2008年08月28日

会津探訪

夏休みでした。

1週間ほど休みをもらえたので、福島まで旅行してきました。1人でね。
仙台のときと同様に自転車を担いでどこかに行こうかと思ったのですが、
いかんせん、見たい範囲が広く、メインが五色沼が見たい。だったので自転車抜きです。すみません。

1日目。
あいにくの雨模様。
須賀川経由で、北上。山を越えるわけですが、なかなかのガスっぷり。
気温も15度と、8月とは思えない気温でした。

宿は、芦野牧温泉にとっていたのですが、ちょっと立ち寄り。

塔のへつり(MAP
渓谷。断崖。この、岩の削れ箇所。歩けます。神社もあります。
ツーリングマップルでオススメだったので、行って見たのですが、なるほど。
なかなか面白いところでした。

幸い雨も上ったので、この日、一番見たかった大内宿(MAP)へ。

すっかり、テレビでも有名になった茅葺き屋根の宿場町。
お土産やと蕎麦やだらけ。

しかし、ファミリー、学生集団、カップルだらけです。
しかたないけど、1人だと浮いてしまう。
自転車だと、なんてことないんだけどなぁ。そこらじゅうの人に話しかけられるし。

町並みだけ堪能して、この日は終了。温泉三昧。ただし夕飯はおにぎり。


2日目。晴れる。
この週は、1週間雨の予報で、五色沼も半分あきらめていました。奇跡だ。
実は会津を観光するのは実に20年ぶり。もっとか?
子供のころに、家族でまわったっきり。当時のイメージ残っているのが五色沼。
ただ、もう一度見たい。それだけで会津まで来ましたから。
 
子供のころの記憶って面白いんですよ。
会津若松にある、戊辰戦争、白虎隊で有名な鶴ヶ城。
白虎隊の話は覚えてますが、城の記憶がありません。

が・・・

この、石垣は鮮明に覚えています。
子供ながらに、すげぇ、と思ったのでしょう。
なんか、色々な記憶がよみがえります。

さて、いよいよ五色沼突入ですが、せっかくです。
喜多方ラーメン食べましょう。喜多方行きましょう。

まったく調べずに、たまたま入った「まつり亭」。
まだ11時ごろにもかかわらず、地元の人でいっぱいでした。人気のようです。
実際、おいしいラーメンでした。チャーシュー麺頼んだら、想像以上に肉が多く、腹いっぱい。


途中、桧原湖、道の駅などに立ち寄りながら、いよいよ五色沼突入です。





五色沼(MAP

うん、青い!(^▽^)

この沼は毘沙門沼。
はっきり覚えてます。この青さ。ボートに乗ったことも覚えてます。
魚がいるのですが、青いところにはいないんですよね。父親に教わった記憶です。


赤沼

赤くないのも、はっきり覚えてます。
実際は、草の周りが赤いんです。
これも、父親に説明してもらいました。成分の問題だったかな。懐かしい。


ちょっと飛ばして、るり沼。
草が多い。当時はもうちょっと見えた気がするなぁ。季節の問題かな。


で、青沼。
青い。毘沙門沼とはまた別の青さです。うん、記憶どおり。一番インパクト強い色。これこれ。

一通り歩くと、片道3、6km。アップダウンのあるハイキングコースです。
思いっきり山装備の人もいれば、ハイヒールの女の子が、彼氏に向かって機嫌悪そうに歩いてます。
ヒールじゃ無理だ。かわいそうに。

もちろん、自分も山向きの靴を履いて行ったのですが、子供のころの記憶に
こんなに歩いた記憶がまったくありません。(片道3.6km)
綺麗な沼に気を取られて、まったく気にならなかったのでしょう。
このブログでも良く、夏に、山やら渓谷を歩くことが多いのですが、「夏は山だ」と言う親の影響です。
いや〜。楽しかった。懐かしかった。

懐かしい記憶がよみがえる、いい夏休みでした。
さぁ、明日から仕事がんばろう。

  
Posted by tos_shiro at 22:27Comments(5)TrackBack(0)近況 

2008年08月03日

LUMIX DMC-TZ3

ブログをはじめてから、かれこれ数年。
自転車ブログは、なんだかんだで、スナップショットが無いと面白くありません。
いや、自分の場合はですが(汗)

ブログをはじめたときはCASIOの、EXILIM。その後は、LUMIX FX8に買い換えていました。
ともにスナップショットに使うにはバッチリで、今までのブログにあるように楽しい思い出を残してきてくれました。
ですが、愛用してきたLUMIX FX8が、故障。自動的に電源が入る怖い現象が起こりました。

