じゃぱかる日和

●●イ草産業と畳文化、水引産業と水引文化を通して本質的に豊かで幸せな暮らしに心を向けるプロジェクト●● イ草と畳に関することや水引に関することを中心に、個人的に愉快で面白いと思うモノコトも綴ります。

『じゃぱかる(旧:土佐市観光Style)』
【HP】http://www.tosa-k-style.org 
【Twitter】https://twitter.com/tkstyle6
【Instagram】https://www.instagram.com/tosaigusa/?hl=ja

●●土佐い草クラフトづくり(※龍馬パスポート対応)●●
土佐い草と伊予水引を使って「オブジェ」又は「サシェ(香り袋)」を作ります。
イ草には消臭効果や吸湿効果、リラクゼーション効果などがあり、制作したオブジェは玄関や寝室・リビング・トイレ・勉強机・職場デスクなどに飾れます♪
▶価格:2,000円(1時間程度) 随時受付・応相談
当日のお申込みも可能な限り対応しております。

▶出張教室・出前授業も承ります。

▶お申込み/お問い合わせ
①予約ボタンからのお申込み
右バナー:『土佐い草クラフトづくり』ご予約ボタン【予約する】からお申込みできます。
※ただし1週間以内のみ。
(それ以降のお申し込みは下記②のとおり お電話からお願いします。)
②電話からのお申込み
じゃぱかる ☎088-881-2167まで。
③申込みフォームからのお申込み
http://www.tosa-k-style.org/form1に必要事項を入力後、送信してください。


Twitter民が寝ゴザをリスペクト






先日、じゃぱかるのWAGOZAをお求めくださった方(30代女性)がお写真と感想をお寄せくださいました。
以下原文そのまま

やっと数日前に拭き上げて陰干しし(その折の香りに同居の叔父が好反応!)

昨夜、ベッドに敷いて寝てみました。。。

IMG_3425

鼻風邪をひき、ここ数日、嗅覚と味覚を失っていた私ですので、入眠時は殆どイ草の香りを楽しめなかったのですが、今朝起きて、自分がイ草の香りに包まれてるのが分かりました。つまり、

 

〜鼻が通っておりました!〜

 

梅雨時期から毎晩寝苦しく、暑くて寝付きも悪く、寝たら寝たで汗ベタベタで起きて疲れが取れず、風邪も治らないし、一体どうしたものかと思っていたのですが。

 

快眠=回復

 

したのだと思います!

昨夜は23時に入眠、夜中1時に1度起きましたが、そのあとグッスリ眠れ、7時半の起床時に嫌な汗ベタベタが無く、鼻が通ってて喉の痛みも引いていたのに驚きました。

 

久々に深い呼吸をしております。

 

WAGOZA、大切な友人たちにプレゼントしたい品になりました!素晴らしいお品物を作って下さり、ありがとうございます

 

枠のカラーバリエーションがあれば、なおプレゼントするときに楽しめるなぁー、なんて思いました♪

 

それではまた!



WAGOZAのコンセプトは《心地よく生きる 心地よく暮らすに長く寄り添う 昔のような茣蓙を》
WAGOZAが女性の心地よい暮らしのお手伝いができ本当に嬉しい
そして、そんな暮らしを叶えることができるクオリティの高いイ草を栽培している農家(野村和仁)さんにも尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです

WAGOZAは本来「畳」にするはずの畳表を使用しています。
IMG_2975

IMG_2976




通常ゴザは下のイラストにあるように双目織ホームセンターで販売されているものなどは糸が見えていますよねが一般的ですが、WAGOZAはゴザに比べイ草の打ち込み本数が数千本多いため イ草本来の力を発揮し、良さをダイレクトに感じていただけるものです。

画像:Rakutenより抜粋
1100634-pop7


畳表をゴザ仕様にした-WAGOZA-
IMG_2926

IMG_2933



【イ草と畳のチカラ】
吸放湿作用…畳は約一畳分で500ccもの水分を吸収します。乾燥した日は蓄えた水分を放出しお部屋を快適な湿度に整えます。
断熱性…冬は室内の暖かい空気を外へ逃がさず、夏は高温の外気を防ぎます。

