春先、観光にはちょうど良い時期を過ぎてなお梅雨時からこっち、体験型観光にいらしてくださる方がひっきりなしです。ありがたいことです
今日の午前中は「五感で楽しむオーガニックハーブ体験」にお客様をご案内。
母娘のお二人なのですが、他の体験も数えると既に3度目
こうなると「いらっしゃませ」というよりはお顔を見ると「お久しぶりですー」が互いの第一声。

また、先日のツアー時に参加くださった方のうちのお一人は文旦・ブルーベリー・イ草・ハーブと土佐市観光Styleが運営する体験型観光をほぼ網羅してくださっており、実にリピーターの方が多いのが特徴です
本当に嬉しいです。ありがとうございます

なので、自然とご挨拶もそんな感じに

さて、いつもどおりハーブの香りに包まれて
小松さんが凄く素敵な笑顔で出迎えてくださいます。
それだけでホッとします
IMG_2519

IMG_2520


ハーブ園を巡りながらの丁寧な説明には定評があります
IMG_2523

IMG_2524


IMG_2526


IMG_2527


IMG_2530

暑いのでカエルもひと休み
IMG_2534


ローズマリーを贅沢に使って作るこじゃれたサシェ
IMG_2536


摘みたてハーブで淹れるハーブティー
IMG_2539


ハイビスカスとステビアのアイスハーブティー
これがとっても美味しいのです
ハイビスカスだけだと酸味が強く飲みづらいのですが、ステビアを混ぜるとほんのり甘くなり身体に優しく染みわたります。
ちなみにステビアは砂糖の200倍の甘さ、なのにカロリーゼロ、血糖値も上がらないということですこぶる身体に良いのでございます。
IMG_2540

IMG_2542

ということで約2時間、楽しんでいただきました。
良かったー

ハーブ仁淀川さんは観光農園ではないので普段は農園のお仕事に精を出しておられます。
なので、一般の方の見学や体験の受け入れに関しては下記内容でのみ行い、土佐市観光Styleが窓口となっています。

五感で楽しむオーガニックハーブ体験

■■体験情報■■

体験内容 : ハーブ園見学・クラフト作り・ハーブティー試飲

実施期間 : 4月~12月

実施時間 : 応相談

受入人数 : 2~5名

対象年齢 : 不問(小学生以下は保護者同伴のこと)

参加費用 : 2,500円

体験場所 : ハーブ仁淀川

集合場所 : 土佐市観光Style(高知県土佐市新居1945-8)

備  考 : 3日前までに要予約。

       雨天中止。
開催はお客様のご希望日とハーブ仁淀川の都合を伺い、日程調整を行ったうえで開催日時を決定しています。
お申し込みフォームはこちら
お申し込みフォーム

ご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、事情をお汲み取りいただけましたら幸いです。
受け入れを長く続け一人でも多くの方にハーブやハーブ園、そして携わる人の魅力を伝えてゆくためにそのような形をとっています。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます





・・・・・・・・・・・・・・・・