Tosemi講師ブログをリニュアールします!

  • author: tosemi
  • 2017年02月23日

いつもTosemi講師ブログ「はい、ちゅーもく」を愛読いただき、誠にありがとうございます。
 
この度、当塾ホームページをリニューアルいたしました。
それに伴い、Tosemi講師ブログ「はい、ちゅーもく」も新しく「東セミ講師ブログ」として生まれ変わります!
41

http://tosemi.jp/

 

皆さまにより快適にホームページを使っていただけるように、情報を整理し、分かりやすく見やすいレイアウトにしました。
 
今後もよりいっそう充実したホームページにしていきますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

英検スピーキング試験対策!

  • author: tosemi
  • 2017年02月13日

Hello! 

Tosemi英語科のかず家Passionのウールです。

先週お伝えした通り今週は英検の二次試験(スピーキングテスト)の指導に燃えています!

英検のスピーキングテストは3級からあります。

最初の方はハードルがそこまで高くないのですが、級が上がるにつれ段々高くなってきます。

特に2級ぐらいになると油断大敵です!

一次試験を合格したからには絶対二次試験も合格し、次のステップに歩みだしてほしい!

そう思うと熱が入り、どうしても厳しくなってしまいます。

でも、私も後悔したくないですし、本人にも後悔して欲しくない!

だから、厳しいことを伝えています。

普段英語を話している生徒ではないので、中々上手く受け答えができません。

それでも全力でがんばってくれています。

私の二次試験の指導方法はとにかく同じ題材を完璧に答えられるように何度も繰り返し模擬テストをすることです。

例えば2016年度第1回の二次試験の模擬テストを完璧になるまで、毎授業します。

模範解答を暗記しても良いと思っています。 

二次試験は一次試験と違い、過去問と同じ内容が出る可能性がとても低いです。

単語はかぶるかもしれませんが、題材がかぶることはほぼないでしょう。

だから、どれだけ練習しても本番を迎えてみないと当日のパフォーマンスが予測できません。

同じ模擬テストを繰り返すことにより体に受け答えのリズムを染み込ませます。

言い間違えたときにどう英語で切り返すかも大切です。

このようなことができていれば当日はだいぶ楽なはずです。

ここでおすすめしたいのがオンライン英会話OLECO!

aflo_WCZA038176-2

毎週英会話の授業があるので、自然と英語の受け答えができるようになります。

OLECOをしていれば英検の二次試験もへっちゃらです!

しかし、残念ながら準2級までしか対応していないのです!

早く1級まで対応して〜

全ては生徒のため!

OLECOの準備ができるまで、私が全力でサポートします!

とにかく2級に合格して欲しい!

心配で心配でしょうがないですが、その心配を取り払うためには練習しかありません!

がんばるぞ〜!

See you.

 

中1で英検2級!3級!

  • author: tosemi
  • 2017年02月06日

Hello! 

かず家Passionの中1生が英検2級と3級の一次試験に合格しました! 

 9bc980a84b8b82c43a7815480b65e98f


英検2級は高校卒業レベルで、3級は中学卒業レベルです。

まだ、二次試験の英語での面接が残っていますが、私も全力を尽くし、合格を目指します!
 
実は2人とも元Lepton生です。

今は続けておらず、英検に特化した勉強をしていますが、2人ともLeptonで基礎をつくりました。

Leptonを経て、成長していく生徒たちを見るのが私の楽しみです!

みんな、これからもがんばろう!

See you.
 

1月終わりとロボ団と水平思考クイズ

  • author: tosemi
  • 2017年01月31日

こんにちは、東セミ滝尾教室の今村です。
1月も今日で終わりです。
2月に入るとすぐ私立高校の後期入試が始まります。
中学1・2年生は学年末テストも近づいています。
小学生は中学準備中間テストや
到達度確認テストが行なわれます。
皆さん、これまでの勉強の成果が発揮できるよう
頑張ってくださいね。

先週はロボット教室「ロボ団」の授業がありました。
テーマは「自然」ということで
前回は「ゴリラロボット」でしたが
今回はこちら。
IMG_0681
少し大きいですが「鈴虫ロボット」です。
ロボの割には結構リアルなため、
作った団員たちも
(´・ω・`)「うわぁ・・・きもッ!」
と少し嫌がっておりました。

IMG_0686
それでもプログラムになると
真面目な顔つきで一生懸命作成。
ちゃんとえさ場までたどり着くと鳴くようにプログラミングできていました。

次回は2月11日。今度のテーマは「アート」です。
お楽しみに。

今週の頭の体操・水平思考クイズはこちら。
1、家(いえ)=1 石(いし)=3 笛(ふえ)=6のとき 家路(いえじ)=いくつ?