空気清浄作用…た網は空気中に浮遊する二酸化窒素やダイオキシンなどの有害物質(ホルムアルデヒド)を吸着します。家の空間を浄化するとともにシックハウス症候群の予防にも繋がります。

抗菌作用…水虫や0-157、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌などの細菌に対し抗菌作用があります。特に水虫は床を介して感染が広がるため感染予防に繋がります。

リラックス効果…イ草の香りには森林浴と同じようなリラクゼーション効果があり、精神を落ち着かせてくれます。

消臭作用…艦船や皮脂腺からのアンモニア臭や、特に足の臭いのもととなるイソ吉草酸を9割近くも消臭します。

集中力持続効果…畳の部屋では集中力が持続し回答率が向上するということが実験で証明されています。※2007年 北九州立大学森田准教授の実験による

吸音性…フローリングの部屋に比べ物音の大きさは約半分。学習塾などでは空間全体の音の軽減が集中力アップとの相乗効果で成績が向上したケースも伝えられています

弾力性…小さなお子さんやお年寄りの足・腰・膝を守ってくれます。転んでも安心。

癒しの色…畳の穏やかな緑色は日本人にとって安心感をもたらす癒しの色です。また、目にもやさしいので自宅にいることが多い高齢者の目にとって負担が少ないと言われています。長年かけて変化するベージュ色も同じ効果があります。



イ草で織ったものならどんなモノでもこれらの機能を体感できるかと言えば、それはNOです。
優秀なイ草でなければ体感することはできません。
優秀なイ草とは一本一本の表皮が厚く、灯心がしっかり詰まった長持ちする丈夫なイ草です。

それは野村和仁さんが栽培するイ草です。
野村和仁さんのイ草についてはHP参照⇒https://www.tosa-k-style.org/tosaigusa-real
ゴザにするのはもったいないのかもしれませんが、ゴザだからこそ身近で手軽にたくさんの方がに体感していただけるものです。



ついこの間Twitterでは、若いお母さんが赤ちゃんの背中のアセモが治らないので義母に相談したら、即答で「あなた、それはゴザよ、寝ゴザを敷きなさい」と返ってきたそう
この義母さんはきっとゴザの良さを体験・体感としてよく良く知っているのだろうし、お嫁さんもきっとそれをご自身の子供に伝えてくれるのでしょう。


5月に製作したWAGOZA15枚は完売しましたが、想像以上の暑さを迎えたこともあり思い切って更に15枚追加製作致しました。
これからの季節にお役立てくだされば嬉しいです

WAGOZAのご注文・お問い合わせは下記まで。
【じゃぱかる】
〒781-1154
高知県土佐市新居1945-8 2階
Tel/Fax 088-881-2167
e-mail tk-style@mb.scatv.ne.jp
HP http://www.tosa-k-style.org

WAGOZAは追加製作分の15枚のみ(一枚:10,000円税別・送料込
直接取りに来ていただける方は一枚:9,000円(税別)の上「小束」を一つプレゼントさせていただきます

届いたばかり。追加製作したWAGOZA15枚分
IMG_3428





・・・・・・・・・・・・・・・


5/1ブログ⇒6月と9月に《心を結ぶ。水引ワークショップ初心者編-あわじ結び-》を行います、でお知らせした9/9日(日) いの町紙の博物館での「水引ワークショップ」ですが既に満席だそうです。

ご検討いただいた皆様、お申込み下さった皆様、ありがとうございます
5350de30b3082c1a9ac6715460a494d8 (1)

