tosapyのオセログ

オセロの戦術、練習会・大会の感想など。 オセロと関係ないけど水樹奈々ちゃんの話題も。

tosapyのHP | 更新順 オセロブログ集
オセロの本 紹介

カピバラにふれあえる 伊豆シャボテン動物公園に行ってきた

2月4日にカピバラにふれあえる伊豆シャボテン動物公園に行ってきました。
カピバラは何カ所かにいて、ふれあえるところと、温泉に入ってるのを見れるところがあります。
動物以外では、超巨大なサボテンがたくさんありました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9


給湯器故障

我が家の給湯器が1ヶ月ほど前から調子が悪くなり、ついにお湯が出なくなってしまいました。
早く新しいのを購入すればよかったのですが、結構費用が高いので、ちょっと迷っているうちにどんどん時間が経ってしまいました。

いくつかの業者に見積もり取ったりしてますが、注文してからも取り付けまでに時間もかかりそうです。同じように調子が悪くなった方は急いで見積もり、購入するのがお勧めです!

2017年の振り返り(バックギャモン・オセロ大会、水樹奈々イベントなど)

今年もボードゲーム大会・イベントと声優系ライブ・イベントの参加状況をまとめてみました。
今年は2日連続のライブが多かったので、いつも以上にライブ参加が多かったと思います。

◆ボードゲーム(バックギャモン、オセロ)の大会、イベント

今年はとくにバックギャモンの王位戦で好成績を出したことと、
森内俊之先生の祝賀会といった普段あまりないイベントに行けたのがよかったです。

4月23日 バックギャモン横浜オープン 初級
5月3日 バックギャモンフェスティバル。バックギャモン検定(初中級)、中級予選
6月18日 オセロ 2017年全日本選手権 神奈川ブロック予選
10月7日〜9日 バックギャモンの王位戦。3日連続参加。中級でベスト4、バックギャモン検定で自己最高点!
12月12日 バックギャモン 森内俊之先生 紫綬褒章祝賀会

そのほか、代官山や横浜の練習会に何回か参加。

◆ライブ、声優系イベント

RWBYの舞台挨拶以外はすべて水樹奈々のライブ、イベントです。
ライブは2日間連続参加のものが多かったですが、来年は日程を分散させて参加しようと思います。

1月7日 水樹奈々 日本ガイシホール(名古屋)
1月28,29日 水樹奈々ライブ 国立代々木競技場
3月11,12日 水樹奈々ライブ さいたまスーパーアリーナ
8月1日 水樹奈々ミュージカル Beautiful 帝国劇場
10月7日 RWBY劇場上映 舞台挨拶つき(早見沙織、下野 紘、洲崎 綾、斉藤壮馬) 新宿ピカデリー
11月18,19日 水樹奈々ファンクラブイベント さいたまスーパーアリーナ

ボードゲームほしさに

先週坂口さんのブログをみて、マックのハッピーセットでボードゲームをもらえることを知り、今日行ってきました!

選んだのは人生ゲーム。
モノポリーもほしいので、なくならないうちにまた行きたい。
トランプとUNOは持ってるからまぁいいかな。

mac-jinsei


フィンガーツイスターというゲームは知らなかったので調べてみたら↓のようなゲームでした。
指ではなく、体全体で手足をつかってやる似たものは見たことがあるような。

バックギャモン王位戦に行ってきました!

10月7日(土曜日)〜9日(月曜日 祝日)の3連休にバックギャモンの王位戦に行ってきました!

