FOODEX JAPAN2015
アジア最大級の『食』の専門展示会と銘打たれた、商談会に参加してきました。場所は『幕張メッセ』、日本各地の食品メーカー以外にも、国外83カ国が出店していたんだそうです。
DSC00624











ですから会場規模もさることながら、出展者や来場者ほか運営スタッフの宿泊施設の規模も、地方では考えられない程に全てが大掛りなんですね。私たちが宿泊した都市型超高層ホテルの隣が『幕張メッセ』、卓越した利便性です。
DSC00632













全てが商談会に集中できる環境にあるんですね。
DSC00692












この1989年10月9日に開業した『幕張メッセ』、先月の『スーパーマーケット・トレードショー 2015』が開催された、東京都江東区有明の東京ビッグサイト『東京国際展示場』が日本最大のコンベンションセンターで、それに次ぐ規模だそうですね。この時期にはこのような大規模商談会が連続開催されるんです。ですので、食品団地の組合員『高知食鶏加工(株)』においても、2月開催の商談会で提案できた取引先様の多くが、熱心に次の商談会にも再会に来てくださり、商談が急速に進展し取引が始まるケースが複数ありました。
DSC00704
地方の食品メーカーが地産外商を成立させる手段として不可欠な要素は限られています。自社の製造する商品の個性が、現在の市場において如何に競合相手よりも魅力的であるかを簡素にまとめた紙面パンフレットと、それに連動し商談先が求める情報を広く深く理解していただけるHPの作成。

この二段構えで参加した各商談会を一過性に終わらせることなく、将来的にはHP単体で取引マッチングを可能にするビジネスプラン構築を、食品団地事業組合として考え、各組合員さんを補助しています。
DSC00644更に、ここ数年で取引の成立した会社の方々も、私たちを強力サポートしてくださいます。国際色豊かな商談会ですから、言葉の違いは大きな障害に成りかねないんですが、毎日複数の言語をマスターしたスタッフさんが通訳をしてくださるんです。高知食鶏加工の岡村社長が短期で構築した企業間の信頼関係と商品力の高さが成せる術でもあるんですね。

多くの果実が大きく実った早春の商談会だったんですよ。そして、バイヤーの求める情報もしっかりつかんで来ましたから、その情報をHPに落とし込んで、より充実した情報発信を行なえます。ビジネスの夢が無限に広がる早春の商談会なんですね。