当日はいっとき日常を忘れ、深くて美しい結びの世界に触れていただけたらと思います

数日前は黒潮町からお一人でじゃぱかるに遊びにいらしてくださった方が急遽「結べるようになりたいです」と熱望され水引のワークショップをしました。
双方にとってマンツーマンというプレッシャーを跳ねのけ、基礎となるあわじ結び、四つ葉・小梅と習得されすごく嬉しそうなお姿が印象的でした。
結んでいる途中何度も「とっても楽しいです」「本当に楽しい」と何度もわたくしを見て仰ってくださるのでその都度胸がキュン


またその前日には、以前水引ワークショップにご参加くださった方が水引をお求めにいらしてくださり、水引を使った作品も含め県外で展示販売の作品展を開かれるというものすごく嬉しいご報告も伺いました。

他にも、ワークショップに参加した小学生男子がその後も結んでいることをお母さまが教えてくださいました。
じゃぱかるが撒いた小さな小さな種をそれぞれが大切に育ててくださっていることに嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

前にも申しましたが水引については本も多数出版されていますし、今どきなのでYoutubeを見ればたいていの結びは習得できます。

それにつけても大事なのは水引と結びに込められた先人の心に触れることと、基礎となるあわじ結びをしっかり身につけることです。
そうすることでワークショップ後も水引や結びに触れる時間が増え、人生がより豊かになるのだと思います。

じゃぱかるの役目は《その2つをできるだけ多くの方に伝え届けること》と思いながらワークショップと向き合っています
IMG_2432










・・・・・・・・・・・・・・・






じゃぱかるとは。

私たち日本人はどんな未来を夢見ているのだろう
私たち日本人はどこに向かっているのだろう

じゃぱかるは
そこを深く考えず
今を歩み続けることの危うさを感じています

人は誰もが幸せな人生を送りたいと願います

けれど今の社会で
全ての人々のその願いが叶うときがくるでしょうか

具体的な未来を描くには
過去を検証し そこから学び
今をどう生きるのか
自ら選択し決定せねばなりません

過去の日本人は
暮らしと幸せに寄り添い
知恵と工夫を凝らし
優れた技術でそれを表現してきました

伝統産業伝統文化と言われるものがそうですイ草の圃場①

IMG_2926

igusa craft③

IMG_3195


その時を経て
現在の日本は「消費」という大きなうねりの中で
それらを捨て去ろうとしています

じゃぱかるは
人の幸せは「考え」に基づいて育まれるものだと思っています

じゃぱかるは
伝統産業や伝統文化を通し
考えの種を撒く」事業に取り組みます

-過去から学び 未来を創造し 今を生きる-

これが
活動の根幹となる理念です。












・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/28(木)は久しぶりとなる『五感で楽しむオーガニックハーブ体験』のアテンドでした。
お客様はわたくしの数年来の友人である上野伊代ちゃんと香川県からお越しくださった伊代ちゃんのご友人。

昨日今日のお天気を考えれば奇跡的に晴れていたおととい
いつも通り、ハーブ仁淀園主である小松さんの丁寧な説明とお優しい人柄に導かれ2時間余りの体験。

IMG_3321


IMG_3317_LI


IMG_3323_LI



IMG_3333

IMG_3335

IMG_3340_LI


香りを放つ可愛らしい草花に癒され、お二人とも「とても楽しかったー来てよかったー」と仰って下さいました


じゃぱかるが運営・実施する観光メニューは(自分たちが受入れ先となるイ草の圃場見学とクラフト体験メニューを除けば)実施当初(2015年)の17メニューからいくつかの過程を経て、現在はこの「五感で楽しむオーガニックハーブ体験」と「田所刃物工房見学と研ぎ方レッスン」の2つのみです。
(※ただし季節限定メニューとしてブルーベリーや文旦の収穫体験があります)

じゃぱかるの想いとして『人となりを知ってほしい』と強く思うメニューだけを残しています。

もちろんたくさんの方に来ていただけるのに越したことはありませんが、それよりもじゃぱかるが「この人の仕事に対する姿勢や考えを伝えたい」という気持ちに向き合ってくださる方を受け入れしたいと思っています。

