よく質問される内容を重点にQ&A方式で載せておきます。
新しい項目が増えましたら団長のやる気次第で随時更新していきます。



◆画面
Q. 全画面とウインドウ画面の切り替え方法
A. Alt + Enter を押すことで切り替え可能
また、ゲームログイン前のランチャー画面の環境設定でも変更可能。

Q. ゲーム画面を綺麗にしたい
A. グラフィックボードを最新のものに変えればいいと思うよ!
こんな方法もあります。ただし自己責任だ!



◆クエスト
Q. クエスト終了後のカメラワークをキャンセルしたい
A. 地図の縮小/拡大 のボタンを押せばキャンセルできます。
素早く剥ぎ取りを行いたい時には必須。特にラオシャンロンとかミラボレアスとか・・・

Q. オススメの弁当は?
A. ここを見ればいいと思うよ!



◆チャット
Q. 募集で見る「ココ!」ってなに?
A. ココ!と募集している貼り主のところに飛べます。(クイックジャンプ機能)

Q. どうやって飛ぶの?
A. マウスで募集文を選択するか、十字キーで選択する。

Q. 募集が流れてうまく選択できない・・・ボスケテ!
A. チャット表示ボタン長押し(0.7秒)でチャットログを一時停止することができる。
十字キーで飛ぶ場合はこれ必須!

Q. 「ココ!」のやり方
A. チャット欄で「@here」と入力すると「ココ!」と表示されます。
全部半角英数字で入力しろよ!

Q. サイコロ機能ってなに?
A. チャット欄で「@dice」と入力すると「○○は『**』の目を出した!」と表示されます。
**には1〜100のランダムな数が表示されます。
こっちも全部半角英数字で入力しろよ!
よくスペル間違えるお馬鹿さんもいるからな!
ワールドチャットでは使用できません。入力しても「@dice」と表示されます。
当猟団ではこの機能を使ってPTを振り分けて狩りに出るので必須機能なんだぜ!

Q. チャットウィンドウを使用してアピール機能が使えるとかなんとか・・・
A. チャット欄で「<act**>」を入力する
** には01〜28の値を入力
全部半角英数字で入力しろよ!
<act25> 〜 <act28> はクエスト中使用できません。
またシーズン10の時点では通常のアピール機能にもありません。(チャット欄入力でのみアピールできます。)

Q. チャットログの保存先は?
A. C:¥Program Files¥CAPCOM¥Monster Hunter Frontier Online¥チャットログ
最初のチャットログを見れば自分がいつからMHFを開始したのがわかりますよd('-^o)



◆スクリーンショット
Q. そもそもスクリーンショットって何?
A. プレイ中の画面を画像ファイルとして撮影してくれる機能。
ブログ等をやる場合には大変お世話になる機能。
団員晒すにはもってこいだねd('-^o)

Q. 撮り方
A. オンラインマニュアルを読めばいいと思うよ!
コックピット表示で撮影する場合は Ctrl + PrintScrn を押す。
コックピット非表示で撮影する場合は Alt + PrintScrn を押す。

Q. コックピットってなんだよ
A. プレイヤー名とかクエ中の体力ゲージとかチャットウィンドウとか表示されてるもんだよ。たぶん・・・

Q. Ctrl と Alt と PrintScrn ってどこにある?
A. キーボード上のどこかにあるから・・・探せ!この世のすべてをそこに置いてきた!
Ctrl と Alt は下付近、PrintScrn は上付近を探せばいいと思うよ!よ!
見つからないならゲームする前に眼科行って来い。

Q. スクリーンショットの保存先は?
A. オンラインマニュアルを読めばいいと思うよ!
C:¥Program Files¥CAPCOM¥Monster Hunter Frontier Online¥スクリーンショット



◆ショートメール
Q. 猟団の人全員に一括でメールを送信したい。
A. 団長のみ可能です。

Q. ショートメールの保存先は?
A. C:¥Program Files¥CAPCOM¥Monster Hunter Frontier Online¥ショートメール



◆猟団
Q. 団長を交代させたい
A. 2週間連続して団長がログインしなければ団長は降格し、副団長が団長になります。
また、副団長には団員一覧4番目のハンターがなります。
降格した団長は団員一覧の最後に追いやられます・・・

Q. 常時ログインしている団長を交代させたい
A. ・・・

Q. 猟団プーギーの名前を変更したい

A. 団長のみ変更可能です。諦めましょう。

Q. 猟団プーギー、撫でるといいことあるの?
A. ここを見ればいいと思うよ!
猟団部屋にいるハリセン猫で素材が安く買えます。

Q. 猟団プーギーの餌がわからない
A. ここを見ればいいと思うよ!

Q. 猟団を抜ける際のペナルティは?
A. ペナルティ中は猟団作成、加入申請ができません。
ペナルティ期間は以下参照
団長から除名された場合 : 除名されてから3日間(72時間)
自主退団した場合 : 退団してから10日間(120時間)
猟団が解散した場合 : ペナルティなし。団長のみ5日間(120時間)あり。
また、新人猟団を退団した時のペナルティはありません



◆マイセット
Q. 他のPCでログインしたらマイセット11〜40がめちゃくちゃで涙目
A. マイセット1〜10はサーバー保存、11〜40はローカル(自PC)保存の為。
他のPCでマイセット11〜40に登録した装備を使用したい場合は後述のネットカフェを参照。



◆ネットカフェ
Q. ネカフェでいつも使用している定型文、コントローラー設定、マイセット11〜40を使用したい
A. 自PCの C:¥Program Files¥CAPCOM¥Monster Hunter Frontier Online¥ にある MHF.inikeyconfig.cfg の2ファイルをコピーし、ネカフェPCの同じフォルダに移動させる。
保存、移動にはUSBメモリ等を使用。
MHF.ini には定型分とマイセットの情報、keyconfig.cfg にはコントローラーの設定が保存されています。
使用する場合は事前にネカフェPCで保存されている MHF.ini と keyconfig.cfg のバックアップを取っておき、終了後に元に戻しておきましょう! 
なお、この方法はサポート対象外なので自己責任で使用して下さい。

Q. ネカフェ使用後に自宅でプレイしたらマイセットが崩壊していた(´;ω;`)
A. ネカフェまたは普段使用しているPC以外でプレイ中に装備ボックスに何らかの変更があった場合、MHF.iniが書き換えられてしまい、マイセットが崩壊します。
例:武器や防具を作成した。装備ボックスの中身を移動、整頓した。など
変更した場合はMHF.iniを自PCにコピーすれば問題ありません。

ネカフェPCに自PCのMHF.iniをコピー → ネカフェ退出時にMHF.iniをUSBメモリ等にコピー → 自PCにMHF.iniを上書き保存
上記のやり方を普段から心掛けておけば崩壊することはないよ

Q. スクリーンショット、チャットログ、ショートメールの削除は必要?
A. ほとんどのネカフェではPC再起動後に初期化されます。
しかしながら、ネカフェで撮ったスクリーンショット、受信したチャットやショートメールは残っている場合があるので、ネカフェ退出時に自分で削除または自分のUSBメモリ等に移動させておいたほうが安全です。
保存場所はスクリーンショット、チャットログ、ショートメール参照。



◆その他
Q. オススメのパッケージ、プレミアムキット、ガチャは?
A. カプ畜なら全部買え、全部!