少し前のことになりますが、高知鷹匠町にある古民家を改装した飲食店「草や」さん
「草や」さんのHP→草や★徒然日記

入口に掛かった翡翠色の大きな暖簾が印象的
L15184
写真:高知県観光情報サイトよさこいネットより拝借



先日、所用でお伺いしたところ「これぞ土佐」という巻物をいただきました。
草やさんの土佐巻き・土佐ジローの玉子巻き (3)


草やさんの土佐巻き・土佐ジローの玉子巻き (2)


海苔巻きは言わずと知れた土佐巻き
抜群のカツオとにんにくが入ってそりゃもう美味しい
草やさんの土佐巻き・土佐ジローの玉子巻き (4)



また、玉子巻の玉子は高知が誇る卵:土佐ジローを使用
卵の味が濃くコクがあってこれまた美味

そして、酢飯の酢はいつも柚子酢100%らしいのですが、この日は直七100%と伺いました。
直七とは…ぜひこちらをご覧あれ⇒http://www.naoshichi.co.jp/sukumo/index.html
〈柑橘の中でもとてもバランスのとれた果汁〉と書かれてあるように、酸味や苦みが立ちすぎず口当たりが柔らか。そして柑橘の役割はしっかりと果たしています。
酢飯も酢のものもどちらかといえば甘口寄りの愛媛出身のわたくしにとって直七の酢飯は柚子より口に合うことがこの度判明


夜10時ごろに持ち帰り、一口食べて「おいしっ」と一人で声を上げ、勢いそのままするすると丸一本近くお腹に収まってしまたのはここだけの話


草やさんのお料理は本当に丁寧で美味しい。
旬のもの、高知のものを豊かに使い食材への敬意が感じられる。
特に県外から来られた方で、高知の食材を豊かに美味しく食べたいというご希望がおありならぜひ草やさんを訪ねてほしい。

コロナ禍で(業務でお昼をまたいで外に出る以外)ずっと外食は避けていたけれど、久しぶりに夜ゆっくりと草やさんでお食事したいなーと思ったことでした。


なお、コロナの影響もあり営業形態・時間など変更されている可能性があります。
訪ねる際は必ず事前にお問い合わせをしてください。


【草や】
所在地
〒780-0862 高知市鷹匠町2-1-41
開設時間
11:30~14:30(OS14:00)、17:30~22:00(OS21:30)
休日
日・祝、月・金曜の昼
駐車場
交通アクセス
高知自動車道高知ICから、車で15分
JR高知駅下車、徒歩25分
とさでん交通バス「県庁前」下車、徒歩3分
とさでん交通 路面電車「県庁前」下車、徒歩3分
お問い合わせ
電話:088-855-3436