2、あなたは山で迷子になりました。あたりは薄暗くなってきました。
。゜(´Д`)゜。「もう生きる気力がなくなってきた。やる気も無いよう・・・」
そんな中、ロッジを発見!
何とか見つけたロッジに着くとロッジの中にはランプ・ストーブ・コンロの3つ。
食料や水はたくさんありました。しばらくは生きるのに困りません。
マッチ箱もありましたが、マッチは1本しかありません。
さて、あなたはまず何に火をつけましたか?

3、小学6年生の長男と4年生・1年生の長女・次女の3人きょうだいの家庭。
しかし、長男はいつも次女に負けてしまいます。
長男(ノ`Д´)ノ「この漢字読めるか?俺今日学校で習ったぞ!」
次女(´∀`)「難しい・・・むずかしい・・・」
長男(ノ`Д´)ノ「ちくしょー!また負けた!」
二人ともふざけているわけではないとするとどんな状況?

答えは続きを読むで

東セミ滝尾教室 今村宏

続きを読む

最後の10ゲームです。

  • author: tosemi
  • 2017年01月28日

こんにちは!

受験科&輝跡の守り神こと

明野教室の将行です!

 

本日は3つお知らせがあります!

。隠検В毅機腺隠后В娃亜

OBSにてTosemiが出ます!

1月31日(火)   2月7日(火)

2月14日(火)   2月16日(木)

チェックしてくださいね!

 

¬斉、組分けテストが行われます!

学年最後の組分けテストです。
IMG_3798
そして、来週からは

新学年がスタートします!

最高のスタートとなるように

しっかり準備して臨んでほしいです!

 

2月1日より、Tosemiのホームページが

リニューアルします!

新しいTosemiのホームページを

楽しみにしておいてくださいね!

 

それでは最後の10ゲームです!

最後の10ゲームは、

「 8 2 5 2 」です。

明日までに解答を書くと

なんと100ポイントもらえます!

 

それでは!!!!!!!!

山溜穿石

  • author: tosemi
  • 2017年01月28日

大在パッションの濱田です

英語で苦しんでいる生徒は多いです(唐突に)。
苦手意識はないが、点数が伸びない生徒もいます。

なぜなのでしょう。

そのような生徒には大体、語彙力に難のある場合が多いです。

私たちが日本語を習得していく過程では大人の話している言葉を、まず単語で真似ていったはずです。
さらには漢字の練習も沢山してきたと思います。

語学なので反復は絶対必要です。
学ぶことは真似ぶこととも言われます。

沢山発音して、沢山書いて単語をしっかり覚えましょう。

学年末テストに向けて単語テストだな・・・

 

地区PTAに参加してきました!

  • author: tosemi
  • 2017年01月27日

今晩は。

大分と炭水化物大好きサンタ
山崎です。

同じ地区にある小学校で、
オープン地区PTAがあったので、
行って来ました。

自分達の頃とずいぶん違うなと
思いながら、地区の長老さんたち
(私もその仲間でしょうか?)を
案内する教頭先生についていきました。

20170126_104908_382


教室内には、TVと、このモニターがありました。
教頭先生の説明では、
iPadなどを使い、
このモニターに映して、
授業をするときも
あるそうです


例えば、「お習字のお手本」
「算数の図形」
などで使っているそうです。

この日は、国語だったので、
これは使っていませんでした。

もう1つ、気になったのは、これです。

20170126_104411_131

アナログな加湿器です。

担任の先生は、若い男の先生
だったのですが、理系の先生だと
思います。

バケツに入れた水が、雑巾を通り
空気中に蒸発していくことで、
教室内の湿度が上がる。

という原始的だが、機械に頼らず
加湿できる優れもので、
生徒に、仕組みを紹介すると
理科の勉強になるという、
とてもいい工夫ですね。

ハイテクとアナログの
共存の小学校でした。


サンタのこぼれ話です。

面白いものが好きなサンタ、
みんながみても買わないものを
買ってみました。

20170108_195822_241

通常の2倍はある、ソーセージです。
曲の「ド〇キ」で買いました。

レジに並んだときは、
さすがに恥ずかしかったですが・・・
ブログのため、
また自分の興味のため
我慢しました。

味は、・・・

普通の魚肉ソーセージ

まぁ、思ったとおりでした。

残念!

珍しいものは何でも買いたくなります。
悪いクセですか?
それともおもしろいですか?

まぁ、自分的にはおもしろいので
いいかと思っています。

また、変わったものを
手に入れたら、
はいちゅうにのせますね (^0^)/~






きらめきカップ!

  • author: tosemi
  • 2017年01月27日

こんにちは!
きらめきっずのカミガイチです(*・ω・)ノ

昨年、残念ながら
雪のため中止となってしまった

「きらめきカップ」・・・
※そろばん受講者を対象とした、そろばん競技大会です。

大会前日まで、天気予報を見て
ヒヤヒヤしていたのですが。


今年、無事に開催できました!
BlogPaint

珠算競技はもちろん
読上算・読上暗算の名人決定戦や
そろばんリレーも行いました!


