人生いろいろ、食もいろいろ。

タイトル通り、色々書き込んでます。 『 日頃思ってる事 』や『 食 』中心で、内容は『 まったり 』+『 ゆるゆる 』です。

しっかり『 』、降ってますね。



お陰で( ? )、冷え込むぅ~~。



その上、台風21号が日本列島に近づいてきてるって??



週明けまで 、台風絡みで天気が悪いみたいですね( 下手したら大荒れ?? )。

土日、希望での休みではないんですが、その前に買い物は早めに金曜日に済ましておこうかと・・・・。

 夜勤明けで晩は飲み会が入ってますが、そんなの言ってられないですねぇ。

ツレとの予定( ? )は、先週は甲子園球場に観戦に行ったし後の大きな( ? )予定は月末に入れてたので、『 今週末は自宅でゆっくりする 』、って言う事になりそうですね。

他に、色々とそれなりに予定は入ってますが飲み会に出席以外は今週末はたまたまゆっくり。



ダルダル過ごしましょうか。

10月も中旬なので仕方ないのですが、冷え込みますねぇ。



そろそろ、の季節かな??



で、今回は1人用の鍋を使って作成~~。

一品 湯奴 02

 分類的には、豆腐料理。

 以前にも作成したのですが、好評だったので・・・・。

 でも、湯豆腐ではなくって玉子と鰹節で味付けしてるんです
 が、メニュー的にはなんだろ??





一品 湯奴 03


 アップにしてみました。

 最後まで温かく頂けました。









他には、『 生姜焼き 』等々~~。

しっかり、食べ切ってくれました。



ん~~。

明日は、どうしよう。

毎日、悩んでます。

ツレは好き嫌いもアレルギーもなく、にこやかに全て食べ切ってくれるので前日とかぶらなければ何でも良さそうなんですけどね。

たまに、思い出したかのようにリクエストがあるのですが・・・・。

明日はCO-OPで注文してたものが届くので、内容をみて考えましょうか。


お昼御飯が終ってゆっくりした所で書き込み。



昨日は、『 クライマックス ファーストステージ 』の『 阪神タイガース 対 横浜DeNA 』の観戦の為にツレと共に、甲子園へ~~。

結果は、阪神タイガースの勝利!!

嬉しい~~。

今日、勝つか引き分けでファイナルステージに進出が決まるので頑張ってほしいですねぇ。



で。

今日『 も 』2人揃って休みなのですが何も予定を入れずゆっくりゆっくり~~。

二日続けて予定を入れると体力的にしんどくなってきてるし・・・・。

お互い年齢が上がってきたからでしょうねぇ。

まぁ、昨日は案の定、騒ぎすぎて疲れたので丁度良かった。



その反動で、今朝は爆睡モード。

相変わらずツレが『 しっかり 』『 抱きしめるように 』『 後ろから寄り添ってくれてた 』ので爆睡できたんでしょう。

やっぱり、背中に感じる体温は心地いいですねぇ。

癒してもらってます。



ん~~。

天気、良くないので午後も、ゆっくりするんでしょうね。


久々に、ツレとこれといった予定を入れず、『 買い出しに行く 』・『 自宅でHDDに録画してた番組を観て過ごす 』と言う事でゆっくりと~~。

 と言っても、昨晩は飲み会に一緒に行ってたので、『 今日くらいはいいか 』になっただけなんですけどね。

ずっと籠ってたわけではなくって、7日~8日は『 だんじり祭り 』で、御囃子等の音が聞こえれば観に外に行ったりはしてました。

意外と(?)楽しく1日を過ごす事が出来てました。



と言う事で( ? )今日は珍しく、ツレと共に三食とも自宅で食事~~。

写真で残したのは、晩御飯だけですけど。

朝御飯とお昼御飯はこれといって代り映えしない内容だったので・・・・。

あんかけ肉豆腐 01


 『 あんかけ肉豆腐 』

   あんかけにしたので、最後まで温かく。

   お味噌汁の具は、玉葱とわかめにしました。

   




あんかけ肉豆腐 03

 
 ん~~。

 色合い、ちょっと悪かったかな??

 







後は、『 ほうれん草のお浸し 』等々~~。

あ、晩御飯もこれといって代り映えしないか。

でも、しっかり食べ切ってくれたのでこれで良かったのかな??

