2005年04月10日

livedoor Blog が見にくいワケ

新URLはこちら↓
http://blog.umai-mono.net/
やっと分かった。
livedoor Blogって、モニターサイズ800×600の人の事を考えてテンプレート作ってないんだ。

我が家のモニターは1280×1024ですが、仕事柄、「ユーザーが使っているであろう最小のモニターサイズ」に合わせて、IEのウィンドサイズを800×600にしています。
その為、テンプレートによってははみ出します。
そもそも、livedoorのBlogページが800×600で見るとはみ出してるんだよね。
これって、作り手のユーザーに対する配慮に欠けているから起こる事だと思う。
Web作成する人はきっと大きなモニターで作っている。
15インチのブラウン管モニターを使っている人がまだいることが分からないんだろうな。

それと、テンプレートの『コラボレーション』が私には不愉快。
「何で自分のサイトで宣伝しなきゃいけないんだ?」と思ってしまう。

久々にここでコメント書いていますが、使い慣れているので、これはこれで使いやすいのだが…

そんなわけで、引っ越して正解だったと思います。
新URLはこちら↓
http://blog.umai-mono.net/  

2005年04月08日

Blogお引越し

ここのBlogってバックアップできないんだよね。PROにしないと。
ってことで、引越し中
新アドレスはこちら↓
http://blog.umai-mono.net/  

2005年04月07日

高感度なファインピックス

いまイチオシのデジカメ。

自分が富士フィルム好きってものあるけど、このカメラはすごい。
最高画素数600万の時にISO1600が使える。
今までのFinePixにもISO1600は付いていたが、画素数が下がってしまった。
店頭で試したら、他の某手ブレ防止機種よりも4段階以上はシャッタースピードが速くなる。
他のFinePix機に比べても、確実にシャッタースピードが速い。
暗いところで試すと、顕著に差が出るんだろうな。

うちの奥さんのお父さんの還暦祝いはコレを選びました。
いい写真撮ってるかな。  
Posted by toru_ka at 01:20Comments(0)TrackBack(0)おもちゃ

2005年04月03日

アーユルヴェーダ(BlogPet)

きょうシロは、ここで刺激しなかった?
きょう、ここで要素は判断♪
トオルと西洋へ勉強したの?
きょうシロは、ここにトオルと気が判断したかも。


*このエントリは、BlogPetの「シロ」が書きました。
  
Posted by toru_ka at 10:23Comments(1)TrackBack(0)

2005年03月27日

スラムダンク(BlogPet)

きょうシロはトオルはblogしたかも。


*このエントリは、BlogPetの「シロ」が書きました。
  
Posted by toru_ka at 10:23Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月23日

愛・地球博 目玉は何だ?


2005年日本国際博覧会 愛・地球博 公式ハンディブック (日本語版) 2005年日本国際博覧会MOOK
みなさん盛り上がってますか?『愛・地球博』
うちの奥さんの実家が愛知県なので、里帰りがてら行くことになるのかな。

小学生の頃『つくば科学万博』に行きました。
「2001年の自分にハガキを出そう」のコーナーがあり、そのハガキも2001年の元旦に届きました。
あの万博から、もう20年経つんですね。
つくば万博の“目玉”はリニアモーターカーでしたが、今回は何なんでしょう。
(大阪万博は月の石?)
ガイドブック見ながら探してみましたが、特にコレといって・・・
あ! 冷凍マンモスかな?  

2005年03月15日

京セラ、デジカメ事業から撤退

050315-01手に入れてしまった。
コンタックスi4R
今年の夏にデジカメから撤退と聞いて、火が付いた。
発売当時から気になってた機種で、色々調べてみると、かなり自分好みな写真が撮れるようなので。


まだ昼間の風景を撮ってないのでイマイチ分からないが、自然な色合い&濃い色が出るようだ。
明日、風景をバシバシしてみよう。青空とか緑とか。

※撮影したカメラは『フジ FinePix F700』  
Posted by toru_ka at 22:05Comments(0)TrackBack(0)おもちゃ

ヱビスビール

a37fc1ba.jpg期間限定のヱビスビール「超長期熟成」を飲んだ。
元々“濃い”ヱビスが、さらに濃くなったおいしいビールでした。

それともう一つ、「アサヒ本生ゴールド」を買ってきた。
飲みごたえがあるらしい。
これも濃い系かしら。
風呂上りに飲むのだ♪  
Posted by toru_ka at 00:20Comments(0)TrackBack(1)レシピ

2005年03月11日

5000円メガネ

d2a209b1.jpg某東急ハンズの1Fに入ってるメガネ屋。
5000円でメガネが作れるお店。
ずっと気になっていたこのお店に、初めて行ってみた。

今使ってるめがねは数年前に作ったもの。
イマイチ合わないなぁと思いつつ、夜間の車の運転中にかけるぐらいなので我慢して使ってた。

5000円でちゃんとしたの出来るのか?と半信半疑のまま店内へ。
店員に尋ねてみると、「まず視力チェックしてレンズの在庫があればフレーム選んでいただいて45分でできますよ。」とのこと。
ホントかよ?!と、とりあえず視力検査。
その後フレームを選び、注文。
待ち時間でハンズの上の階でお買い物。
ちょうどいい時間になったのでメガネ屋に戻ってみると、出来上がってた。
フレームの調整も細かくしてくれた。

今まで使ってたメガネが合ってないというのもあるのだけど、この5000円メガネの方が断然イイ!
5000円なので、手軽に作れるし、店員もとても親切。
オススメです!
クーレンズhttp://www.coolens.jp/  

2005年03月09日

スラムダンク


Switch (Vol.23No.2(2005February))
どこの本屋見ても無いので、もう売り切れちゃってるのかなぁと諦めていたら、行きつけの本屋のレジ前に積んであった。
ようやく手に入れました。

黒板にちゃんと描けるところがすごい。

皆さん読みましたか?