◆1日目
中級戦予選に参加。4試合して4勝しました!
1試合目が一番危ない試合で、2試合目以降はポイント的にはゆとりのある状況でした。

去年までは1日目、2日目の上位者が3日目の決勝トーナメントに進出でしたが
今年は1日目、2日目の総合成績で決勝トーナメントの進出を決めるので、全勝ですがまだ進出できるか分かりません。

◆2日目
前日の続きなので、全勝同士の対戦から始まり、はじめから負けてしまいました。
2試合目に勝ち、3試合目は海外の選手に敗れました。
4試合目は決勝トーナメントに進めるかどうかが決まる可能性があり、
しかもものすごい接戦でしたので勝ったときはこの2日間で一番うれしかったです。

1日目4勝0敗、2日目2勝2敗の6勝2敗で2番の成績で予選を通過しました。
(4名通過なので、結果的には5勝3敗でも通過できました。)

◆3日目
中級戦の決勝トーナメントの1回戦(準決勝)は前日対戦して敗れた海外の選手。
9ポイントマッチで途中まで5-0とリードしていたのに最終的に逆転されてしまいました。
これで私の中級戦は終わりです。

バックギャモン検定は試合の時間と重なっていたため、本来の時間には受けれなかったのですが
運営者に相談し、別の時間に1人で受けさせてもらえました。今回は私にとっては好成績でした。

バックギャモン検定のいいところは、試験後に問題の解説がもらえることです。
この解説が非常に充実していて、他では解説されてないようなことが含まれています。

次回の王位戦も参加すると思いますが、それまでの間にフェスティバルや他の大会にも出たいと思っています。

↓ 会場の入り口前
IMG_7058


↓ 入賞賞品の一部
IMG_7061

10月の3連休はバックギャモン王位戦に参加予定

10月7日(土曜日)〜9日(月曜日 祝日)の3連休にバックギャモンの王位戦があります。
何日参加するかまだ決めてないのですが、少なくとも1日は参加し、中級王位に出場し、、バックギャモン検定を受けようと思っています。

王位戦のページには(たぶん)書かれてないようですが、JBL(日本バックギャモン協会)の会員登録、更新手続きもやるらしいので、今年も更新しようと思います。

最近少しは強くなってきたかなと思ったのですが、先週火曜日に代官山で毎週行われている練習会に参加したら、超ぼこぼこにされました。
中級レベルとしてもまだまだ修行が足りないです。

最後に代官山の練習会の会場の写真↓

IMG_7030_R

ドラクエ11 3DS版

先月買ったドラクエ11、町の人に話しかけたりするの面倒だなーと思いつつも、そこそこやりこんでいます。まだクリアしてないです。
そこそこやりこんだ感想は、ドラクエだなぁという感じ。ドラクエなので当たり前ですが、ゲームの雰囲気など今までのよきドラクエの文化を継承しています。
昨日は攻略本も買いました。攻略本はなくてもクリアできると思いますがこういうのは読むだけでも楽しいので購入。

3DS版はすれちがい通信機能があり、ヨッチ族というのが交換されます。
私はPS4を持っていないので関係ないですが、PS4版はヨッチ族がいないらしいので楽しみ要素が少ないですね。(代わりに他の要素はあるらしいですが。)



最近よくやるゲーム

バックギャモンエースとポケモンGOを相変わらずよくやっていますね。
すぐにできてあんまり面倒くさくないのがいい感じ。
ポケモンGOは無事フリーザーをゲットしました!

土曜日は久しぶりに発売されたドラクエ11 3DS版を購入。
RPGはすきなジャンルなのですが、あんまり時間がないため、町の人に話しかけて
謎を解いていくのが結構面倒に感じます。
ドラクエ10のときは、かなり時間をかけて遊びましたが、11はどうなるか。
といいつつも結局かなりやりこむかな。


オセロ 全日本選手権 神奈川ブロック予選

6月18日にオセロ 全日本選手権 神奈川ブロック予選に行ってきました。

オセロ大会に最後に出たのはいつだったのか覚えてなかったのですが、連盟のレーティングのページで調べたところ、
去年も神奈川ブロック予選に出ており、1年ぶりの大会でした。対戦メンバーをみて、ちょっと思い出しました。

この1年間、オセロはネットオセロ2,3試合しかしていません。
大会前日くらいは定石を復習しようかなと思いつつなにもせず。。。

無差別の代表はなれるはずないので、フリークラスを狙いましたが、
当日会場について、すぐに私の予想よりはるかに人が多く、フリークラスも非常に難しいと感じました。
オセロ、すごい人気ですね!!