この2つのメニューはとても有意義な時間を過ごしていただけるものです。
また、受け入れる側と受け入れられる側の双方が体験に真摯に向き合うことで互いの時間とお金が生きる、より有意義なものになります。
それだけにお客様の「来たい理由」もとても大事にしています。

なので、▶観光の合間の時間つぶしとか▶龍馬パスポートの印だけ欲しいとか、あるいは観光会社からの▶(時間に追われる)団体ツアーメニューの一つに利用したい、といった場合にはお断りするケースもあります。

〈お金を落としてくれさえすればいつでも誰でも受け入れる〉ような観光はしないのがじゃぱかるの観光です。
〈お金を落としてくれさえすればいつでも誰でも受け入れる〉ような観光は誰にとっても良くないと考えます。

反対を言えば、お客様の「来たい理由」心が動けば、受け入れが難しい状況であってもできるだけ受け入れる努力をします。



・・・・・・・・・・・・






















しつこいくらいに書いている(もーえーわ、という声が聞こえてきそう)いよてつ高島屋での催事(5/31~6/5)

その時、ほんの少量ですがアソビゴコロで水引のねこブローチをこしらえました。
32595111_1414987565272243_1557980939739463680_n

IMG_2731


大変好評いただき、新しい飼い主様にもらわれていったねこ達がたくさん。
「また仲間を増やしてあげないとと、思っていた矢先「凄く可愛いのでピアスにしていただくことはできるでしょうか」とのお問い合わせをいただきました。


素敵女子のお願い事なら何としても叶えて差しあげたいわたくし。
レッツチャレンジー


スタッフの器用さも借り、完成―


我ながら かかっかわいい
35236516_1623361624459592_4237929219776053248_n

色違いでピンクバージョンも
36239570_1458172430953756_5567946605547487232_n




そして、このねこ達を愛でてくださる方がこれまた超絶可愛くて
絵本作家の永井みさえさん。
35476041_1458172404287092_7616058668961759232_n

心なしか ねこピアスも華やぎ嬉しそうに見えるのは気のせいだろうか。

いや、気のせいではないと断言する。
私の手元にいるよりはるかに幸せな一生を終えることはまず間違いない

水引はとても軽く、身に着けてもストレスフリー。
見た目もさることながら軽やかさも愉しんでいただければ嬉しいなー


そして、もう一つの嬉しいこと。
「娘の嫁ぎ先のお義母さまに」とigusa craftをオーダーしてくださったお母さま。

気を遣う繊細な贈り物にお選びくださったことがとても光栄で嬉しい
お嬢様を想う母心が届くよう、お手伝いできるよう一層心を込めてこしらえさせていただきました。
36291398_1640575046071583_4261647274725081088_n


飾るとこんな感じです(写真は参照)
36176733_1640575096071578_2699263495291011072_n


イ草の穏やかで優しい香りがお母さまの優しくて温かなお気持ちと重なります。
どうか、喜んでいただけますように








・・・・・・・・・・・・・・

7/7(土)・8(日)東急ハンズ松山店で『イ草のサシェづくり』ワークショップをいたします。

松山と言えばついこの間(5/31~6/5)、いよてつ高島屋(愛媛県松山市)の「暮らしを彩る手しごと展」に出展したばかり。
その際、いよてつ高島屋の7階フロアに店舗を構える東急ハンズの方とお話をさせていただく機会があり、よあとワークショップ開催の運びに
イ草のサシェWS POP

イ草のサシェ ①

イ草のサシェ ②


使うのは希少な土佐のイ草
イ草

選別作業


伊予水引
IMG_2373

IMG_3195

伊予水引

和紙
イ草のサシェ用 和紙



伊予水引と和紙はお好きなものをチョイス
組み合わせによって印象が随分変わります。
サシェは一人2つを製作します。ご自分用とプレゼント用でも良いですねー


暮らしを彩る手しごと展は6階で開催していたので、勉強のため(←これ、強調)すぐ上の階の東急ハンズをちょいちょい覗いては時間を忘れるくらい楽しんで…いやいやっ学んでおりました(←再度、強調)

