tosapyのオセログ

オセロの戦術、練習会・大会の感想など。 オセロと関係ないけど水樹奈々ちゃんの話題も。

tosapyのHP | 更新順 オセロブログ集
オセロの本 紹介

ボードゲームカフェ(神保町)

4月21日(木)に最近、神保町にできたボードゲームカフェ「アソビCafe」に行ってきました!
この店は気の向いたときに1人でいっても、お店の人や他のお客さんとボードゲームができます。
このようなゲームボードカフェは東京にはいくつかあるみたいですが今回初めて行きました。

↓ 外観の写真。遅い時間で雨が降ってたので写真は暗いですが、写真右側の棚をみるといろんなゲームがおいてあります。
image_R

↓ 写真右側のTENというゲームを始めにしました。数分で終わるお手軽ゲームです。
どうぶつしょうぎ作者の北尾まどかさんが作ったゲームだそうです。


↓ 写真左のセイムワンもやってきました!まだ発売前のゲームらしくゲームの作者の人がもってきていて、直接教わりました。
スピードも必要とされる面白いゲームです。
自分でゲームを考えて商品化するという世界があるんですね。


↓ ハンバーグ定食たべてゲームしてきました!
まだ1回しかいってないですが、Twitterみてると毎日日替わりの定食がおいしそう。



また早く帰れる日に行きたいです。ゲームをしてるとすぐに時間が過ぎてしまうので、次の日、ゆっくりできる日がお勧めです。

《週末+月曜日(2016年3月26日−28日)、東武ワールドスクエア、日光江戸村》

26日は東武ワールドスクエア、27日は日光江戸村に行ってきました。28日は帰ってきただけです。

テレビでもたまに見かける東武ワールドスクエアは、世界の有名建築物のミニチュアがたくさんあります。
数が多すぎて、半分くらい見たらだんだん飽きてきます。

IMG_1841_R

IMG_1851_R

IMG_1852_R

IMG_1857_R

IMG_1858_R

IMG_1861_R

IMG_1862_R

IMG_1866_R

IMG_1879_R

IMG_1881_R


日光江戸村は、午前中に行くとまだ混んでなく、いい感じにいろいろ回れます。午後になると混んできて早く並ばないと締め切られます。
子供には迷路とか手裏剣投げたり動いて遊べるのが受けます。芝居だと忍者が戦う派手なのがいいです。

IMG_1886_R

IMG_1888_R

IMG_1898_R

ニンテンドー3DSの修理

うちで数年間使っているNintendo3DSが、数ヶ月前から充電がうまくいかないときがあるなーと思っていたら、ついに先週全く充電できなくなってしまいました。(- -;)

任天堂のサイトをみて、修理に出さずに直せないかなぁと思い、いろいろ試しましたがやはりだめでした。

先週の水曜日に修理工場に発送して、もう修理されたものが明日到着予定です。
単純な修理だったと思いますが、それでも1週間もしないで届くとは早くて驚きです。

ボードゲーム

我が家では結構ボードゲームをします。
最近はカードのモノポリーをよくしていますが、今日、ブロックスを買ってきました。
そしてこのゲームを初めてする子供(小学生)に惨敗。。。

10数年前になると思いますが、新宿コスモでオセロ練習会があったときに、
オセラーでやったこともありましたね。

blokus_R

2015年のふりかえり(バックギャモン、オセロの大会、練習会、水樹奈々イベントなど)

今年も大きく分けて、バックギャモン、オセロ等の思考ゲーム大会、練習会と水樹奈々等のライブの参加状況をまとめてみました。
まとめてみると思ったより多く出かけており、平日に出かけた回数がとくに増えてるようです。
12月はめずらしく海外出張があったので、イベントには参加できませんでした。

◆バックギャモン、オセロなど

今年もオセロはほとんどせずに、バックギャモンが中心でした。戦績は残念ながらいまいち。
今年はバックギャモンのレーティング戦にはじめて参加しました。
将棋のプロ棋士とバックギャモンで対戦したり、どうぶつしょうぎをする機会がありました。

1月 4日(日) 神奈川オープンオセロ大会
1月28日(木) ギャモン南青山 (練習会)
2月25日(水) バックギャモン 横浜マリンタワー(練習会) 準優勝
3月 4日(水) ギャモン南青山 (練習会)
4月15日(水) バックギャモン 横浜マリンタワー(練習会)
5月20日(水) バックギャモン 横浜マリンタワー(練習会)
8月18日(火) バックギャモン 代官山 (練習会)
10月10日(土) バックギャモンフェスティバル バックギャモン検定、中級予選
10月12日(月) バックギャモンフェスティバル 初級
10月17日(土) 東京おもちゃまつり お客さんとして参加。オセロ、バックギャモン、どうぶつしょうぎ
10月29日(木) ギャモン南青山 (練習会)

◆ライブ、アニメ系イベント

クロスアンジュのイベント参加が多かったです。プロデューサーやキャラクターデザイナーのトークがあるイベントでした。このイベントは残念ながらもうないです。
ライブ参加は例年通りの感じ。来年も同じように参加するでしょう。

