GW最終日!


みなさんこんにちは!
東進衛星予備校大分明野校チューターの藤原です(*・ω・)ノ

今日でGWは終わってしまいます。
みなさん、充実した日々は送れましたか?

きちんと計画通りに受講を進められたでしょうか?
学校の課題もあって大変な人もいるかもしれないですが、
できない計画は立てていないはずです!(`・ω・´)

もし遅れてしまった人は、
また明日から塾に来てガンガン受講しちゃってください!


私のGWは、前半は友だちと映画を観たり、
学校の先輩に会って編入についての話を聞いたりして
充実していたのですが、
後半は家にいるとダラダラしてしまって
なかなか勉強に身が入りませんでした(;´Д`)
やっぱり家には誘惑がたくさんあって大変です(´;ω;`)

誘惑に負けないように頑張りましょうねっ(*´Д`*)


では
東進衛星予備校大分明野校チューターの藤原でした



tosemi1tosemi1  at 14:27  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

TIME


こんにちは(。・ω・)ノ゙
東進衛星予備校大分舞鶴校チューターの中野です


ゴールデンウィークも
もう少しで終わってしまいますね('A`|||)


みなさん充実した休日になりましたか??

友達や家族との時間を大切に過ごすいい機会でもあり、
センタープレのやり直しや受講を進める
いい機会でもあったと思います(*゚▽゚*)


課題が多すぎて受講するの厳しいです…(p_q*)
という人もいると思います

でも、ずっとこのような言い訳をしていたら
前には進めませんよっ(`・ω・´)


「課題は午前中までにする」のように
時間を決めてめりはりのある学習をしてみてください

時間を上手に使えると
自分のやりたいことも取り入れることができ、
より充実した日々を送れると思います('▽'*)


ではでは(●´ω`●)
東進衛星予備校大分舞鶴校チューター 中野でした


tosemi1tosemi1  at 10:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

読書ウイーク?

GW…笑えるぐらい何の予定もないので、無理やり書き出した予定表が

(1) 参考書の開拓(書店での品定め)
(2) 物理の参考書読破
(3) 数学の参考書読破
(4) 「ホームズの回想」読破
(5) 「歪笑小説」読破
(6) 部屋の掃除
(7) アンサンブル練習用の音源打ち込み

大半が読書…どもどもお酢の化身です。

(1)(2)(3)は未来の仕事のため。

(2)は比較的近い未来。先週のブログにも書いたように、かず家大分駅校で開講予定の物理講座の準備です。(3)は自分の世界を広げるため。指導で直接的に用いることはありませんが、世界が広がることでより面白い話ができると思ってのものです。

この品定めモードで本屋に行くと大抵時間単位での滞在となります。

今回の滞在時間は2時間半。

いつも通りのルーチンでまず自然科学の専門書コーナーで数学書と物理書を読み漁り、高校生の指導に活かせそうなものを探し、目星をつけたら高校生向けの学参コーナーへ。

今回は比較的目的も明確で、その目的に叶ったものを探せばよかったので、これでも時間は短めでした。

SEEDの教室長時代によく使っていた本が絶版になっていたり、新しい切り口のものが出ていたり、古き良きものは相変わらず残っていたり…

結論使用教材は当初予定していたもので十分。それを大きく上回る理想と思想でもって一流の講座に仕上げようと決意を新たにすることもできました。そのために専門書2冊ばっちり購入です。

(4)(5)も本屋に行った際のルーチン。学参をたっぷり見た後はビジネス書や小説コーナーで気分転換してレジへ向かいます。今回は小説のみ。

東野圭吾ファンとしては平積みにされた新刊群(そういえば麒麟の翼もまだ読んでない…)も気にはなりましたが、結局無難(?)に「○笑」シリーズの最新刊「歪笑小説」を買いました。まさに「歪笑」。黒東野全開です。(爆笑でなく、思わずニヤリ系)

そしてふと目に入った「ホームズの回想」。小中学校の頃に夢中になって読み漁ったホームズを久しぶりに読みたくなりこちらも購入。描写の緻密さや推理の見事さ、そしてなんといってもラストのライヘンバッハの滝の緊張感。いやー面白かった!