いつ訪ねてもお客様がいっぱいで、どうしようもなくワクワクする東急ハンズの空間でワークショップができるなんてのよう

東急ハンズのコンセプトは【ここはヒントマーケット。お客様がヒントを見つけ、暮らしを創りだし、私たちもお客様から明日のハンズのヒントをもらっていく。ハンズはあなたにとっての「ヒントマーケット」です」

規模感は全く違いますが、じゃぱかるも「人が、自ら、暮らしを創造すること」を意識して活動してきました。

今回のワークショップが、参加してくださる人や東急ハンズ様や自分たちにとって小さくても創造の点になれば良いなぁと思います。

Webからのお申込みは下記リンクよりお願い致します

<畳の香りある暮らしを愉しむ> イ草のサシェつくり








・・・・・・・・・・・・

先週の土曜日6/16、「しおりさん(水引の栞)」を取り扱いいただいている金高堂書店で2回目(まちゼミを含むと3回目)の水引ワークショップ(以下、WS)を行いました
IMG_3158

IMG_3160


ちなみにしおりさん(全4種/あわじ・小梅・四つ葉・豆)はこちら
IMG_3087

あわじのしおりさん
IMG_2082


小梅のしおりさん
IMG_2446


四つ葉のしおりさん
IMG_2429


豆のしおりさん
IMG_2035


WSでは水引の結びの基本「あわじ結び」の3本取りをマスターし、残りの時間で四つ葉・頑張れば小梅まで習得します。参加者の皆様、頑張ってー



午前の部
IMG_3162



午後の部
IMG_3166


JKも小学生男子も黙々とひたすら結びます。
愉しくて豊かな時間が流れます。

帰宅後SNSを拝見すると「ハマった」とおっしゃる方が数名
結びの奥深さに引き込まれたと言ってくださる方も

参加された皆様は身につけられた技をこれからの暮らしに取り入れ、水引の世界を普段から愉しんでいただければうれしいな
私がそうであるように職人ではない皆様が「水引をこんな風に使いたい」と思う発想やアイデアが伊予水引にとってこれまでになかったような素敵な広がりになると思うのです

水引は「末永いご縁を願うもの」の言葉どおり、水引が繋いでくれた皆様とのご縁に感謝なのです

そして本日、NEWカラーの水引がいーっぱい届きました
もちろん水引は 伊予水引の産地(わたくしの故郷)愛媛県四国中央市からです。
IMG_3202


ひゃぁぁ…うっとり~
品格と優美さに見とれてしまいます 何時間でも見てられる…

水引ワークショップや「しおりさん」づくりがますます楽しくなりそうです

2018.5.22ブログ⇒5/31(木)~6/5(火)はいよてつ高島屋(6階)『クラフト作家展』に出展します❢でお知らせしたように催事を終え、無事戻っております。
当日現場に行ってみたらタイトルがクラフト作家展『暮らし彩る 手しごと展』になってました

会期中お越しくださった皆様、作品をお求めくださった方々、本当にありがとうござました
誰かへのプレゼントだったり、あるいはご自身が使う場面などあれこれお聞かせいただきながら、迷いつつ楽しくお選びいただく姿にわたくしも一緒になって楽しませていただきました
また、たくさんの皆様と色んなお話ができましたことも大変意義深いものでした。
高知に戻りましてからは、かけていただいたお言葉や交わした言葉の数々、そして今回の経験を噛みしめているところです



さて、じゃぱかるのブースはと言うと
IMG_E3075


IMG_3077


IMG_3068


野村和仁さんが栽培したイ草で作ったWAGOZAの良さには誰もが納得
一目見るなり納得し、触って更に納得しておられました。
イ草農家の野村さんにご報告せねばーっ
IMG_E3069