結果は級位者や段級位なしの相手には勝てましたが、有段者には全くかないません。

1年に1回くらいはこれからも参加すると思うので、次回はもうちょっと練習しようと思います。

バックギャモンフェスティバルに行ってきました。

もうだいぶ時間が経ってしまいましたが、GWにバックギャモンフェスティバルに行ってきました!

もともと3日のうち、2日間、参加予定でしたが、体調を崩してしまったので残念ながら1日だけ参加。

バックギャモン検定(初中級)を受けた後、中級予選に出てきました。

検定は、今まで難しいのを受けていたのですが、ちょっと難しすぎると感じていたので
今回は簡単な方にしました。これは予想よりも簡単な感じでしたが、できない問題もあり、
それの正しい動かし方が分かったのはよかったです。

中級予選は、3試合勝てば決勝トーナメントに進出できます。
2試合勝ち、3試合目もほとんど勝負がつき、あとはサイコロの運でよっぽど悪くなければ
逆転されないところ、運が悪く逆転負け。
バックギャモンはそういうゲームだというのは知っていますが、かなり残念。

大会は子供も参加し、初級部門に出ました。
子供の参加費は安いのですが、参加者全員にもらえる改訂新版 バックギャモン・ブック
をもらうことができ、お得でした。
家でこの本をみていたら、私の写真が載っていました!持ってる方は探してみてください!

GWはバックギャモンフェスティバルに参加予定

5月3日〜5日の3日間、バックギャモンフェスティバルがあり、2日間、参加予定です。
中級予選に出て、バックギャモン検定を受けようと思ってます。

2013年より参加していますが、今年はまだ参加したことがない人にも今まで以上にお勧めします。

・バックギャモンフェスティバルは、バックギャモンの国内で1番大きい大会です。
 バックギャモンの大会に行くことを考えてるならまずはここが第一候補でしょう。

・商品が今回はいつも以上にいいです。
 初級部門は参加者全員に数日前に改訂されたばっかりの改訂新版 バックギャモン・ブックがもらえます!これはお得です!!
 中級、オープンも優勝の景品にすごくいいボード(P-40ボード)がもらえるようです。

・場所は去年までは渋谷でしたが、今年は大崎ブライトコアホール。
 去年までもアクセスがいい場所でしたが、今年は近くにレストランも多いらしく、いい場所のようです。

・バックギャモンのプロの方々は参加するのは当然として、他ボードゲームで活躍しているすごい人たちも参加すると思われます。
 私が今までに参加したときにもオセラーがけっこういたり、将棋のプロと対戦したこともありました。

 5月4日はボードゲームの魅力を伝えるボードゲームアイドルしゅぴ〜る遊園地が参加予定だそうです。
 はじめて知りましたが、ボードゲームプレーヤーとして、とりあえずTwitterをフォローしました!

・去年までは10月開催でしたが、場所の予約の都合で今年より5月開催になったようです。
 前後が休みなので、他に予定がなければ参加しやすいです。

当日お会いしたときはよろしくお願いします!

みんな知っててあたりまえ!ゆるキャラクイズ

先日、水樹奈々のライブでさいたまスーパーアリーナに行ってきました。
会場前で取った写真です。下のゆるキャラはみなさん、知っていますね?
2015年1月31日、このブログで登場しましたからね。

前回と違うところがあります。違いはどこでしょうか?
答えは写真のずっと下。


たまーりん_R



答えはずっと下。



















答え:
昔は冬バージョンだったみたいで角が違う。
名札も変わってる。
前回のブログ:きっとみんなが知らないゆるキャラ




Profile
tosapy

・オセロ三段
・坂口和大九段の弟子

家宝は谷田邦彦七段のサイン入り早わかりオセロ。このサインにはあっと驚く秘密が!(知りたい方は私に直接会ったときに聞こう!)


Recent Comments
Archives
登録サイト
人気blogランキング




  • ライブドアブログ