夜な夜な、電源が自動で入るんです(=_=;



いや、ただ単に、自転車に乗っけてガチャガチャやってるもんだから
接触不良で、電源がしっかり落ちないだけですが。

とはいえ、バッテリーが保持できないなどの問題があり、新しいデジカメを半年かけてヤフオクで探し、購入しました。

LUMIX DMC-TZ3

いまさらですが、あのキミ○ロズームです。やっと安くなりました。
特徴は、広角レンズであること。10倍までズームできること。

久しぶりに前置きが長くなりましたが、検証がてらに若洲に行ってきました。


う〜ん、久しぶり。昔は月1で走ってたのに。

さて、検証第1弾。
広角レンズです。

広角レンズである、コンパクトデジカメだから、買ったんです。
今まで、あちこち撮ってきましたが、広角だったらもっと雰囲気伝えられるのに〜
という事が多かったんです。

なので、あの風車を撮影。 風が強く唸りをあげています・・・

まず、通常撮影。広角なしの1倍

さて、同じ位置で広角あり。

ほら、全部入った!

おおー。期待通りです。良いですね。

次。第二弾。
10倍ズーム。を検証。


右にネズミー。正面に葛西臨海公園。

 
10倍ズーム!

夏の海辺で撮っちゃいけない。ガスってしまうわな。

でも、問題なし。
良かった良かった。

と、満足したものの、テストで撮影しただけなので、カメラの画質を検証してないことに気づく・・・

と、言うわけで、翌日、富士山界隈へ。


白糸の滝。


富士山新五合目。


結論。満足。
使いやすさが良いですね。シャッター速度の調整が利かなかったりしますが
感度のよさがうれしいですね。
何より、奥様カメラと言われるくらい、LUMIXは操作しやすいですし。
ちょっと重いのが玉に瑕。
がんばって使い込んで行こうと思います。

  
Posted by tos_shiro at 22:38Comments(0)TrackBack(1)近況 

2008年07月23日

ツールド霞ヶ浦 他

実にいい天気の3連休でした。
そんな日を逃すわけも泣く、初日は秩父へドライブ・・・
の話はいいかげんやめて、

2日目、サイクリング。この日はよーこさんに誘われてたのですが、
よーこさんと走るときは20kmリミット厳守です。
なら、面白い町並みでも走ろうと、車に乗っけて千葉県佐原へ。(地図

ここは、水路の多い、古い町並みが残る町。
 
観光地化されてますが、川越ほどでもない。のんびりした雰囲気があります。
伊能忠敬の旧宅も現存していたり。いい雰囲気です。

 
前々から、自転車散歩向きだなぁと思っていたんです。

が・・・

クルマを十二橋あたりの駐車場に止めて、ここまで13kmほど走ってるんです・・・
え〜っと、リミットは20km。
しかもここまで、車の往来が激しい道を走ってしまった。

と、言うわけで、よーこさんを残し、車を取りに疾走。




一人になると、暴走。冒険。

近道だろうと、あぜ道を突っ走る。

こういう道大好き。でも、失敗(行き止まり、砂利道等)が多いので危険。

そんなサイクリング。計画力不足だ。すまん。よーこさん。



で、翌日は潮来(地図)・・・
近いね。佐原から10km無いし(^_^;

いいんです。この日は念願の霞ヶ浦CRを走れるんです。

潮来の道の駅に車を停め、走行。道に迷い北浦に出たりしながら20km弱で霞ヶ浦へ。
さすがに、茨城の地図は常備しとりません・・・ezナビがたよりです。
 
天王洲公園より。 天気は曇り。デジカメ電池切れ。携帯のカメラでは広さが伝わらない(涙)
広いっす。道きれいだし。走りやすいし。


のどかだし、まっすぐだし。サイクリストのみなさん、マナーいいし。


いいところだーーーーーー!