繊細な技術と美しいビジュアルを兼ね備えた伊予水引は多くの方が目を止めてくださいました。
IMG_3078

IMG_3016


-igusa craft-
イ草と伊予水引のコラボは女性からかなり好評✨男性は見向きもしませーん
どちらの素材も素敵ですものね
IMG_E3091



こーんな感じ

いざブースを作ってみると足りないもの、あった方が良いものなどもたくさんあり、7階『日本の伝統展』に出展なさっていたばうむ合同会社さんにあれもこれもと借りるわ、借りるわ
「ここはこうした方がイイですよ」などアドバイスや実際にお手伝いまでいただき、まさに
心強い事この上ないのでありました
何から何まで本当にお世話になりました。ありがとうございました


また、期間中には催事の経験豊富なたくさんの方からアドバイスもいただいて配置を色々と変化させてみたり。じゃぱかるのように催事やイベント経験が少ないものにとって場数を踏んでいる方のご指導は本当にありがたいのです


実は『イ草と畳・水引を通して本質的に豊かな社会とは何かを考えるきっかけ』を創出する活動において、催事やイベントという場は似つかわしくないのかもしれない。
時折、そんな思いを片隅に抱えイベントや催事に立つことがあります。

でも、ほんの少し勇気を出して「なぜこの商品を作り販売しているのか」自分たちの気持ちや想いのかけらを言葉にしてみると本当に多くの方が共感してくださり、更に耳を傾けて下さることに驚きます。
そして密度の濃い話になることもあれば、むしろお客様の深い想いを聞かせていただくことも。
そこから思いがけないお付き合いが始まることも。

考えや想いの交流はじゃぱかるにとって大きな原動力となるものです。

じゃぱかるにとっての催事やイベントはそんな側面も持ち合わせているなぁと思うのです。



最後になりましたが、お忙しい中ご来店いただいた網江さん、玉野さん、武智さん、しんこさん、篠塚さん、吉田さん、大崎さん、松木さん、宏樹君、ありがとうございました
皆様にお会いするたび心の元気玉が少しづつ大きくなり、一層温かな気持ちで乗り切ることができました。
心より感謝申し上げます







いよてつ高島屋で開催される「クラフト作家展」への出展(5/31~6/5)にあたり、かねてより悲願だったゴザを製作したこと、じゃぱかるでも直接販売することは先日のブログ⇒5/31(木)~6/5(火)じはいよてつ高島屋(6階)『クラフト作家展』に出展します❢でもお伝えしましたが、嬉しいことにじゃぱかるギャラリーに来訪、お求めくださった第1号の購入者がっ

高知市に美容室LOVE&PEACEを構える山下氏
IMG_2986
店舗で『小束-kotaba-』をお取り扱いくださったり、じゃぱかるの活動やイ草・畳に関しても深いご理解をいただく心強い存在です。

そんな方にお使いただけることになり大変嬉しい気持ちでいっぱいです


WAGOZA-和茣蓙-
IMG_2932

IMG_2933


IMG_2926

実物のWAGOZAをご覧になり躊躇なく「これはイイですよーっ」と仰って下さったことも大変嬉しい

意外に思われるかもしれませんがWAGOZAは夏涼しく冬暖かい
暮らしに上手に取り入れていただき一年中お使いくだされば、これまた更に嬉しい

WAGOZAは『心地良く生きる・心地良く暮らすに長く寄り添う』ことができるものをお届けしたくてこしらえたもの。
山下氏とご家族の暮らしに馴染み、末長く寄り添い、豊かな空間を創り出して欲しいと思う。
そして、山下家が重ねる年月とともに黄金色に変化していくWAGOZAのサマもまた味わい深いのではと思う。
IMG_2934


【WAGOZA-和茣蓙-】のお求めは
じゃぱかる
〒781-1154
高知県土佐市新居1945-8 2階
Tel/Fax 088-881-2167
e-mail tk-style@mb.scatv.ne.jp
HP http://www.tosa-k-style.org







