March 23, 2008

文佳人 純米吟醸酒5

文佳人 純米吟醸酒香美市土佐山田町の蔵元 アリサワ酒造さんの純米吟醸酒です。

JR土佐山田駅のすぐそばにある蔵元さんで、新酒鑑評会で金賞を取ったりと、近年イチオシの蔵元さん。

香りも高く、味わいとのバランスがすごく良いのでとっても飲みやすくおいしいです。
生貯蔵なので、みずみずしい味わいも楽しめますよ♪

文佳人 純米吟醸酒

March 06, 2008

ひろめ市場 内 吉照(よししょう)5

ひろめ入り口高知市内のアーケード「帯屋町」を突っ切ったところにある「ひろめ市場」です。
中は料理屋さんから雑貨屋さんまでいろいろなお店が入っていて、たくさんのテーブルとイスがあります。
好きな食べ物や飲み物を買って、そのテーブルで食べるという、昔の「屋台村」のような感じです。


吉照吉照大将
ひろめ市場は大きく分けて北と南のブースに分かれるんですが、アーケードの方から入ったら、奥のブース(追手筋側)にオススメのお店「吉照(よししょう)」があります。

写真は吉照のマスター。
若いんですが料理はメッチャ美味しくて、鰹のタタキや季節折々のお刺身などが楽しめます。
いい鰹が入った時のみ、塩タタキもやってくれるんですが、これがバカウマ!!
この日はタタキは頼まなかったんですが、オススメですよ♪


吉照焼きそば吉照ぶり大根
小腹が空いていたので、まずはソース焼きそばとぶり大根。
焼きそばは、ソースと醤油と塩から選べます。
ぶり大根も味がよくしみていて最高。
こういう一品物もメチャクチャ美味しいんですよね(^^)


吉照長太郎貝吉照土佐天
続いて長太郎貝と土佐天。
この頃から日本酒モードです(笑)
長太郎貝は、食べやすいように切ってくれてるんですが、そのことで味がよく絡んでいっそう美味しくなっています。
土佐天はもう定番ですね(^^)


飲食店がたくさん入っているひろめ市場の中でも、個人的にはイチオシのお店です。
ぜひ一度食べてみてくださいね♪


ブログランキング参加中!!ご協力お願いしますm(_ _)m

>>ひろめ市場内 吉照(よししょう)
高知県高知市帯屋町2丁目3−1
Tel:088-802-3270
営業時間:12:00〜23:00(OS22:30)
(14:00〜17:00休憩、日曜日は休憩無し)
定休日:毎週月曜日
アクセス:
[車]
高知駅から、約5分
[徒歩]
JR土讃線「高知駅」より徒歩20分程度


大きな地図で見る

March 02, 2008

土佐金蔵 純米酒5

土佐金蔵香南市赤岡町の酒蔵、高木酒造の純米酒です。

蔵元さんにパートナーと認められた酒屋のみで販売される純米酒で、その名前は幕末の絵師 金蔵(通称 絵金)からつけられています。
食事と合うふくらみのある辛口純米酒です。

土佐金蔵 純米酒


ブログランキング参加中!!ご協力お願いしますm(_ _)m


February 17, 2008

寅八商店5

寅八商店1高知市はりまや町にある寅八商店です。
ここは「イカ」が有名らしいのですが、店に入ったとき、スタッフの方から

「今日はイカが売り切れてしまったんですがよろしいでしょうか?」

とのお言葉(ToT)


でも、入店時にこんな事を確認するということは、本当にイカが人気っていう証でもありますよね。
もちろん再チャレンジしに行きます(^^)


で、他のお料理もおいしいと聞いていたのでとりあえず入店。
生ビールにプレミアムモルツがあるのがうれしいです〜♪


寅八商店ヒラマサとりあえずお刺身をと思って、ヒラマサを注文しました。
う〜ん、かなりおいしいっ!!
身が締まっていて最高です。








寅八商店出し巻き続いてだし巻き卵。
これもふわふわで、かなりおいしいです。









寅八商店唐揚げそして唐揚げ。
この唐揚げは、ボクの中ではかなりランキング上位に入るおいしさでした。
食べてのお楽しみということで、あまり詳しくは書きませんがぜひ注文してみてください。





あと「奇跡の焼きそば」などオリジナルメニューも豊富で、とってもおいしいオススメの居酒屋さんでした。


>>寅八商店
780-0822
高知県高知市はりまや町2-7-10浜田ビル1F
TEL088-884-1188
営業時間/17:30〜24:00(フードOS23:00)
金・土・祝の前日/17:30〜25:00(フードOS24:00)
定休日:なし