晩御飯後も穏やかでしたし。



やっぱりツレには、色々と癒してもらいましたね。



今日みたいな穏やかな日を、これからも2人で積み重ねていきたいですね。


今日は、2人揃ってお休み。

今朝は、『 だんじり祭り 』の掛け声(?)で一旦、覚醒。

 5時くらいから、曳いてるのかと思います。

だんじり祭りは嬉しいのですが、眠いし、ツレが相変わらず『 しっかり 』『 抱きしめるように 』『 寄り添ってくれてた 』ので体温が心地よくってウトウトしてました。

色んな意味で、いい時期に入りましたねぇ。



買い出しも済んだし、今日は、だんじり祭りを楽しみつつ、ゆっくりゆっくり過ごそうかと。



最近忙しかったので、こんな日があっても良いのかもしれませんねぇ。

さて。

待たせてるみたいなので書き込みはこれ位にして、お昼御飯にしましょうか。


一気に冷え込みましたねぇ。

『 やっと 』秋らしくなりました。



でも、晩御飯は秋らしくないかも。

気にしなぁ~~い。

鯖の甘酢あんかけ 02


 『 鯖の甘酢あんかけ 』











鯖の甘酢あんかけ 04















おんなじ鯖でも、たまには目先を変えて作成してみたんです。

あとは、小芋等々の煮物~~。



晩御飯後は、相変わらずゆっくりゆっくり~~。

30分ほど、ウトウトしてました。

季節的にも、ツレの体温も心地良いですからねぇ。

癒されました。

ツレのお陰で、寝つきが良かったのか( いつも以上に比べ )すっきり起床出来ました。

寝付くまで、しっかり寄り添ってくれてた記憶があったので、そのお陰なんでしょうねぇ。

 あ、覚醒時『 やっぱり 』私はツレにとって抱き枕状態だったので寝付くまでのと同じ状態(?)でしたね。

 心地いい状態だったのですっきり起床できたんでしょうね。

ん~~。

やっぱり、まだまだ心配掛けてますねぇ。

どないかしないと。



本題の、朝御飯。

おかず 0533

 『 筑前煮 』

 『 余り物での煮物(?) 』

 『 梅干し 』





おかず 0534

 『 余り物での煮物(?) 』

   冷蔵庫内にあるもので、適当に~~。









おかず 0535


 『 筑前煮 』










おかず 0536

  定番の、『 梅干し 』。












後は、『 鮭の塩焼き 』。

相変わらずですね。

しっかり食べ切ってくれたので、まぁいいか。

勤務の加減で明日の晩御飯まで別々になるのですが、ゆっくり、穏やかに頂けましたしね。



今晩の分は用意できてるし、ゆっくりしますか。


今日は、しっかり『  』降ってます。

その加減で、冷えてるんでしょうね。

その上、鎮痛剤を内服する程ではないんですが生理痛が~~。

でも。

ツレが気の利いた言いませんでしたが、相変わらず『 しれっと 』後ろから寄り添ってくれてたお陰でだいぶと改善しました。

やっぱり、程よい体温が心地いい~~。

ゆっくり、ゆっくり過ごさせて頂きました。


あっという間に、10月突入~~。

早いねぇ~~。

で。

今晩は、若干秋らしく。

さつまいもと鶏肉の照り焼き 02


 メニュー的には、

  『 さつまいもと鶏肉の照り焼き 』

 さつまいもが安かったんだもの~~。




さつまいもと鶏肉の照り焼き 04















後は、『 小松菜の煮びたし 』等々こまごまと。



相変わらず、笑顔で食べ切ってくれました。

明日に向けて、頑張れそうです。


ん~~。

朝晩、過ごしやすくなって就寝時の密着加減が丁度いい時期に突入しました。

癒されてるので、嬉しいですね( あ、惚気てますね )。



で、ゆっくりと癒された後の朝御飯~~。

おかず 0529

  『 ひじきの炒り煮 』

  『 卯の花 』

  『  梅干し』





おかず 0530














おかず 0531














おかず 0532















後は、『 鮭の塩焼き 』。



相変わらずな内容ですねぇ。



しかし。

こちらも相変わらず、ツレは笑顔で食べ切ってくれたので良かったですねぇ。



頑張れそうです。


このページのトップヘ