいけないと思う。
この国にいても、なんのメリットもない。
この場所じゃ、もう研究者は育たない。育てられない。

もし、オリンピックに出場できる選手だったとしたら、
「金メダルとらなくてもいいじゃない」と言ってるのと同じ。

そりゃ携わってる研究者は怒るよ。当たり前じゃん。バカなの?
あんたらみたいに、国民様のご機嫌取りだけしてて、
技術の重要さがわかってないような連中が潰してると考えてるだけで腹立つわ。

予算削減だって、仕方のないことかもしれないけれど、
やり方と、限度ってもんがあるだろ、といいたい。


ハッキリ言って、この国のことを何も理解していない。

そりゃ自分だって理解してるなんて、偉そうな口利けるほど勉強しちゃいないけれど、
「日本は資源の乏しい国である」、「技術は世界トップレベルである」なんてことは、
小学生にさえ教えられるコトじゃないの?

世界的に進められているエコ活動だって、こういうのが必要なんだよ。
なにで計算して弾き出してるかわかってんの?

支持率に目が眩んだ、目先の利益だけ求めてるようじゃお話にならない。
10年過ごせても、20年後に過ごせると思うなよ。
100年は無理。産業自体も潰れてくだろうし。
ここまで来ると、最早文系も理系も関係ない。
そういうことを、してるんだ、今。

なにを考えているのか、と聞いたとき、
なにも考えていない、と答えられても何の不思議もないほど、低俗な内容。


やべえ、本当に腹立つ。

これだから、ずっと批判されない側に立って、
その地位を活用して、綺麗事ばかり語ってたやつは嫌いなんだ。


もう書かない。

愚痴のように書いてみたけれど、書いててもムカつくだけだった。

そもそも、これ以上書くと、民主の連中に罵詈雑言が飛び出そうだし。


本当に民主にいれた人って、マニフェストとか、きちんと読んでるのかね…。
それらが実現可能かどうか、きちんと自分で考えてからいれたのかな。

アレを見た上で、入れた人とか信じられないんだけどなぁ…。
好きにすればいいけどさ。
滅ぼしたいのなら勝手にすればいい。




/日記

そういや、この話題について全く書いてなかったことに気づいたんですが、
自分、最近、妙に頭が痛くなるときがあるんです。

今まで頭痛、という症状に悩まされたことがほとんどない自分にとって、
どのように対処していいか分からず、ずっと放置していました。


さて、この頭痛にも2パターンありまして。

1パターン目は、「右目の奥がずきゅーんってして痛い」というものです。
ううん、なんといっていいかわからないのですが、
目の奥が圧迫された感じなんでしょうか、それとも微妙に違うような。


2パターン目は、恐らく普通の頭痛です。
ズキズキして集中できない状態です。
授業中くらいなら寝てればいいのですが、これがTOEFLの試験期間中に起こると大問題。
受験料2万を捨てることになります。それくらい痛いです。


どっちも痛いんです。
困ったなぁ、頭痛薬とか飲んだほうがいいのかな。

先ほどまでリスニングやってたんですが、
集中できなさそうだったので途中で切り上げ。

このまま続くと本当に困ってしまいます。
原因がわからないのが一番マズい。
しかも、気付いたらいつの間にか治ってることも。

風邪じゃないのです。結構前からこうですから。
他に体調不良なところもありませんし、ううん。


頭痛薬を単に飲むだけじゃ、解決には至らないと思うので、
長く続くようであれば病院に行ってこようと思います。そんな近況報告。



さて、続きは以下のとおり。

いきなり空気が違いますがご了承くださいませ。


「【ましろ色シンフォニー】愛理ルート、みうルート感想その他戯言(ネタバレ若干あり)」


ということで、18歳以上の紳士の皆様はお進みくださいませ。
続きを読む

The arts cannot thrive except where men are free to be hemselves.

