三峰神社って東京近郊の方以外には意外と知られていないですが
今人気のパワースポットです
そこで毎月1日限定で頒布される「白い御守」が人気です
なんでもあの浅田真央さんが持っていたことが一気に広がって大人気になったとか
ただ問題はこの三峰神社に行くアクセスです
秩父山中の標高1100mくらいのところにあって、山登りをする方なら
雲取山登山の取付口としても有名です
私も2013年4月の土曜日に登山のために行っています
この時は本当に人がほとんどいませんでした
かつてあったロープウェイが廃線になったのも頷けます
今は秩父線の終着駅三峰口から西武バスが運行されています
普通でしたら1時間30分ほどの距離
狭い山道を登っていきますので、渋滞したら終わりです
終点は三峰神社の駐車場
大体前夜の0時には駐車場は満車になるそうですので
入れない車は山道に待機することになります
狭い道ですので追い越しもできません
バスは立ち往生です
西武バスも混雑予想で最大6時間!の遅延があるのを広報していました
そんな予備知識をよーく説明したのにどうしても行きたいと
家人が友達二人とバスツアーで向かいました
バスツアーもよく聞く大手は軒並み撤退していて弱小ツアー会社のみの運行
ツアーなんだから何とかなるでしょうという甘い見通し
朝7時に新宿を出発したバスが三峰神社に到着したのが午後7時30分!
なんでも30キロ!手前で歩いたほうが早いと言われ歩き始めたがとても歩けないとまたバスに戻ったとか
強制的に30分の参拝とトイレ休憩でトンボ帰り
御守頒布に30分待ちだったので、先にトイレに並んだ人は御守も頂けなかったらしい
(家人らは交代でトイレに行ったので辛うじて頂けた)
下り道も渋滞で進まず、最寄りの高速インターに入ったのは午前0時半
当然、新宿に帰っても誰も終電には間に合いません
おそらく帰還は午前2時過ぎ
タクシー代なんて出ません
ホテルは手配してあげますが実費で1万5千円かかります
辛うじて途中の練馬で下ろしてもらうように交渉させて
レスキューに行ってやりました
ツアー仲間は始発まで新宿で待っていたそうです
おかげでこちらは寝不足です


19693814_1393798337376497_6783620130693335747_o