9月24日(日)は「五感で楽しむオーガニックハーブ体験」のアテンド。

この日のお客様は過去「文旦収穫体験」・「ブルーベリー収穫体験」・「土佐い草圃場見学とクラフトづくりにもご参加いただいたMさんにまたもやお申し込みいただきました。
土佐市観光Styleが運営する「とさしプレミア体験」全メニューを網羅する勢いです
今回は「仕事に役立てることができれば」と職場のお仲間と一緒にお申し込みいただきました。

確かに
ハーブは古代エジプト文明の時代から医療としても取り入れられているくらい人類とは深く長い付き合いです。
ハーブについての知識は仕事柄でなくてもこういう機会に実際に触れたりれ香って学んでおくとよいかもしれませんね


私からは、せっかくならとランチまでご提案させていただきちょっとしたミニツアーを組みました。
ご参加はMさんも含め6名様。

実はMさん、ハーブ体験はこれで3度目
どの体験も、そして何度いらしても本当に楽しそうにしてくださるのでわたくしもMさんの訪問がとても楽しみなのです

皆様をハーブ園にご案内。
予定よりかなり早く到着したのでびっくりして目をまん丸にした小松さんがお出迎え

驚きつつ、体制を立て直した小松さん。
ハウスや圃場をご案内しながらいつも通り丁寧にご説明してくださいます。
そして、何度も説明を聞いているはずなのに毎度毎度すっかり忘れているわたくし、自分に驚きでございます

IMG_0737

IMG_0700

IMG_0701

IMG_0703

IMG_0704

ティーにするとブルーがとっても美しいバタフライピーのお花を摘みます。
IMG_0705

IMG_0709

IMG_0713

最盛期を過ぎたので花はあまり咲いていませんが色んな種を見るのも楽しい
IMG_0716

IMG_0718

IMG_0721


見学の次はクラフト体験
IMG_0729


いつもはサシェ(香り袋)づくりなのですが、Mさんが3度目なので今回はバスボムづくりに挑戦
IMG_0726


レクチャ―してくださるのは小松さんの奥様。
IMG_0725

IMG_0724


とっても楽しそう~
IMG_0727

IMG_0728


バスボムづくりをしている間にご主人が摘みたてのハーブでお茶を淹れてくれました。
IMG_0732

IMG_0734
ここで、急にスマホを取り出し撮影会がはじまる一同

普段より人数も多く時間のかかるバスボムづくりだったので時間的に余裕を持って組んだ甲斐あり、どの体験もゆっくりと楽しんでいただけたご様子でした。

「また、春に来たい」というお声もたくさんいただいたので、ぜひまたいらしてくだされば嬉しいなぁと思ったことでした

さて、今週末にもハーブ体験のお申込みいただいております。
嬉しいなー











・・・・・・・・・・・・・・・・・