大きな地図で見る

人気ランキング/高知の観光名所案内

ブログランキング参加中!!ご協力お願いしますm(_ _)m

February 05, 2008

土佐久礼 大正町市場5

土佐久礼 大正町市場土佐久礼 大正町市場4

高知市から車で西に約一時間半、漁師町として有名な中土佐町久礼(くれ)の「久礼大正町市場」です。
上の写真は市場のメインのアーケード入り口で、入り口には大正町市場誕生の由来が書かれていました。

…………………………………………………………………
大正町市場の始まりは、明治時代の中ごろ、漁師のおかみさんたちが夫や息子のとってきた小魚などを売りだすようになったのがきっかけです。
大正四年、市場周辺一帯の二百三十戸が焼失するという大火に見舞われました。
そのとき、当時のお金にして三百五十円が復興費として大正天皇より届けられ、これに深く感激した町民は、それまでの「地蔵町」という町名を改めて「大正町」と命名しました。
…………………………………………………………………

土佐久礼 大正町市場2土佐久礼 大正町市場10

市場の中はたくさんの人でにぎわっていました。
店先には採れたての農産物や魚介類がたくさん並んでいます。

土佐久礼 大正町市場3土佐久礼 大正町市場5

漁師町だけあって、魚介類はとっても新鮮。
しかも安い!!
魚好きのボクはちょっと住みたくなっちゃいました(^_^;

上の右の画像は、ちょっとわかりにくいんですが「ウツボ」です。
タタキや唐揚げにすると美味しいんですよね。
店の奥さんが手際よく捌いていました。

土佐久礼 大正町市場6土佐久礼 大正町市場7

太刀魚も一匹丸ごとで売られていました。
豪快ですね〜。
その隣では店の奥さんが生のウルメ(?)を捌いていました。
このままお皿に入れてもらって、お刺身で食べることもできるようです。
おいしそ〜♪
ちなみにボクはここで天日干しのウルメを買いました。

土佐久礼 大正町市場8土佐久礼 大正町市場9

アーケードの数件隣には、昔の看板をたくさん飾った建物がありました。
ノスタルジックでいいです。

土佐久礼名物の「くれ天」のお店も。
くれ天は土佐沖でとれた小魚のみを使用した「じゃこ天」で、これがおいしいんです〜。
臭みもないし、余分な油分も感じさせずアッサリとしてます。
そのまま食べても美味しいんですが、少しあぶるといい香りがして、さらに美味しいです。

農産物や海産物以外にも、手作りのお菓子や雑貨なども売っていて、見所満載、食べどころ満載の市場でした。
海も近いので、海でのんびりするのもオススメですよ♪

ブログランキング参加中!!ご協力お願いしますm(_ _)m

>>久礼大正町市場
789-1301
高知県高岡郡中土佐町久礼6382
Tel:0889-52-2519(中土佐地区商工会)
開店時間:午後1時ごろ〜午後5時すぎまで
駐車場:あり(無料)
定休日:毎月第4火曜日。正月三が日。海が時化た日
アクセス:
[車]
高知市から、中村方面に約1時間30分
[列車]
JR土讃線「久礼駅」より徒歩5分程度


大きな地図で見る


February 01, 2008

龍馬歴史館5

龍馬歴史館高知市から、車で東に約30分、香南市の龍馬歴史館です。
野市動物公園とは目と鼻の先なので、両方行くのもいいかも。


龍馬歴史館2この歴史館は、龍馬の生い立ちから亡くなるまでの出来事を蝋人形で再現しています。
この蝋人形がとってもリアルで、今にも動き出しそうなくらいでした。

龍馬歴史館4有名なシーンごとに蝋人形で説明しているので、龍馬を中心に幕末を勉強するにはわかりやすいと思います。
でも、さっき書いたとおり蝋人形がリアルなので、小さなお子様にはちょっと恐いかも(^_^;


龍馬歴史館5龍馬歴史館6
後半には土佐が生んだ絵師、金蔵が描いた「絵金」が展示されています。
かなりおどろおどろしい絵ですが、躍動感にあふれていて迫力がありました。
写真は撮れなかったのですが、このほかにも世界の偉人の蝋人形があったりして、楽しめましたよ♪