・・・・・・・・・・・・・・・

5/30(水)~6/5(火)もとい5/31(木)~6/5(火)いよてつ高島屋6階ギャラリーで開催される『クラフト作家展』に出展します❢

昨年のこの時期は『日本の伝統展」に出展させていただきましたが(過去ブログ22017.6.9⇒流行りでもキラキラでもない。静かな伝統の世界から生まれる心の種その際じゃぱかるブースで行ったワークショップ〈土佐い草のクラフトづくり〉にたくさんご参加いただいたことから今年は『クラフト作家展』への出展となりました
※昨年のWSブース
17c9073a-s_LI

ワークショップで製作するイ草クラフト
igusa craft①


igusa craft②


igusa craft③

イ草の長さや飾り水引・結び水引の色はご自由にお選びいただけます。センス次第

これまでもクラフトづくりには何百人とお越しくださっていますが、皆様本当に喜んでくださるのでわたくしの方が恐縮するくらい

器用な事はできませんが、訪れてくださった方にとって単に作品をつくるだけではない、何かしら心の琴線に触れる体験になればいいなぁと思いワークショップに向き合っています



イ草クラフトは完成品もいくつか持っていきます。
32387228_1592379324224489_8839006591672909824_n



もちろん「束ね-tabane-」「小束-kotaba-」も持っていきます
「束ね-tabane-」
「束ね」竹スタンドセット


小束-kotaba-
小束5色


今回初登場『イ草のサシェ』…小さいのでとっても使い勝手が良いのです
32839194_1595834433878978_7684147519944654848_n


伊予水引飾り(白い台紙)
今回はブローチ仕様(紅い台紙)もいくつか用意しましたほんとにきれい~ ウットリ
IMG_2941


数点ですがこんなアソビゴコロのブローチも
32595111_1414987565272243_1557980939739463680_n


IMG_2731


忘れちゃいけない『しおりさん』
426オトナ女子のお譲り会 (4)

IMG_2452

IMG_2101

IMG_2429

IMG_2446



ということでクラフト作家展では
ワークショップイ草クラフトのワークショップ
商品アイテムigusa craft(竹スタンドセット)・束ね ・小束 ・イ草のサシェ・水引飾り・水引ブローチ・しおりさん などをご用意してお待ちしております

そしてそしてっ
最後になりましたがじゃぱかるが数年前からどうしてもお届けしたかったゴザも間に合いました5枚限定で持っていきます
IMG_2933

IMG_2932

IMG_2926

IMG_2934


数年前の企画・構想から何度 頓挫したことか
間に合って本当に嬉しい…


じゃぱかるが胸を張って「そんじょそこらのゴザとは ちと違う」と言える、イ草の真骨頂を体感していただける秀逸なゴザです。
心地良く生きること、心地よく暮らすことに長く寄り添うゴザです。

その深い理由は現地でお伝えできれば

ちなみにゴザはじゃぱかるでも直接販売致します。
こちらは10枚のみ(一枚:10,800円税込・送料込少なくってすみません
 発送は6月中旬から。
直接取りに来ていただける方は一枚:9,720円(税込)の上「小束」を一つプレゼントさせていただきます

ご注文・お問い合わせは下記まで。
【じゃぱかる】
〒781-1154
高知県土佐市新居1945-8 2階
Tel/Fax 088-881-2167
e-mail tk-style@mb.scatv.ne.jp
HP http://www.tosa-k-style.org