目的地は、道の駅たまつくり(地図
霞ヶ浦はバスつりでも有名ですが、鯉でも有名。らしい。
鯉こくも売っている珍しい道の駅です。
カキ氷200円がありがたい。

のんびり休んで、岐路へ。霞ヶ浦1周はまたこんど(逃)



相変わらず、道がきれいだし。走りやすいし。

のどかだし、まっすぐだし。サイクリストのみなさん、マナーいいし。


疲れてきたし。

向かい風だし。



飽きた(爆)

我々街乗り専門チャリダーには、ある意味つらい。やっぱり帰りは海岸線に出たほうが楽しかったかもなぁ。距離伸びるけど。


と、いうわけで昼飯。海鮮倶楽部清水

ここのお店、海鮮丼がおいしいと聞き、早速注文。鉈さんは三色丼。


うん、美味い。

写真じゃわかりづらいかも知れませんが、具の量が半端無い。

食べるときに戦略が必要。

失敗すると、鉈さんの様に、いくらだけを食べることになりかねません(笑)
そのくらいの量です。

あとは、ざっと温泉に入って帰宅。70kmくらい。

そんなサイクリング。体力不足だ。すまん。鉈さん。

2人とも、お疲れ様でした。
今度は久しぶりに都内を3人で走ろう。

  
Posted by tos_shiro at 23:08Comments(3)TrackBack(0)ツール・ド・○○ 

2008年07月13日

西沢渓谷 再び

ひさしぶりに西沢渓谷に行ってきました。
場所はこの辺

朝4時起き、入り口に着くこと7時半。3時間半歩きっぱなし。
それでも、すばらしく癒されます。

あまり語ることも無いので、写真でどうぞ。

 
日本でもトップクラスと言われる渓谷です。

 
雨が続いていたので水量もばっちり。

 
朝の光がいいんです。

 
これが滝100選に選ばれた、七ツ釜五段の滝。下の2段。


上の3段


山の上からズームで。

以前、紹介したGPSを持っていくのを忘れたのが悔やまれる・・・


この時期には奇跡的な晴れでした。
チャリダーも、多く見かけました。
この西沢渓谷(標高約1300m)にも上っていく人が・・・やるなぁ。


帰りは、温泉入ってそのまま、天下茶屋(場所)に立ち寄り。
昼飯はここで、ほうとう。おいしかった。
太宰治に由来するお店。お店の上には資料館も有り。
「富士には月見草が良く似合う」
それもここから生まれたのかな。

 
河口湖と富士山。見事な眺望です。

 


えっと、ここは標高は1400〜1500mくらい。

はい。目の前を自転車が走って行きました・・・

さすがに山は無理だけど、自分もがんばらないといかんなぁ。

  
Posted by tos_shiro at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月05日

森に住む人

今日もドライブです。

フォレスター
千葉、房総半島にある奥米林道。
房総スカイライン走るのをケチるのに使える道です。
いや、ケチではなく、林道、走りたかったんですよね〜。
この車は山を走ってなんぼです。
が、この道は林道にもかかわらず、オール舗装道路。
横道それると、もっとステキな林道がありますが、下調べもあまりしていないので
今回はこのくらいで。

あとは、亀山温泉入って、久留里で湧き水飲めば完璧。

今日はチャリダー多かったなぁ。

明日は自転車で走ってきます。葛西臨海公園くらいをw

  
Posted by tos_shiro at 18:20Comments(2)TrackBack(0)

2008年06月29日

スバル フォレスター X20

 

サクッと買ってしまいました。







フォレスター
スバル フォレスター。

中古車です。
H14式のX20、走行距離33000km。修復暦なし。

スバル車大好きで、むかしから乗りたかった。
現行車より、1個前のこの形が大好き。

今、車関係のサイト開発運営しているので、自然と
状態よさげ+安いクルマの情報が得られるので、残るは
ディーラーとの交渉だけでした。

タイヤ交換(デジタイヤクラス)
オイル交換
バッテリー交換
メーカー保証3年

もろもろ。経費込みで。
120万円。

安いんじゃなかろうか。
スバルの正規ディーラーだから、保証3年はでかい。
もうちょっと値切れたけど、フロアマット交換もしてくれた。

ちなみに、車内に自転車スタンド取り付け可能。
さて、自転車つんで何処いこうかな〜? 

  
Posted by tos_shiro at 22:54Comments(0)TrackBack(1)近況 

2008年06月16日

SUBARUの自転車

さてさて、たまには自転車ニュースでも。

車メーカーの自転車って何が思いつきますか?
ローバーだのJEEPだの、ジャガー、シボレー、BMWもあったかな。
日本でもToms(TOYOTA)があるし、ホンダは電動自転車。日産・・・
でも、プジョーを除くメーカーは・・・

で、ここに来て、SUBARUが自転車を作っているらしい!
頻繁にサイクルレースもサポートしてますしね。

たとえば、この前のツアーオブジャパン。
http://members.subaru.jp/blog/2008/05/post_181.html
サポートカーが、ずら〜りとレガシィ。

で、作ってる自転車がこんな感じ。(開発中)
http://members.subaru.jp/blog/2008/01/post_120.html
http://members.subaru.jp/blog/2008/06/post_188.html

すげぇ、かざりっけなし!フレームは、クロモリ!ホイールはシマノの予定がマビックに変更。ここは自動車メーカーらしい。
コンポはシマノのDeore XTか。ロードで言えば105くらいか?