【The arts cannot thrive except where men are free to be hemselves.】=【人が自分らしく生きる自由がなければ、芸術は育たない。】


タイトルは、フランクリン・D・ルーズベルトの言葉より。



/別の日記

ディアルガ厳選及び大会結果、その他戯言について更新しました。



/ゲーム・コミックス・アニメ等

■AC・ASW「ブレイブルー・コンティニュアムシフト」公式サイト更新
11月20日稼働予定。
この日に入るんだろうけど、時間がわからない。


■DS・任天堂「ゼルダの伝説 大地の汽笛」公式サイトオープン
12月23日発売予定。
今のところは見送りかな。


■Wii・バンナム「テイルズオブグレイセス」公式サイト更新
12月10日発売予定。
普通に面白そうだけどなぁ。期待。


■Win・PULLTOP「しろくまベルスターズ♪」公式サイト更新
12月11日発売予定。18禁注意。
11月27日から12月11日に延期。楽しみにしてたのにー。
て、12日オレTOEFLの試験じゃんかよ!


■Win・Rococo「airy[F]airy」公式サイト更新
1月29日発売予定。18禁注意。
公式では11月27日になってますがイベントでの発表にて延期が告知されました。
11月死亡。


■スーパーダッシュ文庫公式サイト更新 & 『迷い猫オーバーラン!』 ジャンプSQ.漫画化決定!さらに…!!
公式サイトより、漫画化決定のお知らせ。
追加情報があるとのことでしたが…。


■松智洋×ぺこ 「迷い猫オーバーラン!」 祝☆アニメ化決定!
予想外のところでネタバレ。ちょっと面白い。
アニメ化には若干の期待。


■劇場版「“文学少女”」公式サイト更新
2010年GW上映予定。
特別前売り券、PVについて更新しました。
遠子先輩はいいんだけど、心葉の声が微妙に合わないな…。


■【DQ6】キラーマジンガ強すぎワロタ
あれは衝撃だったな…。当時小学生だったオレの心を容赦なく潰していった。
1月28日発売予定です。


■3Dエロゲメーカー「イリュージョン」、ゲームの推奨動作環境が上る
Core i7とかワロタ


■『Call of Duty:Modern Warfare 2』初日に700万本販売、内55%がXbox360
700万って…レベルが違い過ぎる。


■JR山手線に劇場版マクロスF仕様の痛電車が出現
これってどういう人が作ってるんだろう。
アニメーション会社とかがスポンサーなのかな。


■イラストレーター岸田メル「男でごめんね!チュッ☆」
確かにこの人の画風は女性っぽいけれど…。
あ、Twitterやってるらしいんでフォローしておきました。


■PSP『ときめきメモリアル4』のOP・ED・BGMはネットで別途購入するらしい
これは新しい糞課金ですねwwwwwwwwww
バンナムを軽く越えるレベルだわ…。




/一言

化物語をちょこちょこと見てようやく全部回収。

撫子かわいすぎるだろ…。OPとかよぉ、どうなってんだよあれ…。



/日記


ポケモンの大会のために仕事を犠牲にしました。

嘘です、きちんとやり遂げました。たぶん。


くそ、それにしても11月発売のやつ、悉く延期じゃないか…。
マスターアップ来ないのおかしいな、とは思ってたけど…。

ましフォニの感想その他戯言は明日に更新します。


軽くポケモン大会の結果をば。

予選。決勝は28日。


シングルの部・5戦3勝2敗
ダブルの部・6戦6勝


おかしいな、専門外のダブルでは妙に強いですぞ…?



日記といっても特に書くこともないわけで。

最近、薄っぺらい日々を過ごしてますなぁ。


近況といえば、周りが勉強してたり就職活動しているくらいです。

就職のセミナーのようなものに出るために、
授業に欠席する人も出てくるようになりました。

ううん、そろそろ3年生も終わりですなー。
大学生活早かったもんだ…。あと1年しかない。


何か思い出に残ることはありましたか、と聞かれたら、
きっと特にない、と答えてしまうと思います。

不満などはなかったのですが、
何か一つ、と言われたときに、そこまで印象深いことがなかったわけで。

それがただ一つ、困ったことといっても過言ではないかな。

サークル活動にそこまで勤しんでいたわけでもなし。
勉学に励んでいたわけでもなし。今はしてるけれど。


もちろん、毎日は楽しいです。とっても楽しくて、充実してると言ってもいいでしょう。

難しいな、どれを選べばいいのかな。
大学生活の中で、といったときに、選べるものがないなぁ。困ったものです。


とりあえず、勉強したいと思います。

試験まであと1ヵ月切りましたしね。本気出そう。



/戯言

最近、FC2のメンテがあまりにイラつくので、
ライブドアあたりに引っ越そうと思います。



/おまけ

6565332b.jpg

上条さんマジパねぇ。

Every artist was first an amateur.