思えば今の私の考え方の一部は明らかにホームズの影響を受けています。この短編集にはありませんが、

「君はものを見ているだけで観ていないんだ」

とは「ボヘミア王家の醜聞」でのホームズのセリフ。私にとって一番衝撃的で一番印象に残っているセリフです。

そして今回の中では

「推論を立てるのに重要なことは、事情通や新聞記者がくっつけた余分な飾りを取り除き、揺るぎない絶対的な事実のみの骨格を抜き出すことだ」

どんでん返しの待つ「シルバー・ブレイズ」の冒頭です。

シャーロキアンを気取るつもりも、「読書の効用」なんぞを声高に語るつもりもありませんが、人間少なからずそうした経験に影響を受けるものではないでしょうか。

現代文云々抜きに読んだ本が自分の血肉になる。それが読書の「快」だと思います。


掃除もしなくちゃ…
東進衛星予備校大分舞鶴校 お酢の化身


tosemi1tosemi1  at 09:56  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

古文常識は入試に必要?

みなさん、こんにちは(・◇・)ゞ

東進衛星予備校 大分舞鶴校の江川です


今日はタイトル通りのお話ですが、古文でよく出てくる漢字なんだけど

「こんな漢字普通読めないでしょ!!!」

「こりゃ今使わないし、意味わからない〜」

という語を見たことがありませんか?


先週舞鶴校の生徒に質問された語がこちら!


「蔀」








読めましたか?





答えは「しとみ」です。

蔀は格子の裏に板を張ったもので、

日光や風雨をさえぎる役割をしていました。

格子は現代でいう、「ブラインド」のようなものです。

蔀は頑丈な網戸?とでも言えばいいかな?


なんにせよ、古文を読んでいる最中に読めない漢字がある場合

なかなか文章のイメージがわきません。


当時の生活様式や、年中行事、ものの考え方などを

知ることで理解が深まります。


「古文常識なんて入試であんまりでないでしょ〜」


なんていう人がいますが、古文の「常識」ですよ!!!

入試で「常識」は受験生は知ってて当たり前で出してきます!

古文単語・文法・常識、今のうちから蓄えておきましょう。



東進衛星予備校 大分舞鶴校の江川でした



tosemi1tosemi1  at 10:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

学校課題+自分のための家庭学習

東進では、家にいても東進に通っているのと同じように受講ができる
『自宅受講』
というものがあります。

塾が休みなら授業がない=授業を受けないから学力も上がらない
ということがないわけです。

すばらしいですね。

GWは、東セミグループは休校となりますが、そんな今こそ、自宅受講です。

みんなが当たり前にする学校課題にプラスして自分の勉強を盛り込むことが成績を上げていくことにつながります。

さて、事前に建てたGWの計画通りに進んでいるでしょうか?
予定通り進んでいる生徒、予定が遅れがちの生徒がいると思います。
家でも東進でもどこでも勉強できるのが理想ですが、なかなか家では・・という人もいるでしょう。

『無計画な学習』ではなく、『計画を立て努力すること』で学力は向上していきます
”計画を守らない癖”が付いてしまうことは非常に恐いことです。
自分が立てた計画です。がんばりましょう。

P.S.
英単語センター1500が、英単語センター1800にパワーアップしました。
センター1500で完全習得していた生徒も、再度学習しなおしましょう!

4/25〜5/1の向上得点です。

大分金池校 4.625点
大分明野校 1.020点
大分舞鶴校 0.865点

東進衛星予備校 大分金池校 野中


tosemi1tosemi1  at 15:09  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

帳票を分析せよ

自宅受講、
はかどっていますか?

GW
で校舎がお休みなため
自宅VODをお願いしています

連休前に作成した
週間予定シート通りの受講、
お願いします

さて、学力POS上に
4月のセンタープレの帳票が
アップされていますが、
ご覧になりましたか?

殆どの人が
前回と比較して
伸びていたので
一安心しています

ヨカッタ

ただ、
あとは間に合うかということ

だからといって焦っても
何の解決にもつながりません

ひとつひとつ
自分の克服ポイントを
具体的にあげて
実行していく他ありません

特にこの連休などを利用して
やってみてはどうでしょう

連休が明けて
もう一伸びした皆さんに
会えることを期待してますよ




東進大分明野校 森迫 哲也




tosemi1tosemi1  at 16:44  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

同志*+

こんにちは(。・ω・)ノ゙

東進衛星予備校 大分舞鶴校チューターのまゆげです

GW3日目!!!
課題ははかどっていますか??

GWはいろいろな企業がお休みしているので
私の就職活動も一旦休憩です・・・(*゚▽゚*)

就職活動もついに山場を越えました!!

