2010年11月22日

法師温泉



2817


紅葉の法師温泉を訪れた(11月9日)


2562


その開湯は約1200年前の平安時代とされ
法師の名は弘法大師が発見したことからであるとの説すらある歴史的古湯。


2521


ここは温泉通の皆さんが仰るとおり、
関東にありながら、東北の情緒を残す秘湯。


2618


かつては与謝野晶子、川端康成らが滞在し、
その美しさを歌に称えてきた。


2859


法師温泉には3つの湯があるが、「法師乃湯」は類まれなる風情を湛えた湯殿。
1895年築の湯殿(有形文化財)には鹿鳴館風のアーチ窓が並び
レトロな美しさと静けさを湛えている。


2880


道もほとんど整備されていなかった明治時代に、
人里離れた山を越え長寿館に辿り着いた湯治客はさぞ驚いたことだろう。


2847


法師温泉が素晴らしいのは、源泉が湯船の真下にあり、
新鮮な湯が湯船の中に直接湧き出ていること。
源泉は43度と適温で、アルカリ単純泉は肌に優しくて気持ちが良い。





2865


湯底には石が敷かれているが、その間から
プクプクと湯が湧き出しているのを感じることができるのが素晴らしい。
そして湯船を仕切るように丸太が置かれ、
みな思い思いにそれを枕として頭をもたせて浸かっている。


2887


法師温泉を訪れるのは4度目になるが、
さまざまな温泉を訪ねるにつけ、
ここの素晴らしさがますますわかるようになってきた。


2639


雪の時期も素晴らしいが、紅葉に包まれる秋もたとえようがない。


2693


深夜、行灯に照らされたほの暗い湯に浸かると、その侘びた風情に心癒され、
日本人が愛してやまない温泉文化についてしみじみ考えさせられる。


2768


築20年「玉城乃湯」は「法師乃湯」をモデルとしているというが
ここも静謐さを湛えて格調高い。


2736


歴史的温泉を訪れると、古い湯殿ばかり訪れてしまうものだが
この「玉城乃湯」は露天を備え、新しくはあるが清々しく、心地よい。


2787


各湯殿には古筆研究家、小松茂美による額が掲げられているが
それも法師がいかに多くの文人に愛されてきたかを偲ばせる。


2


東山魁夷「秋翳」は法師周辺の紅葉を描いた絵。


2990


猿ヶ京から仏岩を通り、水上に抜ける道筋の紅葉も格別で
どこがこの絵のモデルであってもおかしくないとすら思わされる。


3043


谷川岳


2985





3075


一の倉沢



torublo at 21:48│Comments(8)TrackBack(0)旅 − 温泉 | 旅館

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by るみるみ   2010年12月02日 16:23
相変わらず美しい写真!
と~るさんに影響を受け、秘湯系デビューしてきます。
12月16,17日乳頭温泉、鶴の湯と妙の湯にいって参ります。
デビューの選択としては如何でしょうか?
2. Posted by とーる   2010年12月05日 06:52

るみるみさん、ご無沙汰しております。
秘湯デビューですか!なんだか責任を感じちゃいます。
古くからある秘湯には混浴も多いので
るみるみさんみたいに高級旅館路線の方にはちょっと心配ですが・・
鶴の湯は秘湯の最高峰だと思いますから
まあ時代エンターテイメントのおつもりでどーぞ。

私は次は2月に予約しましたが雪が積もってたらいいですね。
妙の湯はるみるみさん向きだと思います。
車で行くならば田沢湖近くの「山のはちみつ屋」はおすすめ。
楽しんでらしてください~

3. Posted by JN   2010年12月23日 05:22

とーる様、法師温泉の美しい写真の数々、ありがとうございます。(大変ご無沙汰しています。以前コメントさせて頂いたJNです。)日本が恋しいこの時季。10年程前にお邪魔した法師温泉の風景で、ますますセンチメンタルになっています。昨今慌ただしく、バレーやオペラから足が遠のいています...それでは、良いお年をお迎えください。例年より暖冬のマンハッタンより JN

4. Posted by とーる   2010年12月25日 01:01

ご無沙汰してます。
法師温泉にいらっしゃったことおありなんですね。
ここは以前から良かったのですが、
最近はさらによくなっている気がします。

最近ではメットライブビューイングが始まったので
以前のようにすごく行きたい気持ちは少なくなりましたが
やはりNYCには何でもありますね。
JNさんも良いお年をお過ごし下さい。
5. Posted by ぽっぷ名刺の写真室   2011年02月04日 22:17
いい所ですね
一度は行って見たいですね
ブログ拝見させてもらってありがとうございました
6. Posted by とーる   2011年02月08日 02:22
コメントありがとうございます。
返信遅くて申し訳ありません。
法師温泉は関東で最も風情のある秘湯だと思います。
素晴らしいですから、もし機会があったら
ぜひいらしてみてください
7. Posted by makoto   2011年07月16日 05:43
ご無沙汰しまくりです。お元気でしょうか?法師温泉、僕の長年の夢です。。。。美しい写真をみて更に行きたい気持ちは募るばかりです!!
8. Posted by とーる   2011年07月19日 03:08
こちらこそご無沙汰してます。
日本にお帰りの際はぜひ法師温泉に行きましょう!
ここは関東では一番だと思いますよ。
楽しみにしてます!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