tosapyのオセログ

オセロの戦術、練習会・大会の感想など。 オセロと関係ないけど水樹奈々ちゃんの話題も。

tosapyのHP | 更新順 オセロブログ集
オセロの本 紹介

2016年のふりかえり(水樹奈々イベント、バックギャモン・オセロの大会、数学勉強会など)

ブログには書いていませんでしたが、今年は今まで参加していなかった新しい分野として数学の勉強会に行ってきました。
メインは今まで通り水樹奈々のライブですね。

◆ライブ

数年ぶり2回目の参加となる黒崎真音のライブ、初の参加となる藍井エイルのライブに行ってきました。
藍井エイルは残念ながらこのライブをもって、無期限の休養。
甲子園球場は水樹奈々のおかげで初めて行きました。

1月11日 黒崎真音ライブ 赤坂BLITZ
1月24日 水樹奈々 座長公演イベント 国立代々木競技場
4月9,10日 水樹奈々ライブ 東京ドーム
9月22日 水樹奈々ライブ 阪神甲子園球場
11月5日 藍井エイルライブ 日本武道館

◆オセロ、バックギャモン系の大会、イベント

オセロ、バックギャモンの大会以外に神保町にできたいろんなボードゲームができるゲームカフェにも行きました。

4月24日 オセラーの結婚式
5月3日 バックギャモン王位戦 文京シビックセンター
6月19日 全日本選手権 神奈川ブロック予選 川崎市教育文化会館 
10月8,10日 バックギャモンフェス 渋谷シダックスホール
11月5日 水戸オセロウイーク 水戸芸術館広場

◆数学系イベント

今年から参加しはじめた数学系勉強会。
プログラムなどのIT系勉強会は昔からちょくちょく参加していましたが、数学系勉強会に参加し始めたのは今年からです。

5月7日 数学カフェ 素数 東京大学駒場キャンパス
7月2日 数学カフェ 圏論 東京大学駒場キャンパス
7月10日 数学カフェ 発展編 東京大学駒場キャンパス
12月11日 数学カフェ 忘年会 秋葉原

体調不良

一昨日の夜から体調をくずして、昨日と今日の昼までほとんど食べることもできませんでした。
今日の夕食から食べれるようになったので明日は大丈夫だと思います。

ダイエットしてる人にうらやましいとか言われそうですが、2キロやせました。
まぁ、ちゃんと食べればすぐに戻りますが。

オセロでときどきある事件(?)

最近オセロ大会に出てないですが、今までたまにぷち事件みたいのを見たことがあります。


・試合終了後、「2石差ですね。」と確認して、盤面をかたづけた後に、双方が自分の方が2石差勝ちだと思っていたというのを2回見たことがあります。
 今は結果を1枚の紙に書いてると思うので、こういうことはないですかね。

・相手の返し間違いを指摘したら相手が置いた場所を本当に覚えてない。

・双方ともパスをしてないのになぜか黒が偶数理論で勝つ。どこでいれかわってしまったのでしょう。。。

・長考して打った一手が置けない場所。頭の中で盤面を進めていくうちに勘違いが発生してしまうのですね。

・終盤、劣勢の側が石の返し方が雑になってくる。きちんときれいに返してほしいです。

水樹奈々 甲子園ライブ!

9月22日に水樹奈々ライブで甲子園に行ってきました!
甲子園に行くのは初めてです。奈々ちゃんライブで遠征すると普段の自分なら行くことはないだろうなというところに行けます。
甲子園は兵庫県ですが、大阪から非常に近いんですね。

IMG_5391
IMG_5400

物販は非常に混んでたので今回は買えませんでした。
毎回、後で通販があるので買えるのですが、その場じゃないと奈々ちゃんのトレカがもらえないので出来れば会場で買いたかったです。

屋外なので天気が心配でした。自分だけではなく、荷物も含めて、雨対策をしっかりして参加。
そして、ライブ中は雨が降らないで終わるとおもったら終盤で雨。
降らないでほしかった雨ですが、実際に降ってみるとこれがすごい演出効果!
雨の中で歌う奈々ちゃん。。逆に雨が降ってよかったという感じです。
そして、その後、雨がやんでるタイミングで「恋想花火」の曲と花火。非常に感動しました!

翌日はライブ仲間の車で京都。
下はなんとなく京都の町で気に入ったキャラ。

IMG_5429

アニメけいおんで有名な鴨川デルタにも行くことができ、これもいい記念!

IMG_5435
↓ 私の後ろ姿。有名な場所。
IMG_5447

ポケモンGOにはまって。。。

ポケモンGOにはまったので、休みの日にポケモンを捕まえにいけるように、モバイルバッテリーを購入しました!!

軽くて容量が多くて信頼性のあるメーカー(バッテリーなので変な事故があるといやなので)で購入可能なものを探すのに苦労しました。
重いものならソニーのものが売れ残っていましたが、そこまでの容量はいらないし、大手の電気屋に行ってもポケモンGO人気で評判のいいものは全然残っていません。
悩んでいる間にちょうどバッファローから新しいモバイルバッテリーが発表されたのでネット予約して、今日届きました!
休みの日は子供つれて遠出してこようと思います。

今日も昼休みに新しい種類を1匹捕まえて、今までで84種捕まえました!
昨日、たまごから孵ったラプラスは調べたら結構レアみたいですね。

オセロやバックギャモンなどは、やってない人とは深い内容は話せませんが
ポケモンGOはみんな知っててやってる人も多いので、会社でも話せる人が多いのがいいですね。

ポケモンGO

この1週間、ポケモンGOにけっこうはまっています。
今のところ、毎日何匹か新しい種類のポケモンをゲットできるのでうれしいですね。

あんまり調べてないのでどれがレアなのか分からないのですが、たまごが孵化したらまったく予想していなかったピカチュウが出てきました!

