旅 − 鎌倉

2006年09月14日

鎌倉散策 浄妙寺〜報国寺〜杉本寺

週末に鎌倉在住のHと寺社巡り。

b80b520c.jpg


鎌倉駅から小町通りを散策、ブラブラ骨董店を見た後、鶴岡八幡宮前からバスに乗り浄妙寺へ。

95e1d63c.jpg


浄妙寺は臨済宗の古刹。鎌倉五山の五位で1188年開創、当初は極楽寺と称したそうである。

dd6e90e6.jpg


入口には寺に飼われている猫達がゴロゴロしており、のんびりといい感じ。

05f35f68.jpg


5c220a4e.jpg


正面には大きな本堂が建っている。

f099c66c.jpg


左手奥には茶室と枯山水庭園があって、すでに秋の風情。
続きを読む

torublo at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年05月06日

鎌倉 長谷寺-成就院-鎌倉国宝館

もう2週間以上も経ってしまったが、鎌倉散策の続き。

a4dbbeb7.jpg


6e350b6d.jpg


景色が美しいことで名高い長谷寺に参拝。
草創は奈良時代にさかのぼるという古刹だが
現在は残念ながらそれをしのばせる建物は全く残っていない。

644d3f11.jpg


四季折々の花の咲く寺として知られ、相模湾を一望する高台に立っており
見晴台から見る景色は大変気持ちが良い。
格式はあるが、古刹としての風情には不足しているのが残念だが、
門前町の店や旅館がなかなかステキで見飽きない。

da97cc86.jpg


境内にはかなり大きな洞穴があって中には石仏などが祭られており、
参拝できるようになっている。雰囲気がある。
今回はじめて知ったが鎌倉の寺院境内には洞穴が多い。
これらはやぐらといわれる横穴式墳墓だそうで、鎌倉には山が多く平地が少なかったので、
武士や僧が山の岩肌に洞穴を掘ってお墓を造っていたからだそうである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

54eed34d.jpg


江戸時代から続く「力餅屋」 ぜひ力餅を購入したかったが移動を考えて断念。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0cb1aeeb.jpg


極楽寺坂の途中にある成就院。ここの参道から振り返ると見える相模湾は絶景!
混雑している長谷寺よりずっと素晴らしい眺望だが、
古い建物はないので雰囲気がないのが残念。
だがアジサイ時期のここからの眺めはさぞ美しいことだろう。

6250ce6d.jpg


極楽寺
に立ち寄り、一駅江ノ電に乗って、次の目的地である稲村ガ崎温泉に向かう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e221cf81.jpg


稲村ガ崎温泉は入浴料1200円、稲村ガ崎公園の目の前にあり、
おそらくサーファー御用達という感じ。
中は清潔感があり、入浴料が高めの設定であるためか混んでいないのが良い。
お湯は茶褐色のお湯で、ヌルヌル感があって気持ちが良い。
塀に囲まれて景色の見えない露天風呂なのがもの足りない気がするが、
潮騒が聞こえて気持ちが良い。
源泉は20℃、沸かし湯なので正確には温泉ではないが、トロトロのお湯といい、
たくさん歩いた後で風に吹かれて入る露天は気持ちがいい。

8c182418.jpg


そのまま七里ガ浜にある友人H宅へ。

dc5f2d99.jpg


9a58349c.jpg


c728a7cc.jpg


続きを読む

torublo at 23:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年05月05日

鎌倉「NADIA」



bf3f222a.jpg


転勤で海辺に引越してスローライフを送る友人Hを訪ねて
「鎌倉で一番うまい」と一押しのイタリアン「ナディア」を訪れた。

ここは鎌倉の大仏で有名な
高徳院門前近くの路地裏の住宅街にあり、
女性シェフの作るイタリアンとして有名だそうである。

24ec4adc.jpg


81c91527.jpg


古民家を改造した建物は渋い雰囲気で、
入り口に出されたメニューを見なければレストランとはわからない。

引き戸をくぐり、靴を脱がずにそのまま土足で入ると、
中は庭を望む明るいダイニングになっている。

cffd8ec7.jpg


古民家を使った京都のレストランなどに比べると、
建物はそんなに古いわけではないため、風情は劣るが、
庭にはハーブが植えられて洒落た雰囲気である。

81a27f58.jpg

アンティパスト「パンツァネッラ」

トマト、パン、赤玉葱のサラダ。
バジルと刻みガーリックが食欲をそそる香りで、
しっかりした味付けのソースがよく絡み、主張がある。
いきなりノックアウトされた。


続きを読む

torublo at 23:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

鎌倉 建長寺-海蔵寺-佐助稲荷-銭洗弁天-高桐院

友人の陶芸作家の濱田さんにGW連休の最後の葉山芸術祭にお招き頂いたので、
七里ガ浜の海辺に引越した友人H宅に泊りがけで1泊2日で鎌倉を散策。

オレは寺社巡りが人一倍好きなのに鎌倉には過去2度しか行ったことがない。
Hと朝10時に北鎌倉駅で待ち合わせしてスタート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東慶寺
前を通り抜けて、まず最初に建長寺を拝観。

95517f06.jpg


鎌倉五山第一位の建長寺は1253年に北条時頼が創建した日本最古の禅道場という名刹である。

113c61ad.jpg


総門をくぐると高さ約30メートルの三門がそびえている。

ddcadcc8.jpg


続く仏殿は重要文化財で、地蔵菩薩が安置されている。

29faf4c5.jpg


境内には牡丹が多数植えられていて、ちょうど最後の盛り。

b20057a2.jpg



続きを読む

torublo at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(1)