熨斗蘭とは
熨斗蘭をご存知でしょうか 熨斗蘭は日本原産の野生種植物で、これがその熨斗蘭です。
ノシラン (2)














熨斗蘭は蘭といっても、ラン科
Orchidaceae 植物ではなく、ユリ科Liliaceae の植物 ノシランOphiopogon jaburan なのです。

小種名の
jaburan語源は日本語に由来すもので薮の蘭なんです。ですからノシランは、主に西日本の海がらそう遠くない雑木林の中に自生しています。

そのヤブランがどうして和名ノシランなのかの定説はありませんが、
葉が祝儀袋の熨斗に似ているとか花が熨されたように若干扁平なのでそう呼ばれだしたとか言われています。
ノシラン











これがノシランの花。といっても未だ蕾です。花期は夏で草丈は30cmから80cm。
ノシラン (3)











でも今日見つけたノシラン自生株は、ここに根ついてあまり時を経ていなにのでしょう。ひっそりと咲いている程度ですから。

つぶらな純白の蕾に艶やかな葉を持つノシランは、日陰で育ち栽培も容易ですから園芸種の脇役、盛り立て役として家庭で栽培されることも多いとか。開花後の結実はコバルトブルーでこれまた実に美しいんですよ。

日本原産の花を野山で見つけるとホッとします。