高知市政問題

2008年08月28日

南海地震対策特別税をこしらえよう!

Jisinzein_2

 なんでもかんでも値上のご時世。目を離すとなんでもかんでも値上リしています。食品や日用品まで上がっていますし、夜須のおむすびだるまで食べるランチも当然値上されていますし。

 そんななか防災寺小屋塾長である西田政雄さん提唱の「南海地震対策特別税」の徴税には賛成します。1ヶ月42円の負担。年間500円の負担。高知県の森林環境税は効果のないホームページなどに多額の資金が流用されているようですし。

  「南海地震対策税」は高知市税。明確な目的税です。

南海地震対策特別税の特徴は、

1)市民全てで地震に備えようと言う共助の意識

2)徴収は年間1回個人500円 事業所1000円で、高知市に1億数千万円の自主財源が出来る。

3)財源の半分は、自主防災会に活動費として毎年支給(貯蓄繰越可能)
残りの半分は、市民・議会・役所で運営委員会を立ち上げ、危機管理室から各課に配分する。

期待される効果としては、

1)防災会の未結成地域に対し、結成を促す効果が期待出来る。

2)自主財源の無い、防災会の活動費が出来る。

3)税金の導入議論で、市民に問題意識を持ってもらえる。

4)運営は、市民参加で行える。

5)国や県のひも付き予算では無いため、思い切った対策に利用出来る。

 私も低地(海抜0メートル)の二葉町に居住しています。南海地震が襲来すれば、地域の想定震度は7。地盤は1メートル沈下。地域は水没。家屋の全壊、半壊は地域の半数を超えると想定されています。
Ooshio_r_2
(満潮時で堀川の堤防に海面が迫ります。二葉町地域はその堤防より海抜が低いのです。)
 しかも二葉町には自然の高台もなく、耐震性のある公共建築物もありません。高知市に打診しても「予算がない。」の一点張り。

 であるならば西田政雄さんの提唱されているように高知市税にて「南海地震対策特別税」をまさに「共助」として市民が負担し、自主防災会の活動資金や緊急防災対策に活用できると思います。

 心ある多くの市民が賛同し、市民の代表である高知市議会の議員の皆様も背xyt曲的に動かれて市議会で議決されることをのぞみます。

 参考ブログ記事 神戸市長田鷹取地域を事前訪問しました



 南海地震特別税の仕組みと効果
  

tosaminken at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年08月14日

高知のまちづくりには海洋堂も必要

Kaiyoudounyouzixyouken08
 高知市新京橋プラザで4月26日から開催されていました「海洋堂の宝島」展にようやく行くことができました。8月31日(日曜日)までの開催ですので、未だ見てない人は是非見に行きましょう。入場料は500円。しかも展示品撮影許可という嬉しい表示でした。

 自分らは「プラモデル世代」であると思います。遠い昔のことで殆ど忘れていましたが、戦闘機や戦車、戦艦等小学生時代に100位購入し、学校が終わると製作していたような記憶があります。
Ky4hien_r
(確か小学5年時に旧日本軍の戦闘機「飛燕」(ひえん)を製作中に、カッターナイフが左中指に突き刺さり大出血に。近くの外科へ担ぎ込まれました。それから怖くてプラモはつくれなくなりました。)

 運動神経の良い奴は当時できたばかりの少年野球チームへ参加していましたが、私らドン臭い組は参加できず、もっぱらプラモづくりか、ゴムボールでの野球をするのが放課後の遊びでした。

