あぁ、暑いー💦
そんな中 、17日(月)には今年1回目となる、「土佐い草圃場見学とクラフトづくり」「五感で楽しむオーガニックハーブ体験」の2つを組み合わせた、題して「癒しの香りツアー」を開催しました

定員5名のところ満員御礼
お暑い中ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます

また、2年前から始めたこのツアー。
今年で3年目となるのですが、沖野建築様は毎年参加してくださっています
日本の伝統建築工法を残そうと身を削り、誠意を尽くし東奔西走なさる沖野建築。
土佐い草を育てる野村イズム同様、行動で示してくださるその背中から学び追いかけたいと思っている方なのです。
その方が来てくださるのですから、毎年身の引き締まる思いです。

でも、来年あたりはガイドをお任せしても良いのではないかと密かに思ったりします

コースは①土佐い草の圃場見学→②土佐市観光Styleギャラリー/土佐い草クラフトづくり→③ハーブ仁淀川/見学・クラフトづくり→④昼食/海町食堂ヒナサク(希望者のみ)

①土佐い草圃場見学
暑い中、皆様 真剣に耳を傾けて下さいます。
土佐い草圃場見学 (5)

収穫/野村和仁H29-(78)


収穫/野村和仁H29-(97)

収穫/野村和仁H29-(87)


わたくし、背中にはイ草ツアー時の定番衣装「土佐蓑(とさみの)」を装着。
IMG_2417

レクチャーが済めば いざ「完熟(かんじゅく)(なま)イ草」を体感

こんなことにー
生のイ草は本当につややかでしなやかでクッション性に優れており、寝転ぶとふわふわのベッドに寝転んでいるみたいなんです。
一歩足を踏み入れれば、誰だってこうしたくなるのです。
収穫/野村和仁H29-(101)

収穫/野村和仁H29-(103)

土佐い草圃場見学 (28)

土佐い草圃場見学 (25)



②土佐い草クラフトづくり
土佐い草圃場見学 (32)

土佐い草圃場見学 (38)

土佐い草圃場見学 (40)

土佐い草圃場見学 (41)

土佐い草圃場見学 (43)

せっかくなので圃場見学のご感想などを伺ってみました。
すると、参加者の方から畳業界のあるある話を聞きました。

「今日、これに参加して自分の中ですごくショックなことがあります。3年前に畳替えをしたのですが、せっかくなのだから高知の畳表にしたいと畳屋さんに言ったところ、和紙の畳を勧められました。それもかなり熱心に。和紙の畳はこんなところがイイとか、表替えもしなくていいとか。で、結局 和紙の畳に替えてしまった。しかも結構高いんですよね…」

土佐市観光Styleがイ草や畳に関する活動をする中で、こんな嘘のような本当の話を数々聞いてきました。
産地にも関わらずです。

どうしてこんなことが起こってしまうのか。
イ草の畳を敷きたい、しかも土佐表でとおっしゃる人に、なぜそんなことができてしまうのか。

そこにあるのは目の前のお金しかなく、お客様の快適な暮らしや有意義なお金の使い方なんかにまったく関心を寄せない畳屋の自分都合主義です。

この日はそれ以外にも考えられる業界独特の理由もお話させていただきました。

本当に残念でなりません。悔しいです。

よく考えてみてください。
和紙やビニール製品に床を付けヘリをつけたところで、それは畳ではありません。
畳に似せた単なる紙の敷物、ビニールの敷物です。

カニカマは、かまぼこであって蟹ではないのです。
料理人にこれが蟹だと言われ、蟹と思わされ、お金を払わされ食べているのです。
だいたい、そういう事なんです。

畳業界がそのようなことを容認する業界ならば、消費者が賢くなれば良いのです。
口八丁手八丁に騙されないようにすれば良いのです。
わかってー




わたくしとしたことが畳のこととなると ついつい取り乱してしまいました

③気を取り直して、ハーブ園へ癒されに参りましょう
IMG_2384
ほぇぇ~なごむ~


IMG_2388

IMG_2399

IMG_2404

IMG_2402


贅沢なサシェ(香り袋)づくり
IMG_2406

IMG_2408

IMG_2409

IMG_2410


④海町食堂ヒナサク
高知県宇佐町宇佐1143-5
☎088-856-0565
営業時間 昼11:30~14:00/夜17:00~22:00
定休日 水(ランチは水・木が休み)

IMG_2416

IMG_2412

IMG_2415


お天気にも恵まれて、無事終了しました。
次回ツアーは7月23日(日)。
まだ、空きがあるので香りで癒されたい方はぜひご検討くださいませ。

お問い合わせ・お申し込みは【土佐市観光Style】まで。
〒781-1154
高知県土佐市新居1945-8 2階
Tel/Fax 050-8809-5739
e-mail tk-style@mb.scatv.ne.jp
HP http://www.tosa-k-style.org