2006年02月27日

世界一のバームクーヘン

ご無沙汰しっぱなしですいません。
そろそろ落ち着いてきたので、久しぶりの更新です。

と、言っても、ここのところ自転車に乗ってもカメラを持って走る気が起きず
ただただ無駄に短時間走っているだけなのでネタが無いんです。最近体重が戻ってきた(T_T

なので、下町グルメ番外編です。
紹介するのは、下町から大きく離れ、群馬県沼田にある洋菓子工房『樫の木』です。
バームクーヘン
名物の3日かけて焼き上げるバームクーヘンです。
しっとりしていて、食べたあとに口に広がる香りがたまりません。まさに絶品。めちゃくちゃ美味しい。
これを求めて沼田まで行く人も後を絶たないそうです。

世界一
作家の吉本ばななが「世界一おいしいです」と言うバームクーヘン。
本当に世界一かどうかはわかりませんが、自分が食べたバームクーヘンの中では一番美味しいバームクーヘンだと思います。沼田に行く際にはぜひお立ち寄りくださいね。(お取り寄せも可能です)

ちょっと早いですが、今年のホワイトデーはこれです。
チョコくれなかった人たち、残念でした〜(笑)

ムキムキ職人
このバームクーヘンを作る職人さん。と言うか2代目店主。
過去にディズニーランドで働いていたこともある空手2段(?)の超筋肉ムキムキさわやかお兄さんです。普段はケーキ職人の格好なのですが、わざわざ迎えに来てくれたので空手道場のジャージ着てます(^^;
お見せできなくて残伝ですが、職人姿でムキムキ・・・すごいっすよ(^^;;;
すばらしく楽しい人ですので、気軽に声をかけてみてくださいね(笑)

普通のケーキもすべて自家製だそうです。これらも美味しかったですよ♪

また夏にでも、この近辺のサイクリングコースもしらべて行ってこようと思ってます♪

当ブログはブログランキングに登録しています。(よろしれば、バナークリックお願いします)

皆さんのブログ、最近書き込みにすら行ってませんね・・・スイマセン。
でも、こっそり会社で見てます(あくまで息抜きでw)の忘れないでくださいね(T_T。

Posted by tos_shiro at 21:49Comments(6)TrackBack(0)

2006年02月20日

大井海浜埠頭めぐり

今日は久しぶりに大井まで走ってきました。
大井埠頭中央海浜公園
前回は去年の秋頃で、行楽日和でバーベキューをする人も多かったのですが、
大賑わいだった大井埠頭中央海浜公園も今日は数人散歩する人がいるだけでした。
後ろに見えるのが大井競馬場です。

さて、前回と違い、今日は二日酔いではありません。もうちょっと足を伸ばすことにしました。

城南島海浜公園
中央海浜公園から少し東に向かった先にある城南島海浜公園に到着。
ここに来るまでに多くのロードレーサーグループを見かけました。
前回も数人見かけたのですが、このあたりはロードレーサー乗りがトレーニングをする絶好の場所のようです。
確かに走りやすい車道で、長めの橋もあるのでいいのかも。
しかし彼ら早いっす(^^;

さて、この公園。彼女がいたら連れて行きたい公園ベスト3位には入ります。
写真じゃ分かりづらいのですが、レインボーブリッジ、東京タワーを同時に眺められます。ねぇ。。。夕暮れ時には絶好のポイントでしょw

飛行機
羽田空港も側にあるので、フライトの風景も眺められるわけですよ。
まさに頭上を飛びます。

昼間はカップルが少なめで、チャリダーにも居心地のいい公園ですよ(笑)

当ブログはブログランキングに登録しています。(よろしければ、バナークリックお願いします)

そろそろ富士山ツーリング計画立てなければ。。。忘れられてしまう(^^;
参加よろしくお願いしますね。

Posted by tos_shiro at 00:32Comments(2)TrackBack(0)

2006年02月12日

ツール・ド・神田川

しばらくぶりの更新になってしまいました。
ここ数日、帰りが遅くなってしまうこともあり、ネタも無く、更新する気力も出なかったんです。すみません。

今日は目的が無いのですが、天気がいいのでとりあえず出発。
柳橋
隅田川沿いを走り始めて「神田川沿いを走る」のは面白いかも知れない。よし、ツール・ド・神田川だ。と思い、とりあえず隅田川と神田川が合わさる柳橋へ。今日のスタートはここです。
ここから浅草橋→秋葉原→御茶ノ水→水道橋→市ヶ谷→四谷・・・と走る。どうも登り坂が多く嫌気が差してくる。
普段ならそれでも突っ切るのですが、ついつい下り坂に気持ちを奪われ六本木方面へ。この時点でツール・ド・神田川から脱落。ブログのネタが無くなる。。。

なんとかしてネタを作らないのはまずいと、今日オープンの表参道ヒルズでも見てこようかと渋谷方面へR246を走りました。
赤坂→青山→表参道を走行・・・凄い人です。洒落にならないっす。今日は自分にもやる気が無い。のんびり走りたいだけなんです。
近くに寄るのも面倒になりそのまま渋谷方向へ。
渋谷→三軒茶屋・・・このまま走ると前回と同じ多摩川へ出てしまう。それは避けたい。
ここで環七から北向に進路を取ることに。下北沢を越え、しばらくすると神田川と合流。期せずしてツール・ド・神田川復活です(笑)