 「海洋堂の宝島」は新京橋プラザ全館を貸切、海洋堂の歴史や歩み、製作した膨大な作品群が分野別に展示されています。
Kaiyoudoutakarazima08
(展示の見取り図。それぞれの世代によって、こだわる場所は異なることでしょう。でもどこかに自分の居場所があると思います。)
Ky13puramoya_r
 1階は「模型店再現コーナー」と「プラモデル50年史コーナー」がありました。わたしが足を止め一番見ていたのもこのコーナーでした。小さなプラ模型店は小学校区に1つはあったことでしょう。そこにないような難度の高い模型(例えばラジコンなど)は、吉岡模型店に行けばありました。そこまでたどり着かず模型制作は終わりました。
Ky3_r
Ky5zerosen_r
Ky6puramo_r
。TAMIYSAというプラモデル会社にも記憶があり、戦車は戦闘機を購入して作成したようですし。
Ky7rekishi_r
Ky8zerosenpuramohako_r
 北斗の拳コーナーもあり、フィギア作成で日中両国で苦労された話もありました。Ky2_r
Ky1_r
 海洋堂を有名にしたのは、お菓子のおまけのフィギアの凄さ、精巧さにあったと言われています。2階にあった食玩コーナーにその作品が展示されています。当時の子供達もお菓子よりもおまけの玩具ほしさに購入したそうですし。(その写真を撮影していません)
Ky9cara_r
 結構いろんな年齢層の人達が五月雨式に入ってきます。それぞれの年齢の人達に「これこそ自分のキャラクター」だという玩具を見つけるこいとができるからでしょう。普段対話のない親子もここへくれば対話が弾むかもしれません。
Ky11urutoraman_r
Ky10gozira_r
 海洋堂の歴史をたどるコーナーもありました。海のプラモにこだわり、プールをこしらえたり、レーシングカー全盛期にはボーリング場を借り切って展示やレースもしたようです。とてつもなく子供達の夢をかなえてくれる会社であったようです。
Kyrekishi1_r
Kyrekishi2_r
 恐竜なども作家を輩出し、その精巧さには驚くばかりです。正確な動きのある恐竜が再現されています。高い技術が伺えます。

Kykyouryu_r
 帰りにミュージアムショップで零戦のプラモデルを購入しました。久しぶりにこしらえてみようと思います。
Zerosren399en_r

 自分の好みと嗜好(戦闘機プラモ)で撮影した写真ですので偏っています。画像はクリックしますと多少は拡大します。
*海洋堂の宝島  2008年8月31日まで

高知市新京橋プラザ 開館時間AM10:00からPM18:00迄

*入館料 500円 子供300円 *休館日は水曜日


tosaminken at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月22日

無為無策の高知市の都市政策

6a991bc5.JPG 高知市の都市政策は「無為無策」と言えますね。高知市も高知県にも都市計画は存在していません。高知市は人口が減少し、高齢化が進行しています。にもかかわらず相変わらず郊外部の住宅団地造成は規制がかかりません。

 統合病院は郊外につくられ、県立大学も郊外へ移転する計画も言われています。一方で「インナーシティ計画」「中心商店街の振興」を言いながらも、やっていることが相変わらず道路建設のみです。
(大橋通りのバルザも閉店しました。)
 10月15日に閉店廃業した高知スーパーの前を通りました。シャッターが降ろされ、「閉店」の張り紙がされています。店の前からが賑わいが消えました。
 都市の市街地を「縮小」する都市計画は高知市にも高知県にも存在していません。早急にそうした都市政策の立案が必要です。

 はりまや橋商店街は11月11日に高知商業高校と提携し、好例の「はりまや橋ストリートフェスティバル」を開催します。売上金でラオスに小学校を建設する運動で7回目になります。

 このような努力もされています。県も新堀川を暗渠にして道路を建設するのではなく、生態系と歴史的遺構は活かしながら街の誇りを再生すべきでしょう。

tosaminken at 07:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月18日

民主党は自民党の補完物

aec0ffdc.jpg 民主党の永田議員は何故議員辞職しないのでしょうか?またこれほど無能な前原委員長も役職を辞めないのでしょうか?その理由はただ1つだけですね。小泉内閣を支えるためだからです。この愚かな2人が民主党を名乗る限り、馬鹿げて低レベルな問題にすべてすり替え重大な国民的課題からメディアの目をそらすことが出来るからです。

 自民党にすれば「ホリエモン」「BSE問題」「防衛施設庁談合問題」「耐震偽装問題」の4点セットに加え、「米軍基地再編問題」「医療制度改革問題」の重要な案件からも争点そらしに民主党を「最大限に」活用できるからです。

 1日でも、1時間でもはやく前原ー永田議員を党から追放しませんと、民主党は未来永劫再建出来ないでしょう。それができない民主党は「自民党の補完物」であることを自ら公言していることと同じです。

tosaminken at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年02月11日

市役所の再建は徹底した情報公開で

18dbe181.jpg いくら市役所幹部が訓示をたれ、決意表明しても不祥事はなくなりません。ではどうすればなくなるのか?徹底した業務の情報公開ですね。
 北海道ニセコ町では、誰でも必要な事項を市役所に情報提供を求めれば、1分以内に回答が来るとか。高知などでは、情報開示のためには、開示希望者の住所や名前、連絡先を書き、個人情報を役所側に曝さないといけないしくみ。