普段はなかなか会えない
他の教室のそろばんっ子との競争です。

競争なので、勝ち負けも
はっきり決まります。

今回の結果をばねに
日々練習の練習をがんばっていきましょう!

それでは、また。
 

◆積雪量◆

  • author: tosemi
  • 2017年01月26日

こんにちは!
東セミかず家の志賀です!!


今週は寒い日が続きますね。

朝起きると
\(◎o◎)/「雪降っとるやんけ〜!!」

どうりで寒いはずです…


今日は、その「雪」にまつわる話。

世界最深積雪記録の都市が
日本国内にあるって知ってましたか??

それも、北海道や東北地方ではありません!

滋賀県にある伊吹山で、
1927年2月14日に積雪量1182cmを記録しました!
世界山岳気象観測史上1位!!
現在でもこの記録は破られていないそうです。
 
BlogPaint

さらに、
1日の降雪量の世界記録もこの伊吹山です!
1975年1月14日に230cm!!

大分に住んでいると想像もできませんが、
一度見てみたいですね(^ム^)



東セミかず家 志賀

天気とロボ団と水平思考クイズ

  • author: tosemi
  • 2017年01月24日

こんにちは、東セミ滝尾教室の今村です。
今朝は大分市から別府方面を見ると
山に雪が降り積もっていて非常にきれいでしたね。
昨日は気温も低かったので山間部の方は大変だったことと思います。
自転車での移動の際はスリップをしないように安全運転で行動しましょう。
入試前にケガしたら困りますからね。

今週末はロボット教室「ロボ団」が行なわれます。
image (6)
前回同様「自然」をテーマにしたプログラミングです。
楽しみにしてくださいね。

また3月には来年度に向けて
ロボ団の新団員を募集するための体験会を行ないます。
詳しい日程は決まり次第こちらでもお伝えいたします。
お楽しみに。

先週の頭の整列・水平思考クイズの答えです。

1、Tくんが母親へプレゼント。「柿の中のサンタ券」これって何?
  →「かき」のなかに「3た」→たたた「肩たたき券」でした。

2、OTTFFSS( )NT ( )に入るアルファベット1文字は何?
  →1〜10までのアルファベットの頭文字です。8番目なのでightの「E」です。

3、S=6、W=9、N=12のときEはいくつ?

  →東西南北を英語で表したものと、時計の文字盤を照し合せましょう。
   北=Nを12時の方向に重ねると東であるEは
「3」ですね。

4、Eくんの趣味はあるものを作ること。しかし完成したら壊してしまいまた作り直す。趣味は何?

  →完成させることに意義があるものですので答えは「パズル・ルービックキューブ」です。

5、Microsoftの入社試験の類題。5Lと3Lの水が入る直方体の容器がある。水はいくらでも使えるとして4Lを測るにはどうすればよいか。「どちらかに水を入れる」「もう一方に移す」「どちらかの水を捨てる」をそれぞれ1手として6手以内で答えよ。

  →1、5Lの容器に水を入れる。
   2、3Lの容器にその水を移す。
   3、3Lの容器の水を捨てる。
   4、5Lの容器に残っていた水(2L)を3Lの容器に移す。
   5、5Lの容器に水を入れる。
   6、3Lの容器に水を移す。→5Lの容器の中に4Lの水が残る。

   
ちなみに直方体の容器なので器を斜めにして水を入れると2手で済みます。
   1、5Lの容器を斜めにして水を入れる。
     (対辺を水面にすると2.5Lの水が入る)
   2、3Lの容器を斜めにして水を入れる。
     (対辺を水面にすると1.5Lの水が入る)
     合わせて4Lの水が測れる。

6、I( )the ninth.( )に入るbe動詞はis,am,areのどれ?
 →I(am)the ninth.の場合「私は9番目です。」といった意味になる。
  
I(is)the ninth.の場合「(アルファベットの)Iは(Aから数えて)9番目です。」という意味になる。
  したがって答えは「amまたはis」です。 

ちなみに前回問題を出す際に
「今日は問題を7個ほど。」と書いていたのに気がつきました?
(ノ`Д´)ノ「問題は6個しかないじゃん!」 
と思った方、実は7個目を隠していたのです。 
(((( ;゚д゚)))「な、なんだってー!」

問題を出すときのタイトルがいつもと微妙にちがうのに気がつきましたか?

先週は「
頭の整列・水平思考クイズ」を出しています。

いつもよりアルファベットの多い問題でしたが

各問題の頭の文字
をつなげると
「TOSEMI」
になるのです。 ということで7個目の答えは「TOSEMI」でした。

今週は頭の体操・水平思考クイズはお休みです。
先週頑張ったのでネタ切れです。探してきます。

半年以上前からタイトル変えた伏線を今頃回収。
東セミ滝尾教室 今村宏

ページトップに戻る▲