『水引のお稽古‐お正月飾り編‐』Step3ご参加者の皆様へ

朝晩随分と冷え込んでまいりましがお元気でしょうか。
日中は秋らしく気持ちの良い毎日が続きます。
食欲も増し増しなわたくしです

さて、Step3開催に際しましてご連絡致します。
※最後までお読みください

【開催概要】

・開催日 11月13日(水)
・開始時間 ①13:30~15:30 ②19:00~21:00
・参加費 4,000円
(イ草束×1・水引飾り×1・水引の葉っぱ×1を含む)
・持参物 目打ち ハサミ いずれもあれば。
Step3 水引飾り各種

71FD8587-EDCD-4252-A314-CE557E1C78FA

【注意事項】
1.開始30分前より受付をしますので時間厳守でお願い致します❢
今回は製作に時間を要します。
時間通りに始めますのでご協力のほどよろしくお願い致します。

2.(前回お伺いした)お稽古に使用する材料とは別のイ草束、水引飾りもお持ち致します。
 価格 ※いずれも税込価格です
・イ草束 … 一束1,000円
・水引飾り… 一つ1,000円

【大事なコト】
当日までにできるだけ具体的に(←これ大事)完成形をイメージしておいてください。
(どんな色の水引で、、何を結び、どんなふうに仕上げたいか、など)

結びの組み合わせ方や使い方については当日説明いたします。

せっかくご自分で作るのですから、見本にとらわれることなくご自身がイメージしたものに近い形を完成させていただきたいと思っています

完成品をイメージする際
製作にあたってはご自分の技量に合わせたモノづくりをすることが大切です。
自分の力以上のものを作ろうとすれば美しいものはできません。
シンプルであっても結びがしっかりしてさえいれば、思いが伝わり大変美しいものです。
水引の本質を心がけましょう。

製作する際
当日までに〈結びの練習をしっかりとしておくこと〉が大切です。
皆様それぞれお忙しいとは存じますが、合間に練習をしておいてください。



当日になって完成品を「考える」作業から始めますと、迷いが出たり時間が足りなくなってしまいます。

当日はできるだけ具体的なイメージを描いてお稽古に臨んでいただいた方がスムーズに進みます。
そうすることで時間が有効に使え、製作に時間をかけることができます。
わたくしもお一人お一人が「どんなものを作りたいのか」に寄り添いながらサポートさせていただきたいと思っています


それでは13日(水)を楽しみにしております
どうぞよろしくお願い致します

なお、ご質問や気になることなどございましたら、いつでもご遠慮なく一報くださいませ。
 088-881-2167 
📧 japacul@mb.pikara.ne.jp

お正月飾り完成品