神田川自転車道
初めて知ったのですが、環七から井の頭公園まで神田川自転車道があるんですね。
これがまた景色の変化が多く、歩行者のマナーもいいので(大勢で広がって歩かない)のんびり走りたい今日みたいな日にはもってこいでした。
コース自体も高井戸でブッツリ途切れる事意外はそれほど信号に当ることも無く快適です。たまたまとはいえラッキーでした。気持ち良い。
途中何箇所か休憩出来る場所もあって良心的なコースです。

井の頭公園
10km弱走ると井の頭公園に到着。う〜ん、、、ベンチが空いてない。なんとか探して一休み。
今日は良い天気、良い陽気のためものすごい人です。ボートも出まくってます。
出かけるときにブレスサーモシャツ+薄手シャツ+パーカー+ジャージを着て出かけたのですが、暑くてかなわないです。結局耐えられず、パーカーを脱いで走りました。風も無く、まさに絶好のサイクリング日より。

新宿西
帰り道は普段、同じ道を走るのは避けるのですが今日はツール・ド・神田川を完遂すべく神田川沿いを走りました。
やはり、環七以降はサイクリングコースがなくなるのですが、それほど走り辛い道は無く快適でした。ちょっと道が分からなくなりそうになりますけどね(^^;
写真は新宿西側。閑静な道を高層ビルを眺めながら走れます。

変則的でしたがツール・ド・神田川。。。往復50km強の道のりでした。このコース、のんびりしてて気持ち良いですよ。

オリンピック始まりましたね。
自分は昔から夏の五輪より、冬の五輪が好きなので楽しみでしょうがないです。
あまり注目されてないですが、スラロームの佐々木、皆川、、、注目してくださいね。

Posted by tos_shiro at 00:38Comments(8)TrackBack(0)

2006年02月04日

自転車トレーニングはスキーにも役に立つか

先日、磐梯の箕輪スキー場にスキーに行ってきました。
今回のスキーは自転車に乗り始めて始めてのスキーです。
足の筋肉が鍛えられる自転車。スキーにいい影響があるのでしょうか。
結論は後ほど。
寒い!
前日雪が降ったこともあり、雪質は良。パウダースノーです。
樹氷が綺麗ですが、、、山頂付近は吹雪。気温も低く(−9℃)フェイスマスクは外せません。ちなみにパールイズミのもの流用。スキー用のフリースよりも雪が付かなくて良いかんじです。
写真はエンジェルストリートを降りた辺り。(コースマップ

この箕輪スキー場は数ある磐梯のスキー場の中でも標高が高い位置にあり、
絶好のロケーションなのです。見てください。山頂付近からの写真です。
何も見えん!

ガスって何も見えません
一緒に行った友人Kしか見えません。コースすら良く見えません。
一歩間違うと遭難しそうです(^^;

ちなみに、この友人。お互い何をやっても気兼ねなく行動できる間柄で
中学生の頃から一緒にスキーに行く機会が多いのですが、スキーにおいてもペースも、考えも一致することが多いのです。
 意地でも滑る
当然、どんな状態であっても滑るという考えも無条件で同じようで(笑)
1600mあるメープルストリートが気に入ってノンストップで滑りまくります。
やはり、自転車トレーニングの賜物か、この距離を一気にすべっても足が持ちます。ふんばりも効くのでスピードが出てもバランスが崩れない。きっと自転車のおかげです。ポールコースもタイミングよく滑れました。気持ちいいっす。

もう、お腹がすいたらス○ッカーズ。でOKな状態です。
 カツカレー
ですが、やっぱりスキー場に行ったらカツカレーでしょう。
ホテル側のレストランで食べたのですが、、、見てびっくり。
カツの大きさが半端じゃない(^^;
カレーや、ご飯の量を上回っています。これで1100円。お得です。

温泉
スキーを堪能したあとは当然、温泉。
箕輪スキー場の近く(車で5分程度)にある横向温泉のマウント磐梯へ。
ここは源泉かけ流しのアルカリ温質の温泉で、日本一の鉄分含有率だそうです。
平日の為か、貸切状態♪折角なので露天風呂を撮影。雪見風呂が出来ます。
ゆっくり暖まって、10分100円のマッサージチェアでのんびり休憩。
入浴料600円で十分堪能してきました。お肌スベスベです。オススメの温泉です^^

いつも以上にハイペースで滑ったものの、あるていど自転車にも乗り込んでるし、温泉も入ったし、これなら筋肉痛も無いだろうと思ってました。

甘い考えでした。

翌日、起きてみると太腿の内側、付け根、腰まわりが筋肉痛でした。。。
考えてみると、この辺りの筋肉って自転車乗るときにあまり使わないんですよね・・・
とは言え、他の部分の筋肉痛は無く、スキーのレベルも向上した気がしています。よって

結論:自転車トレーニングはスキーにも役に立つ

と言う事が判明いたしました。
スキーヤーのみなさん、シーズンオフにサイクリングはいかがですか?w

CROSSMAX
一応、自分が履いているスキー板を紹介。

SALOMONのCROSSMAX8 04'を使っています。
中上級向けの板で、切れも良くお気に入りの板です。
サロモン履いていると流行ってるからねぇと言う人がいますが、私は流行る前(スーパーフォース9に憧れて買ったのが最初)からサロモンです。
。ビアンキに乗りつづけるみたいなもんですな(微)

あ、コレとは全く関係ありませんのでご注意を。

Posted by tos_shiro at 00:58Comments(2)TrackBack(0)