ブログネタ
健康と食べ物 に参加中!


こむら返りは何故起こるんだろう。ときどき、このこむら返りに襲われるのだ。足がつる。それは、朝目覚める直前に起きる。これで、目が覚めるのか?

こむら返りの原因はなんなのか?こむら返りは筋肉の異常収縮。これはわかる。ミネラルが足りないんだそうだ。この筋肉の収縮バランスを取っているのがミネラルとか。なかでもマグネシウムの不足がこむらがえりの原因をつくる。マグネシウムを多く含む食品は、豆類。インスタントコーヒーにも含まれるそうだ。インスタント珈琲は、相当に飲んでいるはずだけどなあ。こむら返りは、夜間の頻尿の原因でもあるらしい。

こむら返りの治し方、緊急処置になるが、私は、土踏まずを押さえるようにしている。これが朝、そのときになると忘れているのか、できないことが多いが。もっといい対処法は、アキレス腱を伸ばすように痙攣している筋肉を伸ばしてやればいいのだそうだ。これをやると痛みがいつまでも続かない。

こむら返りの予防としては、筋肉を疲れさせないことらしい。筋肉マッサージが有効なようだ。

こむら返り対策グッズ