あと、トサキントは名前も見た目もかわいい。

pika_Rtosakinto_R

長谷川会長のこと

6月20日に長谷川会長が亡くなられました。ご冥福をお祈りいたします。

会長と直接話す機会はなかなかないですが、2005年12月1日、会長がオセロの普及のために作った
「上野オセロ・囲碁センター」の開店祝いのときに話しました。

この日はオセロではなく、ソクラテスのツースリーを教えてもらいました。
試合は当然私の負けで、会長はこのゲームで負けたことがないとにこやかにおっしゃっいました。

私は最近は大きい大会に参加してなく、会長の話は数年聞いてませんでしたが、
これからは参加しても聞けないと思うと残念です。

今までありがとうございました。

バックギャモン大会でメロンをゲット!

5月3日にバックギャモン王位戦に行ってきました。

中級戦予選と熊本メロンミニトーナメントに参加しました!

バックギャモンの大きい大会では、メインのトーナメント以外にミニトーナメントがいろいろと開催されます。
このへんはオセロ大会とだいぶ違います。

結果、中級戦予選は2勝2敗と平凡な結果でした。
バックギャモンはサイコロを使うゲームなので、ポイント数が少ない試合だと運の要素が非常に大きく、
強い相手に勝てることがあるのが魅力ですが、弱い相手に苦戦したりします。

IMG_4857_R


中級戦予選の後は、熊本メロンミニトーナメントに参加しました。費用は別途かかります。
8人集まらなかったため、7人のトーナメントでしたが、見事優勝しました!!
ミニトーナメントでも勝つのはうれしいですね!
メロンは後日送られてきました。

IMG_1951_R

IMG_1955_R

ボードゲームカフェ(神保町)

4月21日(木)に最近、神保町にできたボードゲームカフェ「アソビCafe」に行ってきました!
この店は気の向いたときに1人でいっても、お店の人や他のお客さんとボードゲームができます。
このようなゲームボードカフェは東京にはいくつかあるみたいですが今回初めて行きました。

↓ 外観の写真。遅い時間で雨が降ってたので写真は暗いですが、写真右側の棚をみるといろんなゲームがおいてあります。
image_R

↓ 写真右側のTENというゲームを始めにしました。数分で終わるお手軽ゲームです。
どうぶつしょうぎ作者の北尾まどかさんが作ったゲームだそうです。


↓ 写真左のセイムワンもやってきました!まだ発売前のゲームらしくゲームの作者の人がもってきていて、直接教わりました。
スピードも必要とされる面白いゲームです。
自分でゲームを考えて商品化するという世界があるんですね。


↓ ハンバーグ定食たべてゲームしてきました!
まだ1回しかいってないですが、Twitterみてると毎日日替わりの定食がおいしそう。



また早く帰れる日に行きたいです。ゲームをしてるとすぐに時間が過ぎてしまうので、次の日、ゆっくりできる日がお勧めです。

《週末+月曜日(2016年3月26日−28日)、東武ワールドスクエア、日光江戸村》

26日は東武ワールドスクエア、27日は日光江戸村に行ってきました。28日は帰ってきただけです。

テレビでもたまに見かける東武ワールドスクエアは、世界の有名建築物のミニチュアがたくさんあります。
数が多すぎて、半分くらい見たらだんだん飽きてきます。

IMG_1841_R

IMG_1851_R

IMG_1852_R

IMG_1857_R

IMG_1858_R

IMG_1861_R

IMG_1862_R

IMG_1866_R

IMG_1879_R

IMG_1881_R


日光江戸村は、午前中に行くとまだ混んでなく、いい感じにいろいろ回れます。午後になると混んできて早く並ばないと締め切られます。
子供には迷路とか手裏剣投げたり動いて遊べるのが受けます。芝居だと忍者が戦う派手なのがいいです。

IMG_1886_R

IMG_1888_R

IMG_1898_R

ニンテンドー3DSの修理

うちで数年間使っているNintendo3DSが、数ヶ月前から充電がうまくいかないときがあるなーと思っていたら、ついに先週全く充電できなくなってしまいました。(- -;)

任天堂のサイトをみて、修理に出さずに直せないかなぁと思い、いろいろ試しましたがやはりだめでした。

先週の水曜日に修理工場に発送して、もう修理されたものが明日到着予定です。
単純な修理だったと思いますが、それでも1週間もしないで届くとは早くて驚きです。

ボードゲーム

我が家では結構ボードゲームをします。
最近はカードのモノポリーをよくしていますが、今日、ブロックスを買ってきました。
そしてこのゲームを初めてする子供(小学生)に惨敗。。。

10数年前になると思いますが、新宿コスモでオセロ練習会があったときに、
オセラーでやったこともありましたね。

blokus_R
Profile
tosapy

・オセロ三段
・坂口和大九段の弟子

家宝は谷田邦彦七段のサイン入り早わかりオセロ。このサインにはあっと驚く秘密が!(知りたい方は私に直接会ったときに聞こう!)


Recent Comments
Archives
登録サイト
人気blogランキング




  • ライブドアブログ