人生いろいろ、食もいろいろ。

タイトル通り、色々書き込んでます。 『 日頃思ってる事 』や『 食 』中心で、内容は『 まったり 』+『 ゆるゆる 』です。

帰ってきました。



伊勢に滞在中、店先で、干物を焼いてる匂いに引き込まれました。

味見したのも、美味しかった~~。



『 ひもの塾 伊勢本店 』で『 真あじの干物 』を購入。

真さば 干物 01



 30cm弱。

 肉厚でしっかり、引き締まってます。








お店には、様々な種類の干物がありました。

どれも美味しそうでしたが、今回はこれだけで。

今日は、小分けにして冷凍保存。明日の朝御飯用に一部は冷蔵室へ。

楽しみです。


お風呂から上がって、2人して、ゆっくりしつつ書き込んでます。



ん~~。

ツレとの程よい密着さ加減は相変わらず心地いいし、その上、ゆっくり出来るってことは良い事なんでしょうね。



癒されてますねぇ。



色んな意味で、頑張れそうです。


今日は、バレンタインデーなんですねぇ。

今年『 も 』、購入しました。

 洋菓子に限らず、スイーツは作るのが苦手なので購入することになってます。

なんちゅう組み合わせなん、と言われそうですが、チョコレートだけでは面白くないので純米大吟醸の『 獺祭 』( 300ml )を追加。



で。

購入したのが、こちら。

チョコレート 01




 CO-OP( ネット注文・宅配 )で、購入。

 







Webカタログでは箱に猫が描かれてるようにチョコレートが猫の形になってるみたいだったので購入決定。



いつもとほぼ変化のない晩御飯後に渡したのですが、、満開の笑顔付きで喜んでくれてましたねぇ。

用意した甲斐がありました。

ん~~。

箱をみて『 かわいい 』と言ってたので、こういったかわいい系のものでも良いのかも( 大丈夫なのかも )しれません。



ツレの満開の笑顔も見れるから来年以降も用意しないとねぇ~~。


明日の朝は2人してゆっくり出来そうなのもあって、起床時間を後ろにずらす( ? )予定だったんですけどねぇ。

やっぱり、それなりの時間に起床。

でも、窓から見える外の景色に違和感が。

 しっかり積もってるじゃないですかっ!!!

一気に眠気が吹っ飛びましたっ!!!



しっかり着込んで、写真撮影!!!

雪景色 02月12日 01


 結構積もってます。

 3~4cm位かな??

 分かりにくいですが、ナンバープレートのとこにもしっかり。





雪景色 02月12日 04














雪景色 02月12日 16















道路もこんな感じになってました。

雪景色 02月12日 29


 車の上程、積もってなかったですがそれなりに~~。










写真撮影が終わったら、車の上に乗っかってる雪を使って雪だるま、とも思ったのですが手が冷たくて断念。

でも、ツレと共にほっこり。

 ほっこり出来るのも滅多に積もらないし、この程度( ? )で済んでるからなんでしょうね。

ついでに( ? )、朝御飯。

で、今、ツレと共にゆっくりついでに書き込んでるって感じですねぇ。

この流れは、鉄板ですね。



あ、私は夜勤なんですがこれから一緒に昼寝するのも、鉄板ですねぇ。



更に 』、癒してもらえそうです。


今日は、『 ほぼ 』一日中~~。



なぁ~~んにも、する気ありません。

『 やる気スイッチ 』なるものがあれば思いっきり、『 ON 』にしたい。

天気にムラ( ? )があるように( 変化、ですね。 )、身体的・精神的にもムラがあるのですが最近、こういった事が顕著にみられるような・・・・。



なんだろうねぇ。



気にし出したら、ドンドン落ち込みそうなので( 心配掛けそうですし。 )考えないようにしましょうか。


相変わらず、寒いですねぇ~~。

いつまで続くの??



そんな中。

就寝時に限らず、こちらも相変わらずツレは寄り添ってくれてます。

 色々と心配掛けてるのもあるんですけど・・・・。

ん~~。

やっぱり、( 就寝時、傍目には抱き枕状態ですが )ツレの気遣いも合わさってどんな暖房器具を使うよりも暖かい。

気の利いたことも、『 相変わらず 』何も言いませんが、こういった時は要らないですね。



このまま、良い状態( 関係 )が続けれるようにしないといけませんね。


先日、『 やっと 』、終わりました。

職場での学術研究発表の発表が。

 ん??

 まぁいいか。気にしないでおきましょうか。

10の部署があり各部署それぞれ症例( ? )を発表するのと、時間の都合で1日では終りませんが。

 今回は合同で発表する部署があるので今回に限り症例( ? )は9題になってます。

肩の荷が下りました。

3月に後半組の発表がありますが、ゆっくり聴けそうです。


ここ数日、モヤモヤした日が続いてましたが何とか切り替えつつありますので( ? )乗り切れそうです。



その加減でか、昨日は夜勤明けも相まって寝倒しました。

寝倒せました、かな??

夜勤明けでも、疲れてても帰宅後2時間位しか寝れないことが多いんですけどね。

ツレには、余りにも寝倒すので( ? )心配されましたが。



ん~~。

身体が、『 休め 』って警報出したのか??

どうなんでしょ??

まぁ、たまには良いでしょう。

お陰ですっきり出来たし。



で、いつもと変わらない時間にこちらも変わり映えしない朝御飯~~。

おかず 029
 

 『 ほうれん草の胡麻和え 』

 『 筑前煮 』

 『 たくあん 』




おかず 030



 『 ほうれん草の胡麻和え 』









おかず 031


 『 筑前煮 』










おかず 032















まぁ、笑顔で食べ切ってくれるので良いでしょう。

お互い仕事をしてるし、私のみ変則勤務がある加減で、昼食以外で一緒に食事をとれない時もあるのでねぇ。



さて。

晩御飯の下ごしらえも済んでるし、少しゆっくりしますか。


はぁ。



色々と疲れた1日でした( 主に精神面 )。

 色んな考えの方がいるのは当然なので、よっぽどの事が無い限り( ある程度は )受け入れるのですけどねぇ・・・・。

 私の中で、よっぽどの事が起きました( 文脈、変ですねぇ )。

溜息しか出ませんでした。



表情には出さないつもりだったんですが・・・・。

何も知らずに帰宅したツレには、心配掛けてしまいたねぇ。

何も言わず、気分転換に( 疲れてるはずなのに晩御飯前に )近場ですがドライブに連れてってくれました。

お陰で、若干すっきり。



頑張れそうです。


ん~~。

今日は、買い物に出掛けた以外はほぼ自宅に籠ってました。

で。

現在は『 やっぱり 』ツレと共に、出掛ける訳でなくゆっくりとしつつ書き込んでます。

そんな中。

打ち込みにくいですが、相変わらず『 後ろから 』『 しっかり 』『 抱きしめるように 』寄り添ってくれてるので( 私にとっては )心地良い状態です。

ツレは、どう思ってるんでしょ。

まぁ、いいか。

機嫌良いし。



本題の、晩御飯。

今回は、『 魚料理 』にしてみました。

鯖の胡麻味噌焼き 01


 『 鯖の胡麻味噌焼き 』










鯖の胡麻味噌焼き 03















他に、菜花の酢味噌和え等細々と~~。

しっかり、食べ切ってくれました。

嬉しいですね。

作り甲斐があります。



明日からも、喜んでもらえるよう作りましょうか。


このページのトップヘ