ポケモン、Gジェネ、あとはFF15がリリースされれば、今年の目玉タイトルリリースラッシュは終了かな。
VRもリリースされて、今年は後半から濃い味になったなぁ。と、すでに2016年の〆に入っております、トサカです。

というわけで、

・SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス

20161122_161620

みんな大好きGジェネの最新作。
大部分に変化はなく、安定のGジェネクオリティ。
これまでに比べてレベルアップが早くなったため、機体もパイロットも弱々な最序盤の敷居がかなり低くなりました。
前作までは、機体が揃うまではベリーハードでしたから。

今回のもっとも大きな追加点は「GETゲージシステム」ですかね。

20161122_155754

このシステムは、友軍機に設定された「GETゲージ」をMAXにすることで、その機体を生産リストに加えるというものですが、これまでだと友軍機は単なる経験値ドロボーで、まあ簡単に言えば邪魔な存在だったんですよね。撃破されるとゲームオーバーになる場合もあるし。
しかし、このシステムが加わったおかげで友軍機が邪魔者から積極的に活躍させたい存在にメガシンカ。
最序盤はアムロに活躍してもらってガンダムを生産リストに加えることをオススメします。

あとは、動く補給ポイントでお馴染みの戦艦が戦闘で活躍出来るようになったのも変化のひとつ。
戦闘を中心とし、それに所属する部隊で行う「グループ攻撃」は、手軽に複数の敵機を攻撃出来てかなり便利。ただ、消費ENが多いので乱発は避けたいところ。

それから、戦艦がレベルアップで強化出来るようになったのも変化のひとつではありますが、戦艦は前線に突っ込んでガンガン敵機を落としていくタイプではないので、これはまあオマケみたいなものですかね。
戦艦のみで攻略する制約プレイも可能になったといえばそうなのかも。
興味がある方はぜひ、戦艦オンリー攻略を。

前作「オーバーワールド」がそれまでのGジェネシリーズの集大成なら、本作は「新・Gジェネの幕開け」といった感じ。
第2部的な。


最後に、今現在のお気に入り機体をさらしてお別れです。

20161124_171258

サイコ・ガンダムMk-Ⅲ。
かなーり昔に発売されたガンダムの格ゲーに登場したオリジナル機体、だったかな。