ブログランキング参加中!!ご協力お願いしますm(_ _)m

>>龍馬歴史館
781-5233
高知県香南市野市町大谷928-1
Tel:0887-56-1501
開館時間:午前9時〜午後5時
入場料:
大人 1,050円
学生(高・大) 730円
小人(小・中) 470円
駐車場:大型バス20台・乗用車200台(無料)
休館日:なし
アクセス:
[車]
高知市から、車で東に約30分
高知空港からは車で10分
[列車]
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線「のいち駅」より徒歩10分
[バス]
土佐電鉄「はりまや橋」発 安芸行(野市商店街経由)「野市龍河洞通り」下車徒歩10分


大きな地図で見る


January 29, 2008

フクワウチ5

フクワウチ1高知市はりまや町にある、とってもおしゃれなバー「フクワウチ」です。
写真の提灯みたいなのが看板で、かなり目立ちます。

内装は古民家を改装した感じで、かなり「和」なんですが、流れている音楽はジャズ。
はい、モロにボクの好みです(^^)

スタッフの感じもよくて、とても楽しい時間が過ごせました。
焼酎が豊富なので、焼酎好きはかなり楽しめると思います♪
(もちろん他のドリンクもあります)

フードはマスター手作りの燻製がオススメ。
ホントーにおいしかったです。
写真、一応撮ったんですが、フラッシュが光りすぎて使い物になりませんでした(ToT)
お店で体験してみてくださいね♪

静かで、少人数で楽しむにはピッタリ。
二階、三階もあるそうで、三階は10名ぐらいまでの団体もOKということです。

ブログランキング参加中!!ご協力お願いしますm(_ _)m

>>蔵の和BAR フクワウチ
780-0822
高知県高知市はりまや町2丁目10-1アルコビル横
TEL088-884-7707
営業時間 PM7:00〜AM1:00
定休日:火曜日


大きな地図で見る


January 20, 2008

のれそれ5

のれそれおつまみに買ってきて食べた「のれそれ」です。
ポン酢をかける前に写真を撮ればよかったのですが、忘れてたので、かけた後に撮りました。

写真じゃよくわからないと思うのですが「のれそれ」とは穴子の稚魚で、高知では、シーズンを外さなければ料理屋さんなどでよく食べられる魚です。
あ、スーパーなどにも普通に並んでいます。

食べ方は、ポン酢やチリ酢をかけて食べます。
味らしい味はそんなに無いんですが、つるんとした食感が楽しめて、これがまたかなりヤミツキになります(^^)


ブログランキング参加中!!ご協力お願いしますm(_ _)m


January 17, 2008

高知県立のいち動物公園5

野市動物公園高知市から車で約30分、香南市野市町にある、高知県立のいち動物公園。

2008年1月には、来園者が300万人を突破した人気の動物園です。
中には芝生の広場もあり、家族や友達とピクニック気分で楽しめます。

のいち動物公園/フラミンゴ
フラミンゴです。
色鮮やかでとってもキレイ。
ホントに片足で休むんですね〜。






野市動物公園/キリンキリンさんです。
のいち動物公園には、キリンを同じ目線の高さくらいで見られるスペースがあり、運がよければかなり至近距離で見ることができます。





のいち動物公園/ミーアキャットこちらはミーアキャット。
同じ方向を向いて、ひなたぼっこをしています。
めっちゃかわいいです。








野市動物公園/シマウマシマウマです。
いつもかこの時だけかはわかりませんが、遠くにいたのに近づいてきて、しばらく目の前をウロウロしてくれました。
サービス精神旺盛です(^^)






のいち動物公園/マレー熊マレー熊です。
二頭いたんですが、ぼーっと見ていると、一頭が急に走り出して、見ているところのすぐ真下で立ち上がってくれました。
その瞬間を撮ったんですが、激しくブレてます(^_^;





のいち動物公園/フンボルトペンギン動物公園の終わり付近にはフンボルトペンギンがいます。
写真の横の方にはプールがあって、運がよければ泳いでいるところを見ることができます。
この時も泳いでくれたんですが、写真がうまく撮れませんでした。



休憩せずにぐるっと回って1時間ぐらいだったので、芝生などで休みながらゆっくりと見て回ったら2〜3時間は楽しめると思います。

ブログランキング参加中!!ご協力お願いしますm(_ _)m

>>高知県立のいち動物公園
781-5233
高知県香南市野市町大谷738
Tel:0887-56-3500
Fax:0887-56-3723
開園時間:午前9時30分〜午後8時(入園は午後4時まで)
入園料:大人450円 18歳未満は無料
団体割引料金:20名以上は2割引
ベビーカーレンタル料金 1台 200円
車椅子貸出(5台)無料
休園日:毎週月曜(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月27日〜1月1日)


大きな地図で見る