【Every artist was first an amateur.】=【どんな芸術家も最初は素人だった。】


タイトルは、ウルフ・ウォルドー・エマソンの言葉より。


/ニコニコ



最後の試合があまりにもカッコよかった…。
CSではブラッドカイン積極的に使ってみよう。



/ニュース

■ベルギーの極貧王子、アパートで死亡…その壮絶な人生とは
凄絶の一言。
このまま映画化しても何の違和感もないな…。


■「みんなも、こんなの着る?」 小太りツインテールのスクール水着男、あらわる→女子高生らパニック…さいたま
こいつぁ真性の変態だ…っ!
ところで、これをマネしようとした幼女はいないん?
スク水ツインテの幼女が、「みんなも、こんなの着る?」なんて言われたらどうするん?


■お前らって「紅茶」とか飲むの?
ダージリンのファーストが好きです。
セカンドはセカンドで美味しいのですが、やっぱり一番のお姫様、といった感じで。
普通に紙パックのでも好きです。家でいただく紅茶はまた別なのです。


■「ちょっとすいません。」←言葉遣いが猥褻すぎて通報
「ちょっと(アレを)吸いません?」だったに違いない。


■「私立高校も、無償化して!」「公立と私立で格差ないよう、国が責任とれ!」…各地でパレードや集会
トップの高校が私立で、お金がないけれど、どうしても行きたくて、
進学校に通いながら特例でバイト許可してもらって、
必死こいて働きながら東大に行った人を知っていますが。
それが嫌なら公立行け。学力足りないなら浪人しろ。


■おふくろの味
泣いた。
こういう話に弱いんだよう…。


■すぐに嫁が変わる奴は二次元なめてる
変わるんじゃない…増えてるんだ!


■ライアーゲーム2 12.4% 「戸田が劣化しすぎ」「ビッチな髪型髪色」清純だった神崎直が・・・
う、ううむ、確かに違和感はあったけれど…。
かわいいと思うけどなぁ、この人。


■JRの各駅のレベル分け
新宿と名古屋駅は危険。あそこは迷う。東京駅はスッキリしてるほう。広いけど。
横浜は迷わないけど面白い。あそこ行くたびにルート変わるもん。


■鳩山首相「恵まれた家庭に育ったものだから…」 資産報告漏れ問題で反省の弁を語る
喧嘩売ってるんだろうか…。
庶民の立場になってない、というのなら、首相には不適切なんじゃないの?


■「脳科学者」茂木健一郎氏、所得4億無申告…印税・講演料・テレビ出演料など
>2~3年前に税務署から申告を求められたこともあった。
>それでも申告を行わず、税理士に税務処理を依頼することもなかったという。

これは犯罪なのでは?
この人から「脳」という字をNGワードにしたら、本から何も残らないと思う。


■家中から見つかる娘のメモ、2年前に亡くなった少女が隠した家族へのメッセージ
きっと子の両親は、いつまでもいつまでも、この家を手放さずに手紙を探し続けるんでしょうね。
その度に彼らは娘のことを思い出す。切ないね。


■男女共学だと勉強ができない「異性に気が向き勉強に集中できない」名門校はほとんど男子校女子校のまま
半男子大学ですが何か。
そういや、女子大ってあるけど、男子大ってない…よな。なんで?