今日はブルーベリーツアーの2日目、ブルーベリー収穫体験+オーガニックハーブ園のコラボツアーを開催しました。

今日も朝から太陽が眩しい…実に良いお天気です

怒涛のフォトラインナップでご紹介
ブルーベリー収穫体験:西本農園
IMG_2835


IMG_2842


IMG_2844


IMG_2852


IMG_2856

見て―❢すっごくおっきいの見つけたー❢ 大味かと思いきや、めっちゃ美味しいーっ
IMG_2860


IMG_2861


IMG_2862


IMG_2864


IMG_2866

お砂糖不使用のブルーベリージャムで作ったゼリー(ジャムもゼリーも西本農園奥様の手づくり)
ものすごく美味しいのー
IMG_2871


オーガニックハーブ園体験:ハーブ仁淀川
IMG_2916




IMG_2880


IMG_2881




IMG_2883


とにかくハーブの香りと風が心地よい。幸せこの上ない
IMG_2889


IMG_2892


IMG_2893


IMG_2895


IMG_2896


IMG_2897


IMG_2899




IMG_2900


IMG_2901
IMG_2904


IMG_2906

IMG_2908


ローズマリーのサシェづくり
IMG_2910


摘みたてハーブで淹れるハーブティー
IMG_2912


わたくし超おススメのピクルス用ハーブセット
IMG_2914
何がおススメって。
お寿司にしても酢の物にしてもお砂糖をたくさん使いますよね。でも、このピクルスセットはお砂糖の代わりにステビアを使うんです。
ステビアはカロリーゼロかつ血糖値に影響しにくい甘みなので使用量を間違えたり単体で使わなければ(単体だと美味しくないのだ)非常に健康に有効な甘味料だと言いえます。
先日、ハーブ仁淀川さんがこのピクルスセットで漬けてくださったお野菜を食べたのですが本当においしくて
お砂糖特有の後を引く甘さではなく、まるでこの日の風のように爽やかな甘さ。
サッパリとしていてお野菜のうまみが生かされ実に美味しい
これまでピクルスを美味しいと思うことはあっても、ものすごく美味しいと思ったことはなかったがこれは本当に良い。
毎日でも食べたい

オーガニックマーケットで販売するそうなので、機会があればぜひお試しいただきたい
レシピもついていますよー 


ニンニクころころ。なんか可愛かったので
IMG_2915


ランチ:B&Mの萌え断サンドと西本農園のブルーベリーを使ったブルーベリースムージー
IMG_2920


IMG_2921

IMG_2833

つたない案内ではございましたが、ご参加いただきました皆様には心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました
お近くにお越しの際にはお気軽にじゃぱかるにお立ち寄りいただければ嬉しいです

そして、毎年このツアーのために心を砕き十分すぎるほどのお心遣いで受け入れて下さる西本農園様、ハーブ仁淀川様、B&M様には改めまして深く感謝申し上げます。

次はまた来年ぞねー


あんなにお天気心配したのに……天気予報では雨だって言ってたのに…底抜けの快晴です。
朝もはよから陽射しが眩しい…

この時期限定のツアー『極甘❢大粒完熟ブルーベリーツアー』の1回目(5/19)を無事開催しました。
駆け足のフォトラインナップで振り返ります。

まずはブルーベリー収穫体験:西本農園
IMG_2808

圧巻の大きさと鈴なりのブルーベリーを撮影する
IMG_2810

IMG_2817

IMG_2821

IMG_2822

IMG_2814

IMG_2818

IMG_2827

IMG_2823

IMG_2828

お砂糖不使用のブルーベリージャムを使ったゼリー
毎年西本さんの奥様がご用意してくださいます。本当にありがとうございます
IMG_2830


ブルーベリーを育てたいと仰っていた参加者の方は格安で苗も購入。上手に育つかなー


次は、途中 イ草の圃場に立ち寄りじゃぱかるのギャラリーへ。
イ草のクラフトづくり:じゃぱかる
イ草の香りに萌える皆様 そして水引選びに迷う皆様
ブルーベリーと土佐い草ツアー 004


ブルーベリーと土佐い草ツアー 005


ブルーベリーと土佐い草ツアー 007


ブルーベリーと土佐い草ツアー 008


ブルーベリーと土佐い草ツアー 010

ブルーベリーと土佐い草ツアー 012

ブルーベリーと土佐い草ツアー 014

ブルーベリーと土佐い草ツアー 015


最後はランチ:B&M
萌え断サンドとブルーベリースムージーセット
IMG_2833


お天気にも恵まれ、穏やかに愉しい時間が過ぎたツアー初日。
満足いただけたかなぁ。
ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
お近くにおいでの際はいつでもお気軽に遊びにいらしてくださいませ






・・・・・・・・・・・・・・