大人数でも『土佐い草クラフトづくり』を体験していただけるようになりました

「3/9に20名近くで体験をお願いしたい」とお申込みいただいてから この日に備えスタッフがDYIでこしらえた机と長椅子たち。
2
机の天板は船や車を移動させる際の台に使われていたもの、椅子の座部木材は近所の小学校からいただいたもの。
いずれも廃材を活用し机を3台、長椅子を2脚こしらえてくれたおかげです
1


さて、この日はご近所のハーブ仁淀川も出張して下さり、ハーブの素敵な香り漂う癒し空間になりました。
ハーブ仁淀川とは…仁淀川河口に位置するハーブ園。栽培から加工まですべて自家農園で行う。化学肥料や農薬、除草剤などを一切使用しない自然農法。古来より健康や生活に役立つものとして利用されてきたハーブをお茶やお料理、クラフトなど身近で楽しんでもらえるようハーブの魅力を発信している。

ハーブ園は昨年よりオーナーの堀内さんから県外出身の小松さんご夫婦が引き継ぎ、ご主人の誠実で真摯なお人柄に加え奥様の感性と技術が活かされ、更に素敵なハーブ園に生まれ変わりつつあるとヒシヒシ感じている今日この頃
イ草クラフト体験/睦会 005

イ草クラフト体験/睦会 010


イ草クラフト体験/睦会 003

イ草クラフト体験/睦会 004


イ草クラフト体験/睦会 006

イ草クラフト体験/睦会 007


試飲用のハイビスカスやステビアを使ったハーブティー。
目の覚めるような赤い色がキレイ
ほんのりと甘く ハーブ独特の爽やかな口当たりと相まって、飲むとヒジョーに元気が出るのでございます
イ草クラフト体験/睦会 012


せっかく来ていただいたので、急遽 小松さんからもハーブについて少しお話していただきました。
イ草クラフト体験/睦会 025


わたくしからはまず、イ草と畳の力についてご説明。
そのあと、災害時に全国の畳店から避難所に新しい畳を無料で畳店自らが届ける「5日で5000枚の約束」プロジェクトについてお話しました。 すごく真剣に耳を傾けてくださる皆様。
 イ草クラフト体験/睦会 029


イ草クラフト体験/睦会 031

イ草クラフト体験/睦会 032

イ草クラフト体験/睦会 034
イ草と畳の力を学ぶと、このプロジェクトがいかに貴重な活動であるかを理解してくださいます。

次はいよいよ「土佐い草クラフトづくり」
人数が多いため日頃は撮影に専念するスタッフ、そして、てんやわんやを見るに見かね居ても立っても居られなくなった小松さんまでがお手伝いして下さり何とか無事完成
イ草クラフト体験/睦会 036

喜んで下さり、ほっ
イ草クラフト体験/睦会 038
携帯やデジカメで完成品の写真を撮られる方も多くいらっしゃいました。

体験後はハーブティーで一服
イ草クラフト体験/睦会 043

イ草クラフト体験/睦会 045

時間があれば階下のもりたうつわ製作所もゆっくり見ていただきたかったのですが、そうもいかずあわただしくご覧いただくことになってしまったので、ぜひプライベートでゆっくり訪ねていただければいいなぁ
 






 ・・・・・・・・・・・・・・