2008年07月23日

ツールド霞ヶ浦 他

実にいい天気の3連休でした。
そんな日を逃すわけも泣く、初日は秩父へドライブ・・・
の話はいいかげんやめて、

2日目、サイクリング。この日はよーこさんに誘われてたのですが、
よーこさんと走るときは20kmリミット厳守です。
なら、面白い町並みでも走ろうと、車に乗っけて千葉県佐原へ。(地図

ここは、水路の多い、古い町並みが残る町。
 
観光地化されてますが、川越ほどでもない。のんびりした雰囲気があります。
伊能忠敬の旧宅も現存していたり。いい雰囲気です。

 
前々から、自転車散歩向きだなぁと思っていたんです。

が・・・

クルマを十二橋あたりの駐車場に止めて、ここまで13kmほど走ってるんです・・・
え〜っと、リミットは20km。
しかもここまで、車の往来が激しい道を走ってしまった。

と、言うわけで、よーこさんを残し、車を取りに疾走。




一人になると、暴走。冒険。

近道だろうと、あぜ道を突っ走る。

こういう道大好き。でも、失敗(行き止まり、砂利道等)が多いので危険。

そんなサイクリング。計画力不足だ。すまん。よーこさん。



で、翌日は潮来(地図)・・・
近いね。佐原から10km無いし(^_^;

いいんです。この日は念願の霞ヶ浦CRを走れるんです。

潮来の道の駅に車を停め、走行。道に迷い北浦に出たりしながら20km弱で霞ヶ浦へ。
さすがに、茨城の地図は常備しとりません・・・ezナビがたよりです。
 
天王洲公園より。 天気は曇り。デジカメ電池切れ。携帯のカメラでは広さが伝わらない(涙)
広いっす。道きれいだし。走りやすいし。


のどかだし、まっすぐだし。サイクリストのみなさん、マナーいいし。


いいところだーーーーーー!


目的地は、道の駅たまつくり(地図
霞ヶ浦はバスつりでも有名ですが、鯉でも有名。らしい。
鯉こくも売っている珍しい道の駅です。
カキ氷200円がありがたい。

のんびり休んで、岐路へ。霞ヶ浦1周はまたこんど(逃)



相変わらず、道がきれいだし。走りやすいし。

のどかだし、まっすぐだし。サイクリストのみなさん、マナーいいし。


疲れてきたし。

向かい風だし。



飽きた(爆)

我々街乗り専門チャリダーには、ある意味つらい。やっぱり帰りは海岸線に出たほうが楽しかったかもなぁ。距離伸びるけど。


と、いうわけで昼飯。海鮮倶楽部清水

ここのお店、海鮮丼がおいしいと聞き、早速注文。鉈さんは三色丼。


うん、美味い。

写真じゃわかりづらいかも知れませんが、具の量が半端無い。

食べるときに戦略が必要。

失敗すると、鉈さんの様に、いくらだけを食べることになりかねません(笑)
そのくらいの量です。

あとは、ざっと温泉に入って帰宅。70kmくらい。

そんなサイクリング。体力不足だ。すまん。鉈さん。

2人とも、お疲れ様でした。
今度は久しぶりに都内を3人で走ろう。

  

Posted by tos_shiro at 23:08Comments(3)TrackBack(0)

2008年07月13日

西沢渓谷 再び

ひさしぶりに西沢渓谷に行ってきました。
場所はこの辺

朝4時起き、入り口に着くこと7時半。3時間半歩きっぱなし。
それでも、すばらしく癒されます。

あまり語ることも無いので、写真でどうぞ。

 
日本でもトップクラスと言われる渓谷です。

 
雨が続いていたので水量もばっちり。

 
朝の光がいいんです。

 
これが滝100選に選ばれた、七ツ釜五段の滝。下の2段。


上の3段


山の上からズームで。

以前、紹介したGPSを持っていくのを忘れたのが悔やまれる・・・


この時期には奇跡的な晴れでした。
チャリダーも、多く見かけました。
この西沢渓谷(標高約1300m)にも上っていく人が・・・やるなぁ。


帰りは、温泉入ってそのまま、天下茶屋(場所)に立ち寄り。
昼飯はここで、ほうとう。おいしかった。
太宰治に由来するお店。お店の上には資料館も有り。
「富士には月見草が良く似合う」
それもここから生まれたのかな。

 
河口湖と富士山。見事な眺望です。

 


えっと、ここは標高は1400〜1500mくらい。

はい。目の前を自転車が走って行きました・・・

さすがに山は無理だけど、自分もがんばらないといかんなぁ。

  
Posted by tos_shiro at 17:48Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月05日

森に住む人

今日もドライブです。

フォレスター
千葉、房総半島にある奥米林道。
房総スカイライン走るのをケチるのに使える道です。
いや、ケチではなく、林道、走りたかったんですよね〜。
この車は山を走ってなんぼです。
が、この道は林道にもかかわらず、オール舗装道路。
横道それると、もっとステキな林道がありますが、下調べもあまりしていないので
今回はこのくらいで。

あとは、亀山温泉入って、久留里で湧き水飲めば完璧。

今日はチャリダー多かったなぁ。

明日は自転車で走ってきます。葛西臨海公園くらいをw

  
Posted by tos_shiro at 18:20Comments(2)TrackBack(0)