 ニセコ町は全くそのようなことはないとか。またある町では役所の受付業務を職員ではなく、在住の市民のNPO団体がしているとか。たったこれだけのことで随分高知市役所は風通しが良くなるはずですね。

 課長以上の管理職の勤務時間帯の行動履歴はすべて公開、それもインターネットで公開しる体制でいくべきでしょう。市民からの質問には3日以内に回答すること。習慣づければ可能でしょう。

 市役所や市議会がやる気があるかないかでしょう。

tosaminken at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年12月06日

やはり及び腰の高知市議会

 高知市の一連の不祥事が解明されない。その原因の大きな一つは「高知市議会の及び腰」であると思います。市議会の態度については地元新聞も疑問を投げかけています。

 予想の範囲とは言え、今年中の「疑惑解明は」不可能になりました。高知市役所は「自浄作用」が全くないことを自ら証明したようです。

tosaminken at 08:28|PermalinkComments(1)TrackBack(1)

2005年11月18日

ここへ来て市議会も発奮か?

 市長与党が多数派の高知市議会。一連の市役所の不祥事事件でも追求しているのは野党の共産党だけ。後は幕引きのタイミングを計っているようですた。
 それがここへきて地元新聞の「特集」もあり、俄然「やる気」を見せているようですね。

 本来議会は執行部の監視機関であるはずです。それが「執行部と議会は車の両輪」と称して疑惑追及には及び腰でしたから。地元新聞によると市議会特別委員会よりも市役所側が特定業者を重視し、「情報を提供していた」事実まで露見したようです。

 地元紙が報道しなければ動かない高知市議会も情けないとは思いますが、動かないよりはましだと思います。

tosaminken at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月17日

市議会は疑惑の解明に責任を持て

fc5013fe.jpg 一連の高知市行政に関する高知市議会特別委員会の矛先が鈍いようだ。やはり予想されたように高知市長の与党であるからだろう。観光課の使い込み。卸売市場工事での不適切発注。これだけでも大変な問題。

 他にもいろいろあると言われている。にもかかわらず幕引きとはいかがなものであろうか。こういう場合にこそ、岡崎市長は市民の代表として先頭に立ち疑惑解明に力を入れねばならないところであるが・・

 やはり岡崎市長は「市民の代表」ではなく、「市役所職員の代表」にすぎなかったようだ。高知市民は国政がらみでは予算削減と増税で仕打ちを受け、身近な姿勢では無駄遣いや不正を追及できない市長や市議会の存在に悩んでいます。実に悩ましい状態なのですね。


tosaminken at 07:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年08月11日

最後はトップの姿勢

fefbf8a4.jpg 高知市政の「腐敗・堕落」は留まることを知らない。卸売市場の塗装工事をめぐる特定業者への「偏在発注」もおかしな話。まだいろいろ「おかしな話」はあるようだ。
 市役所事業という「信用」で市民や企業から集められた寄付金がありますね。それの使い道や用途についても「監視」し「査察」をする必要があります。「私的に流用」している可能性が大いにあります。

 とくに高知市観光課は市役所の予算以外にこうした「入金」の多い部署です。その管理はどうなっているのか、「不作為の行為」が行われているのか追求しなければなりません。

 このあたりは市長は職員を庇うのではなく、市民の代表として「疑惑はすべてさらけ出す」姿勢でなければならないはずです。横山龍雄市長時代はかなげられなかった緩慢さが市政全体、職員全体に見られます。

 市民の代表である市長がどちらを向いて仕事をしているかそれが明らかになるでしょう。

tosaminken at 09:12|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年07月28日

トップの清潔さこそが腐敗を防ぐ

 高知市の一連の不祥事、だらしのなさは留まることを知らない。特定の業者につけこまれ、言われるままに随意契約で工事を発注。総額の3分の1をその業者が施工しているとか。以前にも別の工事で言いがかりをつけられ「借り」があったのが原因とか。

 観光課の市議会が監査しない公金の横領事件にしても、管理職の自覚の無いものがその地位についていたゆえの事件。実に情けない話。

 親しい市役所の職員に「原因はなんやと思う」と聞かれました。即座に「トップチーダーの清潔さ、毅然さでしょう。横山龍雄市長時代はこんな不祥事は聞いたことがない」。

 無責任体制が始まったのは前市長時代からとのこと。仕事の実務者は「やってられない」気持ちになるでしょう。前市長の継承者である現市長も「無責任体制」も継承したようだし。

 トップリーダーを交代させるしか高知市の無責任体制を是正することはできないでしょう。

tosaminken at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)