1月18日(日) 水樹奈々ライブ さいたまスーパーアリーナ
4月26日(日) 水樹奈々ファンクラブイベント 日本武道館 
5月28日(木) クロスアンジュ ファンミーティング(池袋)
6月21日(日) キングスーパーライブ
6月25日(木) クロスアンジュ ファンミーティング(池袋) 抽選で台本を当てる
7月25日(土) 水樹奈々ライブ 静岡エコパアリーナ
7月30日(木) クロスアンジュ ファンミーティング(池袋)
8月28日(金) クロスアンジュ上映会(新宿)
8月29日(土) クロスアンジュ上映会(新宿)
9月19日(土) 水樹奈々ライブ 西武ドーム
11月29日(日) 大アクアプラス祭

オセロ、バックギャモンに使えそうなアプリ

私の大学の後輩が勤めている会社フェンリル。
彼がそこの会社のことをいろいろネット上でつぶやいているので、そこの会社のクリエイターがつくったスマートフォンのアプリのことを知りました。

アプリの中で、問題集作成アプリShankyというのがあったので使ってみました。
このアプリは、問題と解答を写真に取っていき、問題を作っていきます。

バックギャモンの本で、久しぶりに読むと何回か読んだはずなのに、完全に忘れていたり、間違いやすい問題があるので、それらをこのアプリ上で問題にしました。
そして、電車待ちなどちょっとした時間があるときにこのアプリをちょくちょくやっていると、完全にこれらの問題の解法が身につきました!!

おそらく英単語帳のような使い方を前提にしていると思われるので、写真の領域が小さいですが、私のiPhoneでバックギャモンの盤面は十分に見れました。オセロはさらに細かくなると思います。

このアプリは1問ごとに時間があり、30秒ほど経つと次の問題にいってしまうので、じっくり考えるタイプの問題には向きません。
一度自分が完全に解けるようになった問題を忘れないように繰り返すタイプのものに使えます。

今月のバックギャモンとオセロ

今月はバックギャモンの1年の1番大きなイベントバックギャモンフェスティバルや東京おもちゃ美術館の1番大きなイベント(たぶん)東京おもちゃまつりがあったのでボードゲームをいつもの月より多めにしました。

バックギャモンは10月10日〜12日の3日間あり、初日と3日目に参加。
初日はバックギャモン検定を受け、中級の予選にも出ました。
検定は受験者のちょうど真ん中くらいの点数。検定後に詳細な説明がのってる解答がもらえるのでこれは受ける価値ありです!正解した問題ですらより理解を深めることができます。
中級予選は1戦目に勝ちましたが2戦目で敗れました。参加費を払えばリエントリーできるのですが、ちょっと弱気でやめときました。

3日目は初級に出ました。結果は負けより少し勝ちが多い程度でした。
将棋のプロ棋士で初級に参加されてる方もいて、対戦しました。相手の出目がよく2回サイコロふっただけでほとんど負け状態。(初手24で4ポイントをつくられ、こっちはレスポンスでバックマンを割ったところで、相手が3ゾロで、ヒットと同時に3,5ポイントを作る。)
また、物販コーナーもあり、初手とレスポンス(2手目)を数ページにまとめてラミネート加工されたものが販売されていました。ちょっと値段が高いと思いましたが、レスポンスを覚えたいとおもっていたので購入しました。レスポンスを少しずつ覚えていってます。

10月17日は東京おもちゃまつりに行きました。今回は指導員ではなく、普通のお客としていきました。
家族でオセロ、バックギャモン、どうぶつしょうぎなどやってきました。
子供はどうぶつしょうぎを考えた北尾まどかさんに詰め将棋を何問か教えてもらいました。
オセロは坂口さんと対戦。子供は2級(?)の方と対戦して勝ったみたいですが坂口さんと対戦していて見てなかったので手加減してもらっていたのかよくわからないです。

今月は他にも南青山にバックギャモンの練習会に行ったり、近所の学校の文化祭で将棋コーナーに子供をつれていったりと
かなりボードゲーム三昧な月でした。

NAMCO(ナムコ)のおまけにつられて

普段、コーヒーをあまり飲まない私ですが、2週間ほど前、
NAMCO(ナムコ)のプレートチェーンのおまけ目当てで迷わず7本まとめて買いました。

パックマン!!
ギャラガ!!
ディグダグ!!
ゼビウス!!
マッピー!!
ドルアーガの塔!!
ファミスタ!!