内定が決まるのはまだまだこれからですが、

私、就職活動楽しんでいます
なかなかこういう人はいないと思います(☆゚∀゚)

新しい友達がたっくさんできました
出身地が皆ばらばらなのに、
初めて出逢ったその日にご飯に行きますからね

同じ志をもった友達を持つことは
本当に自分のやる気につながります

1人で頑張ることも必要ですが、
一緒に頑張れる友達がいると

1人では乗り越えられないことも乗り越えられる

・・・と信じています(*´∇`*)


東進衛星予備校 大分舞鶴校チューターのまゆげでした



tosemi1tosemi1  at 00:00  | コメント(1)  |  この記事をクリップ! 

ゴールデンウィーク!!

皆さんこんにちは(。・ω・)ノ゙

東進衛星予備校舞鶴校チューターの加藤です。


タイトルにもあるように今日からゴールデンウィークの始まりですね


長い人で9連休とかなる人もいるかもしれないですねv( ̄∇ ̄)v


大学はゴールデンウィーク中はやすみなのですが

実習が近い事や演習のためにレポートで追われる休みになりそうです(´;ω;`)


皆さんは課題や部活に追われる休みとなるのでしょうか?(´?д?;`)


塾は休みなので自宅受講をしっかりと出しておきましょう!(●´ω`●)

ではよい休日を(*・ω・)ノ


以上東進衛星予備校舞鶴校の加藤でした。


tosemi1tosemi1  at 10:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

物理の基礎速習法

物理好き!
どもどもお酢の化身です。

今回も前回に引き続き、物理のおはなし。
特に「物理苦手…」という人に読んでほしいおはなしです。

物理が苦手なみなさんに多く見受けられるのは、

「公式をどう使っていいかわからん…

という傾向です。

正直、公式なんてものを道具として覚えようとするから無理があるのであって、その本質を理解してしまおうという考えが足りていないのが原因です。

数学や物理では避けようもなく数多くの数式が登場します。

それは

「言葉で説明するとかえってわかりづらくなるから、言葉の代わりに現象をシンプルに説明するもの」

としての役割を負っているのです。

つまり

「数式とは言葉」なんです。

ですから、その数式を定義する言葉を正しく理解するということが、何をおいても大切だ、といえるんですね。

例えば運動方程式。

多くの皆さんは

「ma=F」

という記号として認識していませんか?

これを日本語に翻訳すると…

「質量mの物体に加速度aを与えたのは、力Fである」

という文になります。

「水平面上にある質量mの物体に右向きに力Fを加えて運動させるとき、物体の加速度を求めよ。ただし、水平面と物体の間の動摩擦係数はμ'とする。」

こんなものを考えるときに闇雲に式を立てるんじゃなくて、日本語を数式に変換していくんです。

ここではこんな運動方程式を考えます。

「質量mの物体に加速度aを与えたのは力Fで、邪魔をしたのが動摩擦力μ'mgである」

こうしてしまうことさえできれば

ma=F-μ'mg

なんて式もすぐに作れます。

大切なのは、この式が作れるという結果それ自体ではなくて、それ以前に問題文を物理の言葉に翻訳できるか、です。

これができなきゃいつまでたっても公式に振り回されるのみとなってしまいます。




どうでしたか?少しはコツが掴めたでしょうか?

こんな物理の「本当の基礎(≠easy)」をお伝えする物理講座を近日中に東セミかず家大分駅教室にて開講すべく準備を進めています。

「物理さえ何とかなれば…」

というみなさんは、こぞってお酢の化身の生授業を受けに来てください。詳細が決まり次第またお知らせします。

東進衛星予備校大分舞鶴校 お酢の化身


tosemi1tosemi1  at 22:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! 

自宅で授業

みなさん、こんにちは(。・ω・)ノ゙

東進衛星予備校 大分舞鶴校の江川です

GW期間中は東進の校舎は休校です。

受講はもちろん、自宅受講となるので

各校舎の申請許可時間を確認しておいてくださいね!

舞鶴校では

4月29日(日)、5月1日(火)

5月3日(木)、5月5日(土)の4日間、

朝10時、夜22時に許可を出します

ホームクラスでたてた予定に従って

年間スケジュールに遅れをとらないよう

受講をすすめましょう!

また、科目の好き・嫌いで偏りをださないようにしましょう。

私たちもチェックしてますからね(*゚∀゚)っ

「数学が好きだから数学だけ先に終わらせます!」

「国語は苦手なので、最後のほうにします!」

はナシですよ


特に受講申請は時間厳守でお願いします!!


東進衛星予備校 大分舞鶴校の江川です


tosemi1tosemi1  at 10:00  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!