ただ今施工中のヒノキベランダのステージの下にサンルームを設置します。

 

※画像はクリックすると拡大されます。
サンルーム施行前本日よりトステムの『ほせるんです』サンルームの施工に入ります。
新設したベランダのステージ下にサンルームを納める設計です。





資材搬入搬入した資材です。

 

 





墨出しまずは設置する場所を出します。

 

 





水盛水盛りです。
サンルームを正確かつ水平に設置する為には必要不可欠です。

 





水盛ホースの中の水と容器の中の水の高さが同じになります。

 

 





サンルーム施工
材料を加工します。
私たちリフォーム店の商品は、出来合いの商品ではなく、現場毎に合わせて作っていくオーダーメイド商品です。

 




サンルーム施工
柱や枠などを設置しました。

 

 





サンルーム施工だんだん形になっていきます。

 

 





サンルーム施工中心に入っている枠の下はFIX窓(フィックス)といい、ガラスをはめ殺しにします。
上段は、引き違いのサッシが入ります。

 





サンルーム施工根太の施工です。
本来、基礎に大引きを流し根太を施工するのですが、基礎表面の強度が足りません。
枠を基礎に固定した後、根太に大引きを固定します。




 

束アルミ柱の端材からこんな部材を作りました。

 

 





束根太に固定した大引きに『束』(つか)として設置しました。これで強度には全く問題がなくなりました。
リフォームは現場毎に施工が全く異なります。
こういったケースに対応できなくてはなりません。




 

床次に、サンルームのフロアーの施工です。
サンルームの寸法に合わせ、裁断します。




 

 

フロアー施工フロアーをビスで固定します。

 




 


フロアー施工そのままではビス頭が見えてしまうので、溝に役物をはめます。

 





 

フロアー施工フロアーが完成しました。

 




 


フロアー施工フロアーの隙間を隠す為に、アルミの役物をはめます。

 

 





サンルーム完成
FIXのガラスとサッシを入れ、サンルームが完成しました。

 






サンルーム完成ベランダとの相性も良いみたいです。

 


 




■リフォーム工期:1.5日
■リフォーム価格:610,000円(税込)