ゼビウス、マッピー、ドルアーガの塔はすごいはまりましたね。
ナムコが私をゲーム好きにしたのは間違いないです。
ゲームに入っていたアンケートはがきを送ったら、数年間、裏面がシールになってる
暑中見舞い、年賀状がきてうれしかったですね。

↓ ケースに入った状態。ゲームのパッケージと同じシールが貼ってあります。

img000

↓ プレートチェーン。あ、ドルアーガの塔の向き、間違えて写真撮りました。。。

img001

↓ ケースに入っていた紙。

img002


コーヒーは、ダイドーブレンド デミタスコーヒーです。
公式サイト 名作ゲームのあのシーンがデミタスで蘇る!「DyDoオリジナル ナムコプレミアムタイトル プレートチェーンコレクション」

img003

夏休み子ども遊びランド

2007年ごろにはオセロコーナーもあった「夏休み子ども遊びランド」に子どもをつれていってきました。
場所は宮前市民館です。
当時の神奈川県ブログ

カーリングっぽいゲーム、将棋、3Dプリンタ、笛作り、風船などなど。
うちの子は将棋のルールは知ってますがとくに戦術はしらないので勝てるはずがないのに将棋コーナーの方に3回も勝負を挑んで楽しそうでした。(永遠に続きそうなので3回で止めました。)

水樹奈々ライブ遠征(静岡)

7月25日(土曜日)に静岡のエコパアリーナに水樹奈々ライブ遠征してきました!

7月22日はニューシングル Exterminate が発売だったので久しぶりに秋葉原に行ってきました。
先月でたBDも買ってなかったので合わせて購入。初回特典や店舗特典がまだ残っているか心配でしたが、残っていました。


↓秋葉原の様子
img000

img001

そして、ライブ前日の金曜日のミュージックステーションにも初登場。
ライブで話すに違いないということでちゃんとチェック。

ライブ当日は掛川駅まで新幹線でいき、そこからタクシーで移動。
よくしゃべる運転手でした。

↓会場 グッズ売り場の様子
グッズ販売の列。2時間半くらい並んでちょっと日焼けしました。
公式サイト グッズのページ
いろいろ買いましたが、今回の注目はナネットパペットでしょう。
限定1人2個だけどそんな制限つけなくても2個以上買う人はほとんどいないかと。。。

img003

img004

今回のライブはかなり昔の曲が数曲あり、懐かしさと新しさを感じました。
10年ぶりに歌った曲もありました。
ライブツアーにストーリー性があり、最終日の西武ドームはなにかありそうな感じ。
ミュージックステーションについても、やはりふれましたね。

↓翌日は掛川城に観光。遠征すると城を見にいくことが多い。

img005
img006
img007
img008


↓城の近くのお土産屋。
私は見ていませんが、「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」というアニメの故郷らしいです。
img009

東京おもちゃ美術館でオセロ

6月27日(土曜日)に坂口さん、DABOさんと東京おもちゃ美術館でオセロコーナーを担当してきました。
当日は天気がよくなかったのであまりこまないかなと思っていたら、予想に反してかなり混みました。

基本的に初心者が相手なので、あまり深く考えて打つことはないのですが、
油断して序盤に石を取らせすぎて、ちょっと危ない場面がありました(汗。

坂口さんはこの部屋にあるオセロ以外のゲームもどうやって遊ぶのかいろいろ教えていました。
オセロ以外のゲームも指導できるとはさすが坂口さん!


↓ 当日の様子。開場前の入り口。
IMG_3425


↓ 準備が終わった後、時間があったので坂口さんに教えてもらったゲーム。
IMG_3426


↓ いろんなゲームが隔月くらいで行われている。
IMG_3428


↓ 当日の様子。
IMG_3430


バックギャモン練習会と望月プロとの試合

5月20日(水曜日)にマリンタワーで毎月行われているバックギャモンの練習会に行ってきました。
早めに行ってその辺を散歩してから参加。

この練習会は私との相性がいいのですが、今回はいい結果は出せませんでした。残念。
望月プロとの試合もしたかったのですが、こちらも残念ながらあたらず。

終わりにバックギャモンエースで望月さんと試合がしたいがなかなかあたらないという話をしたら平日の昼間にやってるということなので、それはあたらないなとみんなで言ってました。
そして、バックギャモンエースでエラーレート10をきれれば結構強い、バックギャモンエースは実戦よりもエラーレートがよくなる傾向があるということを教えてくれました。
このことは翌日望月さんが詳しくブログで解説してくれています。(Backgammon Aceでのエラーレート)

そしてその日の夜にバックギャモンエースをすると、いきなり望月さんとあたりました!試合の内容
エラーレートは望月さんが8、私は9くらいでした。
望月さんにしては悪いエラーレートなのでかなり難しい内容だったようです。
試合は選んだ手だけではなく、時間の使い方もすごい勉強になりました。
プロだからすぐに手を打つというわけではなく、時間をかけてちゃんと考えた上で打っていました。

↓は当日の写真。

img000

img001

img002

img003

img004

img005

img006

img007

img008

img009

Profile
tosapy

・オセロ三段
・坂口和大九段の弟子

家宝は谷田邦彦七段のサイン入り早わかりオセロ。このサインにはあっと驚く秘密が!(知りたい方は私に直接会ったときに聞こう!)

図解 早わかりオセロ―これが必勝のコツだ!!

Recent Comments
Archives
登録サイト
人気blogランキング




  • ライブドアブログ