10月7日(土曜日)〜9日(月曜日 祝日)の3連休にバックギャモンの王位戦に行ってきました!

◆1日目
中級戦予選に参加。4試合して4勝しました!
1試合目が一番危ない試合で、2試合目以降はポイント的にはゆとりのある状況でした。

去年までは1日目、2日目の上位者が3日目の決勝トーナメントに進出でしたが
今年は1日目、2日目の総合成績で決勝トーナメントの進出を決めるので、全勝ですがまだ進出できるか分かりません。

◆2日目
前日の続きなので、全勝同士の対戦から始まり、はじめから負けてしまいました。
2試合目に勝ち、3試合目は海外の選手に敗れました。
4試合目は決勝トーナメントに進めるかどうかが決まる可能性があり、
しかもものすごい接戦でしたので勝ったときはこの2日間で一番うれしかったです。

1日目4勝0敗、2日目2勝2敗の6勝2敗で2番の成績で予選を通過しました。
(4名通過なので、結果的には5勝3敗でも通過できました。)

◆3日目
中級戦の決勝トーナメントの1回戦(準決勝)は前日対戦して敗れた海外の選手。
9ポイントマッチで途中まで5-0とリードしていたのに最終的に逆転されてしまいました。
これで私の中級戦は終わりです。

バックギャモン検定は試合の時間と重なっていたため、本来の時間には受けれなかったのですが
運営者に相談し、別の時間に1人で受けさせてもらえました。今回は私にとっては好成績でした。

バックギャモン検定のいいところは、試験後に問題の解説がもらえることです。
この解説が非常に充実していて、他では解説されてないようなことが含まれています。

次回の王位戦も参加すると思いますが、それまでの間にフェスティバルや他の大会にも出たいと思っています。

↓ 会場の入り口前
IMG_7058


↓ 入賞賞品の一部
IMG_7061