2017年06月28日

1プレーで終わらない

f23064f8.jpg
f6b6af3e.jpg
df5bf51a.jpg
c9986cf0.jpg
b0e85905.jpg
066f9188.jpg
8b00bc0a.jpg
861440d6.jpg
d46acb3f.jpg
3338bd0c.jpg
486c7cbc.jpg
ed1334e5.jpg
c818d88a.jpg
今日の女子は、朝はトレーニングをしてからコートで練習し、放課後は室根で練習しました。

朝は球出しをした際にチャンスボールを確実に決めきれていない事が多かったです。しっかりボールへの入り方を考えて練習に励みます。

放課後はシングルス中心の練習でした。その中でも1ポイントの内容がミスで決まってしまう事があったため、これからは国体予選が間近なのでしっかり調整して最高のコンディションで望めるように頑張ります。

※今日のブログは女子キャプテンによるレポートです。


toryo2011 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月27日

追い込む中でつかむ

651f8ff6.jpg
88f63379.jpg
59d15fa7.jpg
380b341e.jpg
0ebc8599.jpg
8524bbd0.jpg
ade37ae7.jpg
4760e6d6.jpg
fbf2d985.jpg
2d129898.jpg
54338632.jpg
9e4db82c.jpg
ce5a168a.jpg
4111edf7.jpg
484404d0.jpg
今日の男子朝練習体育館組はディフェンスショットを中心に行いました。

厳しめの球出しを行い、かなり追い込みました。

理屈で意識させるよりもこのような練習を繰り返し行うことが有効である場合もあります。

今回の練習でも、ひたすらひたむきに取り組んだことによって感覚を掴んだ者がおりました。

午後の学校練習組はテニスコートでラリーを中心に行いましたが、朝練で掴んだ感覚を確かなものにしようとする姿勢があり、いい練習でした。

大会に向け、緊張感を持ち、安定させつつ質を上げることに取り組みます。


toryo2011 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

シングルスを強化する

1d41f533.jpg
220ac1b0.jpg
45f0a635.jpg
b97fd020.jpg
89729f63.jpg
30de8582.jpg
caf34c8b.jpg
1b274019.jpg
62bd75ff.jpg
9fc3512e.jpg
31a8b31b.jpg
95261823.jpg
34e51bf7.jpg
d6ee7b22.jpg
23ec5966.jpg
ff2e3fe0.jpg
a3348771.jpg
今日の男子の朝練習テニスコートグループは、ストロークとサービスリターン半面勝負を行いました。

それぞれがチェックポイントを意識しました。試合でアドバンテージを取れるサービスとストロークに引き上げます。球質のアップは勝つための絶対条件です。上げます。

その後はトレーニンググループとボレードリルグループに分かれました。ボレードリルでは、パターンの動きを身体に覚え込ませ、ラケットワークの細かい問題点をクリアすることを目指しました。ドリル段階で完璧に近づけることで実戦でのパフォーマンスを引き上げます。

放課後室根ぐは、国体予選に向けてシングルスの強化練習を行いました。

ディフェンスショットからスタートする1対1では、クリアショットをチェックしました。レベルは上がって来ています。ゲームメイクにつながる練習にします。

サービスリターン1面勝負では、シングルスでの自分の形を出すことを目指しました。サービスからそしてリターンからのポイントパターンを意識しました。ゲームメイクをレベルアップします。


toryo2011 at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)