ライトログ

日々の出来事、ニュースコラムなど。

2013年01月

ブログネタ
外食あれこれ に参加中!
そういえば、最近、うなぎを食べてないな。

稚魚が値上がった!値上がった!というニュースがあってから、値上がりしているんじゃないかと思い、つい足が遠のいている。

だが、うなぎといえば、本来夏の暑い、バテきったシーズンに食べたくなるものだが、最近はその夏に食べてないから、この冬の今ごろ、ちょっと気になったりする。

うなぎの名産は、九州では柳川。全国的にはやっぱり浜松が有名だ。関東では、成田山の鰻というのが名産らしい。利根川だね。

しかし数年前に、柳川に行ったときもう柳川には天然鰻はいないらしく、確かそのときは、宮崎から取り寄せているといっていた。さすがに中国ではない。鰻はタレだけど。名産地のお店はどこも自家製の秘伝だれをもっているから、旨い。あと焼き方も老舗ならではの技が受け継がれている。

うなぎといえばうなぎパイって有名だけれど、あれは確か浜松のお菓子で、別に鰻が入っているわけじゃなかったよな。

いや違う。鰻の骨でとっただし汁を粉末にした物がパイ生地に練り込んであるようだ。おいしいのかな?鰻の味はしないようだ。

メーカーでうなぎパイファクトリーという見学できる施設も作り、観光で楽しめるようになっている。うなぎパイは昭和36年だから、新幹線ができるちょい前だな。

鰻といえばもうひとつ不思議なのがデンキウナギ。発電する動物なんて面白いな。理由があるはずだ。小さな魚を刺激して補食するのと、強い的から身を守るためだそう。もっともあの長ひょろい体が、発電に適しているのかもしれない。他の知られている発電魚としては、デンキナマズがいる。

もう少し暖かくなったら、鰻屋に繰りだそう。

ブログネタ
パソコンのセキュリティ大丈夫? に参加中!
Gmailを使い始めてもうずいぶんと経ちます。ブラウザベースなので使い勝手は完璧ではないですが、他に選択肢もないので使い続けています。

ログイン時にときたまユーザ名とパスワードを聞かれます。PCはいいですが、スマホのときは少々煩わしく感じることもあります。セキュリティのためには仕方が無いですね。

Gmailアカウントは以前であれば、カンタンに作れましたが、いまでは、携帯の認証がいるみたいですね。ユーザー名の変更はできませんが、アカウントを複数持つことはできます。ユーザー名やパスワードを忘れた場合にも、登録時に別のアドレスで申し込んだり、別のアドレスを登録しておけば、そちらで情報を受け取ることができます。

ともかくGmailはカンタンにアドレスを取得できるので、これまで多くの方々に勧めてきました。紹介料をいただきたいくらいですね。(笑)

ちなみにGmailとはGoogleが提供するメールサービスです。iPhoneをはじめとしたスマートフォンや携帯でも送受信できます。

メールアドレスは、通常、アカウント名@gmail.comとなります。

そんな便利なgmailですが、近ごろ乗っ取りが流行っているようです。原因はいまのところはっきりしておりませんが、不審なリンクをクリックしたりしない方がいいようです。関連してgmailでは、ヘルプ内にセキュリティチェックリストを公開しています。

gmailをいったん削除すると同じアカウントでの復活は難しいので慎重に判断しましょう。

↑このページのトップヘ