なんか、さすが職人SUBARU。作り始めたらこだわり始めた(笑)

ちょっと楽しみです。

私、実はスバラーですから。








ところで、こんなニュース見つけた理由。





それは、次回にするかな。

  
Posted by tos_shiro at 23:56Comments(4)TrackBack(0)

2008年06月08日

GPSレシーバー

こんばんは。

もう、ご無沙汰です。と言うのはやめようかと(^_^;
妙なプレッシャーにならないよう、適当に続けていきます。

ちょっと前に、SONYのGPSレシ−バーを買ってみました。

この、GPSレシーバー、自分の走行ルートを記憶できるんです。
この機能を使うと、GoogleMapに走行ルートを表示できたり、
経過時間、走行速度なんてのもわかったりします。
さらには、デジカメの時間と合わせてルート+フォトアルバムなんてのも作れる。
自転車にはもちろん、ハイキング、ドライブでも利用可能。

と、言うわけで走ってみました。

早速意地悪して裏道走りまくり。

1
GoogleMapに表示してみる。
日本橋〜上野〜巣鴨〜戸田〜荒サイ経由〜北千住〜浅草〜

だいたい50km。3時間くらい?のんびりすぎ?(笑)
テスト走行なので、こんなもんで。

2
意地悪しても誤差はこんなくらい。たいしたもんです。ずっと計測しているわけでもないし。
ちなみに、休憩ポイントもばればれになります。ちょっときついかも(^^;

と、色々調べて書こうと思っていたのですが、
うまくブログに掲載する方法が見つからず・・・

面白いんですよ。写真載せたり、コメント書いたり、
走行動画作れたり。
載せる方法が見つからず、1週間経ったので、あきらめて、とりあえず紹介だけ。

ルート紹介には使えそうなので、次回ロングランの時には
持って走ってみます。


  
Posted by tos_shiro at 22:20Comments(3)TrackBack(0)近況 

2008年05月05日

ツール・ド・鶴見

さて、ゴールデンウイークです。
今日はすっごく久しぶり。鉈さんの登場です。
いつもどおり、朝10時、コレド日本橋集合。その日にどこ行くか簡単に相談してスタート。

この背中も久しぶり。

ブログ開始以来、三浦海岸を走ったり、多摩湖走ったり、女子大行ったり
パンクしたりパンクしたりブレーキ壊れたり・・・
数えられないくらい、一緒に走ったり、パンクしたりしていましたが、
お互い仕事に追われ、去年、熱中症になって以来となってしまいました。

サイクリングロードより街中という考えを持ってくれる貴重なお方です。
同じビアンキ、ニローネ。職種も近く、年も1つ違い、出身地同じ。出身校同じw

お互い様だけど、一回り大きく・・・
誰1
あのころが、懐かしいねぇ・・・www

と、この日は横浜鶴見をぐるっと回ります。
理由。

鉈さん「50km位が限界です。」

あ〜ら、めずらしい。100km超えないと嫌がった鉈さんが・・・
とはいえ、自分も体力落ちてるので、ありがたい。
50kmちょっとのコースを考えると鶴見がちょうどいい。

と、言うわけで日本橋から第一京浜、中原街道。

とりあえず、洗足池(MAP)で一休み。
ここ、よく横は走ってたけど、止まったことがなかった。
広いし、綺麗。いいっすね〜。
いつもの感じのスピードで走ってしまったが、さすがにきついなぁ。
のんびり行きましょう。


多摩川を越えて鶴見川。ちょっと走って、最初の目的地へ。


三つ池公園(MAP)。ここは桜がすごい。春に来たかったが、
お互い時間が取れなかった。来年はどうなることやら。
かるく回って、次の目的地へ。

次の目的地は獅子ヶ谷市民の森(MAP
地図を見てもらえるとわかると思いますが、、、
すっごいややこしい。しかもアップダウンすごい。
無駄にうろうろうろうろ・・・

うぉ!

強烈な坂出現、

多摩川、神奈川は坂が多いから。。。

さぁ、鉈さん、いってらっしゃーい。


鉈さんは、長い坂は強いが・・・


強烈な坂は苦手だったりする。蛇行してるwww
ちなみに、自分は逆。いっつも置いてかれてます。

そんなこんなで体力を奪われながら、到着。

しっかり、丘です。山です。林です。いや、森です。
どこを走ればいいのだ?