/戯言

「ブレイブルーCS」稼働日が11月20日に決定。
CTからCSに繋がるための予備知識などの纏めを、19日あたりにしたいと思ってます。


「ましろ色シンフォニー」の感想その他戯言は、
愛理、みうルート終了のため、明日・明後日あたりに纏めておきたいと思います。



/日記

ツイッターやってると夜の時間の進行速度が凄まじい。

平気で3時寝が基本になっちゃうから困る。


今日とか出席とる授業を平気で欠席してしまいました。
友達に頼んでおいたのでなんとか…たぶん…。


リーディングが再び読めなくなるように。

というか、読めている。
どういう内容を話しているかはわかる。
解答欄の意味もわかる。選択肢の意味もわかる。

のに、最後の2択で間違える。なんでよ。


今度の受験日12月20日だったかな。

今年最後のTOEFL受験、がんばりますか。
東京都内は会場が多いなぁ。地方の方々は大変そうです。
千葉全然やってくれないんだもん。神奈川はやってくれてるのにさー。



とはいえ、12月は欲しいものがたくさん。

いや、あれだ、年齢制限的にあまり言えないんだけど、
ほら、そういうゲームだよ、うん。




そうだな、せっかくなのでちょこちょこと飲み物の近況をば。

最近、ホットミルクが好きです。
ただ単に、コップ一杯の牛乳にお砂糖2つ、というあまあまの飲み物ですが、
この時期には、ほんのちょっぴり早すぎるかな。

もう少し寒くなって来て、
パソコンの前にいるのがつらくなってきて、
コタツの中で伸び伸びしているときに、
あったかいミルクをチビチビ飲むのが、きっと一番美味しいんだろうと思います。


先ほども好きな紅茶についてお答えしましたが、
紅茶は、一概に紅茶といってもたくさん種類がございまして、
普通のスーパーで見かけるものだと、
ダージリン、アールグレイ、セイロンあたりでしょうか。
レディーグレイなんかも見つかるかもしれません。

ファースト、セカンド、というのは、摘んだ時期のことを表していて、
ファーストフラッシュは春摘み、セカンドフラッシュは夏摘みのことです。

どちらがどういう違いがあるのか、というのは、
自分が説明するよりもググったほうが早いと思うので、知りたい方は各自で。
香りを楽しむのならファースト、味を楽しむのならセカンド、と認識がおおよそ正しいです。


淹れ方にも、本来ならば、葉に合わせた方法があるようで、
お湯の温度や環境によって変化する、繊細な子たちです。
できる限り、その環境を整えてあげたいところですが、
なかなかうまくはいかないものです。

紅茶専門店に行くと、それはそれは目の覚めるような美味しさです。
そこらへんの喫茶店で飲める、700円のレベルとはまるで違います。
一度は行ってみるといいかもしれません。


ちなみに、東京のある場所では、
アイスコーヒー一杯1200円なる場所があるらしいです。
撮影も禁止、本を読むのも禁止、喫茶店としてのあらゆる意味合いを捨て、
本当にコーヒーを楽しむ、という目的でその場所に佇むそのお店は、
魔法のような香りと美味を持ち合わせた、
コーヒーが好きな人にとっては夢のような場所なのだそうです。
一度は行ってみたいですね。


紅茶に比べ、コーヒーはあまり好きではありません。
もちろん、コーヒーも好きなんですが。
缶コーヒーに慣れてしまったからでしょうか。
それとも、スタバレベルのコーヒーで満足しているからなんでしょうか。
いずれにせよ、今まで美味しいコーヒーに巡り合ったことがないので、そう言えるんでしょう。
きっと、先ほど言ったような場所に、一度でも足を運んだなら、
その価値観はまた変わり、
きっと、ある種で同列に、ある種で決定的に違うことになるでしょう。



飲み物一つとっても、お金のかけ具合で、随分と印象は変わります。
食べ物だけじゃないのです、ランク。

今飲んでいるそれは、美味しいのかもしれないけれど、
同じ種類で、より美味しいものがあるのだと思うと、
ほんのちょっぴり損した気分になったり。


それでもやっぱりお金がないので、普通の自販機などで飲み物を買ってしまうのですが。
ううん、お金があったら、まずは美味しいものに囲まれて過ごしたいです。



…おや。

なんか珍しく口調が丁寧ですね。

特に他意もなく、オチもありませんが、このへんで。


それでは、また明日か明後日あたりにお会いしましょう。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