1960年代の夢を乗せて!
ご存じですか、速度無制限のアウトバーンを颯爽と走り抜ける走行性と持久力、更には公道を快適に走るラグジュアリー性を兼ね備えた自動車創りで、世界をリードしたドイツ車。
そのドイツ(当時の西ドイツ)に向けて日本、いやアジア初の自動車がエスロクの愛称で今も伝説的人気を誇るのが本田技研工業株式会社の製造販売したS600です。

どうです、このフォルム‼ 1948年設立の本田技研工業が、四輪車製造の先駆者たるドイツ車の持つ歴史と信頼に対し挑戦を始めた歴史的1台は、スタイリッシュでスポーティー。
オープンカーの魅力はスポーティーであると共に軽量化による走行性の向上。そして何より解き放たれるような解放感‼ 半面、自動車としての安全性はいつの時代にも重要で、そこにもホンダ独自の取り組みでノウハウを得たのです。

この車が、いつまでも色褪せないそれは、特別なビンテージ感を醸し出し、自動車ファンに当時以上の魅力を感じさせるだけではありません。
本田技研工業の当時の車創りの熱い魂が、異業種か自動車製造に打って出た今尚、自動車の本質と向き合い脈々と受け継がれているのです。

ホンダの取った販売戦略の裏付けは、前記の様にその外観に留まるものではなく、二輪や四輪のレース競技で培われた個性豊かな発想や技術が内部まで惜しみなく散りばめられているのです。

エンジンは水冷式直4 DOHC 606cc。今では非力に思える、この限られた排気量で9,500rpmからがレッドゾーンにチューンアップ設定された回転数を基本に馬力を出す、まるでバイクさながらのドライブ感。

車両重量は695㎏、最高出力57PS/8,500rpm、最大トルク5.2kgf·m/5,500rpm、最高速度145km/hを叩き出すのです。
そういえば先日、息子と漁港散策中にホンダ・S660(エスロクロクマル)を見て話が盛り上がりました。1960年代に本田技研工業が注いだ熱い車創りの伝統を引き継ぐ魂の一台です。

ホンダ・S660は重量850㎏弱、直列3気筒DOHCターボ。最高出力47kW (64PS)/6,000rpm、最大トルク104N・m (10.6kgf・m)/
2,600rpm。
スポーティーさと走行性能だけでなく、最新の安全性と燃費にも考慮したユーザーへの提案となっています。
と、このプラモデルを完成させた先輩が語ってくれました。いつもご紹介するんですが、先輩は専門に車の設計を学び外国へも指導に行った専門家です。
つくったのは・・・

このタイプ‼ 指導に回った国は東南アジア、そこで乗ったのはスーパーカーではなく・・・
そんな先輩、お決まりの教えは魂の冷えたお前が車を語る資格は無い!

多分、プラモデルを作り終えた先輩は、試合を終えたあしたのジョーみたいになっています。
ご存じですか、速度無制限のアウトバーンを颯爽と走り抜ける走行性と持久力、更には公道を快適に走るラグジュアリー性を兼ね備えた自動車創りで、世界をリードしたドイツ車。
そのドイツ(当時の西ドイツ)に向けて日本、いやアジア初の自動車がエスロクの愛称で今も伝説的人気を誇るのが本田技研工業株式会社の製造販売したS600です。

どうです、このフォルム‼ 1948年設立の本田技研工業が、四輪車製造の先駆者たるドイツ車の持つ歴史と信頼に対し挑戦を始めた歴史的1台は、スタイリッシュでスポーティー。
オープンカーの魅力はスポーティーであると共に軽量化による走行性の向上。そして何より解き放たれるような解放感‼ 半面、自動車としての安全性はいつの時代にも重要で、そこにもホンダ独自の取り組みでノウハウを得たのです。

この車が、いつまでも色褪せないそれは、特別なビンテージ感を醸し出し、自動車ファンに当時以上の魅力を感じさせるだけではありません。
本田技研工業の当時の車創りの熱い魂が、異業種か自動車製造に打って出た今尚、自動車の本質と向き合い脈々と受け継がれているのです。

ホンダの取った販売戦略の裏付けは、前記の様にその外観に留まるものではなく、二輪や四輪のレース競技で培われた個性豊かな発想や技術が内部まで惜しみなく散りばめられているのです。

エンジンは水冷式直4 DOHC 606cc。今では非力に思える、この限られた排気量で9,500rpmからがレッドゾーンにチューンアップ設定された回転数を基本に馬力を出す、まるでバイクさながらのドライブ感。

車両重量は695㎏、最高出力57PS/8,500rpm、最大トルク5.2kgf·m/5,500rpm、最高速度145km/hを叩き出すのです。
そういえば先日、息子と漁港散策中にホンダ・S660(エスロクロクマル)を見て話が盛り上がりました。1960年代に本田技研工業が注いだ熱い車創りの伝統を引き継ぐ魂の一台です。

ホンダ・S660は重量850㎏弱、直列3気筒DOHCターボ。最高出力47kW (64PS)/6,000rpm、最大トルク104N・m (10.6kgf・m)/
2,600rpm。
スポーティーさと走行性能だけでなく、最新の安全性と燃費にも考慮したユーザーへの提案となっています。
と、このプラモデルを完成させた先輩が語ってくれました。いつもご紹介するんですが、先輩は専門に車の設計を学び外国へも指導に行った専門家です。
つくったのは・・・

このタイプ‼ 指導に回った国は東南アジア、そこで乗ったのはスーパーカーではなく・・・
そんな先輩、お決まりの教えは魂の冷えたお前が車を語る資格は無い!

多分、プラモデルを作り終えた先輩は、試合を終えたあしたのジョーみたいになっています。