というわけで、自転車を担いで下る。

ビンディングシューズで歩ける道じゃないです。
すっごくすべるよ。

うろうろうろうろしてたら気持ち良い広場に到着。


マイナスイオンたっぷり。
住宅街のはずれにこんな気持ちいいところが。いいですよね。
あちこちの市民の森の中でも、上位に位置する森林っぷりです。
狭山のトトロの森くらいかな。

鉈さんくらいだ。ロード乗って、こんなところ喜んで?ついてくるの(笑)

さて、もう昼過ぎ。おなかすきました。
今日は京急鶴見方面で昼を食べる予定。
でも、その前に、一箇所よります。
京急鶴見線。国道駅(MAP
このあたりでは珍しい無人駅です。

最近、何かと有名になりつつあるこの駅。

このレトロな雰囲気が。いや、昭和?
だって、第三京浜沿いですよ。鶴見から1駅ですよ?
鉄道マニアの人もちらほら。いや、ここすごいわ。
なにかうわさによると、ガードしたの焼き鳥を食べるのが通だとか。


モノトーンにしたら・・・いっやぁ、昭和。
でも、変わった機械ですが、Suica使えます。


さて、もう2時だ。おなかすいた。昼飯昼飯。

ここ、鶴見はおいしい沖縄料理屋さんが多いとか。
ぜひ食べましょう。ちゃんぷる〜!


あれ?




えっと、ここは、ブラジル料理のセグレード
目当ての沖縄料理屋さん、見つからず、ほかのお店は店休日。

たまたま見つけたブラジル料理屋さん。
たまらず入って早速注文。

日本語通じず。

指差しで注文。

いや〜このブラジル風ラザニア美味しい♪
夜にシュラスコで一杯やったらよさそうだ。

う〜ん、なんで鉈さんはポテトしか来ないのだろう。
なかなかこない。





理由:鉈さんの注文、正確に通っておらず。

あはは。
1時間は待たされました。

たまたま、日本語のわからないスタッフだっただけなので
普段は大丈夫なようです。
ほかのお店の人に、日本語で、ひたすら謝られました。
いいです。異文化コミュニケーションです。お姉さん色っぽいです。
ぶっちゃけ、料理来なくてもおなか一杯で困ってました(笑)

しっかり、1時間休めました。

鶴見駅のほうにも展開しているらしいので、近所の方、ぜひぜひ。
美味しいし、雰囲気も良い店ですよ。


あとは、第三京浜まっすぐ帰宅。
実は、川崎越えたあたりから足パンパンでした。
太もも痛かったんです・・・
鉈さん絶好調で、結構飛ばすし・・・

気がつくと、70km超え
鉈さん、日本橋までの距離含めると90km超え?
あれ?50kmの予定では?www

寄り道好きコンビには無理な話だったようです。
いつも、100km予定で120kmとかなってたもんねぇ。
とりあえず、お互い鍛えなおしだねぇ。

また走ろう。お疲れ様でした。

しかし、この鶴見めぐり。バラエティに富んでました。
川、池、森、住宅地、工業地帯、昭和、ブラジル・・・
う〜ん、まだまだ開拓しがいがありそうな地域です。
そのうち、沖縄も探しにリベンジしてきます。

  
Posted by tos_shiro at 23:21Comments(4)TrackBack(0)ツール・ド・○○ 

2008年04月27日

手賀沼

久しぶりに手賀沼です。

わけあって、20kmレベルの走行厳守。
でも、気持ち良いところ走りたい。
そんなときには手賀沼がぴったり。

見よ!この道幅。綺麗な路面。

 
手賀沼の湖畔をぐるっと周れば20km。
気持ち良いですよ。


年に何回か行っていますが、季節折々の雰囲気が楽しめます。
春は桜。今のころは藤とか、新緑を楽しみ、秋にはコスモスと。
でも、夏空を感じる、夏がお勧めかなぁ。

そういえば・・・パンク5回/1日の記録を作った場所(うち1回が手賀沼でした)でもあるんですがw
思いっきりベタッキポーズもしたし、おいしいウナギも食べたりしてましたね・・・
マウンテンバイク時代にも来てたし。なつかし。
もうちょっとリハビリしないとな。

ん〜。今更、大したネタにはならず。
今度は、もうちょっと企画練って走ります。

  
Posted by tos_shiro at 22:17Comments(4)TrackBack(0)ツール・ド・○○