家族の総意
家族の誕生日祝いをどこで行うかに毎年の定型はありません。本人の希望を最優先に家族の話し合いで場所を決めます。それが外食となることは我が家では珍しいのですが、その珍しい事例が発生したのです。それも家族の5人の総意、25歳から90歳の全メンバー全会一致で。
IMG_2200









伺った場所は回転寿司屋さん。高知の企業が運営する『寿し一貫 』さん。高知各界の経営者様との懇親会でも家族との食事会でも何度も利用させていただいた事があるんですが、こちらは魚の苦手な長女も、食にはうるさい母もOKなんです。
1500617067446[1]














高知では紋ズマと呼ばれるスマ  サニーフーヅさんのHPより
季節ごとに地物の旬ネタが私たちの目の前で、職人さんによってにぎられ回転レーンを回る。
IMG_2191











カンパチのにぎり
回転寿司の定番ネタ、鮮度も厚みもこの通りです。
IMG_2206










気取らず一品一品が楽しめる回転寿司屋さんなんですね。

この日の地ネタ旬の逸品は、アカハタアカヤガラ。そんな魚種まで回転寿司屋さんで楽しめるんです。
IMG_2194











アカハタのにぎり
しかもこの鮮度と適度にのった脂。中・小型のハタ類の身は白濁し易いのに透明感が保たれています。

回転寿司でお腹一杯。長男の誕生日を家族全員で祝い楽しむことが出来ました。地元の生産者さんや流通業者さんを大切にされる高知の回転寿司屋さん。勿論、私たち利用者にもいろんな面で優しいのです。

家族の幸せを、あふれるこだわりによってにぎり占めていただいてお腹一杯ご馳走になれて、一人3,000円足らず。我が家は満足のごちそうさまで長男の誕生日会を締めくくれました。