※10/31時点 残席1

じゃぱかるがいつもお世話になっているハーブ仁淀川さん。
じゃぱかるが主催・運営する『五感で楽しむオーガニックハーブ体験』の受け入れ先です。
IMG_2897

IMG_2910


現在の園主はサラリーマンから転職なさった小松さん。
もともと植物がお好きだったとのこと。
ハーブ園への並々ならぬ思い入れを見ていると天職かもしれぬ、と思わされます。
転職だけにね



ハーブ仁淀川先代の園主:堀内さんから始まったじゃぱかるとのお付き合いは既に6年近く。
その間も今までもずっと気持ちの良いお付き合いをさせていただいています。

小松さんは堀内さんが大事にしていた『化学肥料や農薬を使わない栽培』そのままを引き継がれ日々奮闘の真っ最中。
体験の受け入れにあたっては小松さんの丁寧な対応だけでなく、ご夫妻で工夫を凝らしてくださるので、より濃密で充実した時間を提供できるようになりました。
体験をきっかけにハーブ仁淀川のファンになってくださった方が多いこともとっても嬉しい


昨年末はハーブ仁淀川と初のコラボワークショップを開催。
その時の様子:2017.12.16ブログ記事⇒『ほぼ、写真集♪ハーブリースと土佐い草サシェづくり昼編・夜編、超長編

IMG_1628

IMG_1578

イ草サシェとハーブのリースづくり  (67)


とっても楽しかったので「今年もやるぞー❢」と企画を練り始めた矢先、昨年参加してくださった方数人から「今年もやりますか?いつ?」と、とーっても嬉しいリクエストが届きました。
俄然、やる気ムクムク

お待たせいたしました。 日程が決まりました
内容もかなり濃ゆくなりました


2018.香りを愉しむ暮らし、はじまりはじまり
ハーブクリスマスリースイ草正月飾りづくり
リースとお正月飾りをそれぞれ一つ製作します。
IMG_4365

IMG_4369



IMG_4370



【開催概要】
・日時 12月16日(日) 13時~16時
・場所 じゃぱかるギャラリー (土佐市新居1945-8-2階)
・参加費 6,500円(税込)
・定員 10名(先着順)
・〆切 12/10(月)

【開催内容】①~⑤
①イ草と畳のミニミニ授業
②イ草のお正月飾りづくり

2018.1 土佐和紙工芸村くらうど お正月飾りに

IMG_3122

③デザートティータイム…甘いハーブティーでひと息
④ハーブのクリスマスリースづくり
イ草サシェとハーブのリースづくり-(99-400)

ハーブリース


⑤ハーブミックスを使ったスープやポテサラなど色々なお料理のお味見タイム
※お味見の料理は目下絶賛思案中
料理用ハーブ写真 (2)

料理用ハーブ写真 (1)


料理用ハーブ写真 (4)


ワークショップもしくて、実用的で、盛りだくさんで時間をれること間違いありません

申込先又はお問い合わせ
・TEL 088-881-2167(じゃぱかる)
じゃぱかるHPお申し込みフォームから入力
Facebookイベントページ⇒「参加する」


今年の年末年始のお飾り心から楽しむ手づくり









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・