忘年会への想い
恒例の忘年会、高知市食品衛生指導員の大津分会忘年会。今年はこの忘年会にいくつもの想いが秘められていました。
IMG_6702














まず今年は、県・市の指導員会長を兼任される古谷会長に無理を言って参加いただいた事。
IMG_6712








先月行われた平成30年度指導員の県外研修に、当分会から分会長を始め3人の指導員が出席させていただいたので、その報告も兼ね無理をお願いしました。
IMG_6706







例年は高知の場合、圧倒的に和食の多い忘年会の中、大津分会の忘年会は趣を変え洋食を楽しむのが恒例。ところが今年は和食、しかもいつもより設定予算を上げて鰻料理・郷土料理専門店『うな泰』さんにお願いしたのです。
IMG_6704IMG_6721







実はうな泰さんは12月28日で、多くの方々に惜しまれつつ、店舗の歴史に終止符を打って閉店されるのです。
IMG_6736










オーナーの大山さんもまた、長年にわたり高知市食品衛生指導員のけ重鎮として高知市食品衛生協会を牽引。私個人としても仕事の上で、入社期東京で大変お世話になった社内の先輩の、前職時代の先輩だったことで、それまで一面識もなかった私を大変目に掛けていただいた御恩がありうな泰さん営業最後の月にここで気の合う皆様と忘年会ができることは、この上ない幸せな一年の締めくくりとなりました。
IMG_6740











そして忙しい合間をぬって、常連さんの席に挨拶に回られる大山さん。お人柄が滲み出ておられます。

そして、またひとつ高知の街から名店の灯が消えるのです。
IMG_6698