品川区でベランダの改修工事が始まりました。
既存のベランダ木製で建築後6〜7年ですが、至る所が腐朽しております。
施主様も、五年を目処に改修をご検討されていたようです。


今回の工事に当たって、既存のものより大きめで、かつデザインにも凝りたいとのことで、数回のお打ち合わせを経て、ご発注となりました。

 

施工前既存の木製ベランダです。

 

 







 

 

 

施工前現在、花壇となっているスペースにはコンクリートを打ち、自転車を置くスペースとします。

 

 

 

 









 

解体ベランダの解体が始まりました。

 

 

 

 






解体
ベランダの上です。

 

 






解体まずは柱に取り付けてあるラティスを外します。

 

 

 





解体
ラティスを外しました。

 

 






解体笠木です。バールでこじってみるとスカスカと腐朽しているようです。

 

 






解体解体が大方進みました。

 

 





 

解体ここでアクシデントが!
梁のアゴ(重ね目)が浅く、なおかつ腐朽しているために、梁の接合部が外れかかり、ベランダが崩れ落ちそうになりました。

 





解体ロープで吊り解体を試みます。

 

 






解体3人がかりでゆっくり外します。

 

 






解体なんとか崩れ落ちることなく解体が終了しました。

 

 





 

基礎基礎工事です。
どこにどう建てるか打ち合わせをします。
今回のベランダの下はガレージとなります。車のドアを開けた際に、写真にある室外機に当たりにくい寸法で墨出をします。

 




基礎
機械を使って墨出をします。

 

 





 

基礎基礎の位置が決まりましたので水糸を張ります。

 

 

 





基礎
花壇と駐車場の境にあるブロックを撤去します。

 

 





 

基礎トラック側に見える青いラインが基礎の内面になります。

 

 

 





基礎
ベース(基礎ブロックの土台)を打ち、ブロックを積み、基礎とします。所々に設けられた開口は、自転車置き場となります。また、暗くなってしまうガレージの光を入れる役割も兼ねています。

 





ベランダリフォーム

ベランダの下地を組んでいます。

 

 






ベランダリフォームガレージ部分には開口部があります。
ここから自転車などを出し入れしようと計画しています。

 

 





ベランダリフォーム天井の下地を張りました。
この後ケイカル板を張り、塗装、ダウンライト取付となります。

 





 

ベランダリフォームベランダ上部です。
500*1600のFRPグレーチングを取り付けます。

 

 





ベランダリフォームこちら側には300*1600のFIX窓を取り付けます。

 

 

 





ベランダリフォーム
床面はFRP防水になります。防水の下地をケイカル板で張ります。2箇所設けたドレンに向けて勾配を取ります。

 





 


ベランダリフォームベランダの笠木を板金します。

 

 





 

ベランリフォーム合板を張りFRPグレーチングを取り付けました。

 

 

 





ベランダリフォーム
こちらにはFIX窓を取り付けました。

 

 





 

ベランダリフォーム合板の上に防水紙を張ります。

 

 

 





ベランダリフォーム
防水紙を張ったらラス網を張ります。今回の外壁の仕上げは左官仕上げになります。

 

 

 

 

 









ベランダリフォーム
新しく造ったベランダに出れるよう、既存の出窓を撤去し掃き出し窓にします。

 

 






ベランダリフォーム豪快に切っていきます。

 

 





 

ベランダリフォームどんどん解体します。

 

 

 





ベランダリフォーム
解体後、掃き出しサッシを取り付けました。

 

 

 





ベランダリフォーム
こちらのお宅の外壁はスーパーウォールですので、しっかりと気密処理をします。

 

 






ベランダリフォームFRP防水です。
この後、グレーのトップ材を塗り、仕上げます。

 

 





ベランダリフォーム外壁に軽量モルタルを塗って乾燥させた後、ジョリパットを塗ります。ベランダの内側は白、外側を紺で仕上げます。

 

 





ベランダリフォームお客様が記念に手形を押しています。

 

 






ベランダリフォームベランダ内で水が使えるよう蛇口を設置しました。
真鍮製のアンティーク水栓と壁がマッチしています。

 

 





ベランダリフォーム掃き出しにした部分に大型のオーニングを取り付けました。

 

 





 

ベランダリフォーム伸ばした状態です。

 

 





 

ベランダリフォームベランダの完成です。
正面に取り付けたFRPグレーチングがお洒落です。
目隠しににもなり一石二鳥です。

 

 




ベランダリフォーム
横です。

 

 

 

 

 








 

ベランダリフォームガレージ内です。

 

 

 





ベランダリフォーム
花壇を撤去し駐輪場にしました。

 

 

 

 

 

 








ベランダリフォーム
白と紺がマッチしています。

 

 

 




■リフォーム工期:約一ヶ月
■リフォーム予算:330万円(木工事・電気・水道・板金・左官・内装・サッシ・特殊加工品・外構・防水・塗装)

 




リフォーム・リノベーションのご相談・お問合せは(クリックすると当社HPに移動します。)

株式会社東静プランニング お問合せ0120-491-801
 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



リフォーム・リノベーションのご相談・お問合せは(クリックすると当社HPに移動します。)

株式会社東静プランニング お問合せ0120-491-801