渋谷区富ヶ谷のマンション全面リフォームです。1969年築ですが、管理が行き届き良いマンションです。住居としてお使いになられていましたが、賃貸に出すとのことで全面リフォームを行います。

デザイナーズにしようか迷いましたが、オーナー様と相談の結果、誰からも選ばれる無難なデザインとすることにしました。

 

施工前平面図3LDKタイプの間取りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 











 

施工後平面図LDKの隣の和室の間仕切り壁を取り、2LDKへと変更します。

その際、洋室1と洋室2部屋の広さを使いやすくするために、それぞれの間仕切壁も移動させます。

 

 

 

 

 

 

 

 













 

 

施工前LDK施工前のLDKです。
廊下側からベランダ方向に見ています。

 




 

施工前和室ベランダ側の和室です。
この造作や間仕切壁を撤去し、大き目のLDKを造ります。

 




 

施工前和室北側の和室です。
これら押入れ・間仕切壁を撤去し、部屋を広げます。

 




 

施工前洗面所洗面所です。
設備は全て入れ替えます。

 

 

 

 







施工前WCユニットタイプのトイレです。

 

 

 

 

 

 







施工前浴室
浴室です。
写真には写っていませんがバランス釜です。
今回は給湯器をベランダに設置し、配管を引っ張ります。

 

 

 

 







住まいの試着住まいの試着を使ってオーナー様にご提案しました。

 

 





住まいの試着完成予想のLDKです。
間仕切壁を取り払い、広めのLDKになる予定です。

 




 

住まいの試着真ん中の洋室です。
LDKとの間仕切りには大型のクローゼットを設けます。



 



住まいの試着真ん中の洋室の反対側です。
窪みはタンスなどを置けるような設計です。こうすることにより、部屋を無駄なく有効に使えます。
ドアの横は、反対側の物入れとなります。

 




住まいの試着
洗面所です。
白を基調とした清潔感があり、お洒落な洗面所をつくる予定です。

 

 



 

解体まずは解体工事です。
間取りの変更があるので、既存の間仕切壁や押入れなどを壊していきます。使えるところは使いますので、スケルトンよりか予算を抑えることが可能です。

 





床下地
床の下地を張ります。

 

 




 

床下地この段階では間仕切壁ないので分かりにくいですが。旧和室です。床下地をはりましたので、この後、床張り→間仕切壁を造作します。

 





床張りフローリングを張りました。

 


 





間仕切壁

間仕切壁を造作します。
画像は旧ベランダ側の和室です。

 





 

間仕切壁間仕切壁の造作です。
画像は真ん中の旧和室です。

 





 

間仕切壁玄関側の旧和室です。
ここは物入れスペースとなります。

 

 

 

 








 

配管隠蔽この工事は今回の肝です。
既存はバランス釜でお風呂しかお湯が出ませんでした。キッチンと洗面所、浴室でお湯を出すには給湯器を新設しなければなりません。給湯器の設置場所がベランダにしかなく、どうしても配管が室内に通ってしまいます。これを隠す造作です。





配管隠蔽
湯水の配管、ガス配管です。

 





 

 

配管隠蔽既存の穴を利用し、外へ配管を出します。
上の穴には湯水とガス、下の穴からはエアコンの配管を出します。

 

 

 

 









配管造作で隠します。

 

 






配管

違和感なく納まりました。

 

 

 

 

 









リフォーム枠リフォーム窓枠です。枠を替えるには結構手間と予算がかかります。塗装では古っぽさを消すことはできません。そんなときはこのリフォーム枠を取り付けることによって簡単に綺麗になります。

 

 




施工前 021
各配管が隠蔽された梁です。

 

 

 





梁
同じく隠蔽された梁・柱です。
ここから窓の上を通ります。

 




 


壁二つの掃き出し窓の間の壁を更かした壁です。
この壁の中にガス・湯水・エアコンの配管が入っており、外部へと出しています。

 

 

 








 


外部ベランダです。
給湯器と室外機です。

 

 

 








 

 

完成完成です。
石目調のCFを張った玄関です。
玄関ドアの鍵も交換し、ドアも塗装しました。

 

 




完成
シューズボックスも大型のものにしました。

 

 





 

完成玄関からLDK方向を見ました。

 

 

 

 

 









完成玄関側の旧和室です。
元々あった押入れはなくなりました。

 

 





完成旧中和室です。

 

 

 

 

 








 

完成LDK方向には大型のクローゼット。

 

 

 





完成
玄関側和室にはタンスなどを置くに便利なスペースを。

 

 

 





完成
広めの洗面脱衣室です。

 

 

 








 

 


完成トイレです。

 

 

 

 








 


完成浴室です。

 

 

 









 

 


完成写真では分かりにくいのですが、旧LDKと旧和室を一部屋にした大型LDKです。
旧LDK方向から旧和室方向を写しました。

 






完成旧和室側から旧LDK方向です。

 

 





 

完成廊下側からLDK方向を写しました。
程よく仕切られた間仕切壁のおかげで、使い勝手の良いLDKになりました。