KY しゃちょうのブログ

デフレ時代の脱力系経営者が気まぐれにまたひっそりとイヤミったらしく書いてます。まあほんと空気を読まない男ですのでKYしゃちょうに変更ですが・・・仕事のことは全然書かずに自分の自慢と他人の批判がほとんどの情けないブログです。更新は気分次第なんでなるべく見ないでくださいね。

2012年12月

気がつけばもう年末休業  ワープかぃ・・・

昨日からもうお休みですが今日も会社に来てのんびり過ごしてます。
それにしても一年ほんと一瞬で終わった気分です。

さて、この12月は(珍しく)一切気を抜かずに<目の前の仕事の始末>をきちんとつけることだけに集中してきましたが、日々かなり「濃密」な感じでなんとか予定してた課題もすべて結果オーライという感じでした。

だからこんなまじめな経営者業を一年中送っていればたぶんそれほど問題もなく事業も年々拡大方向に推移したんでしょうが・・・・あくまで自分の生き方とのバランスも大事です。


あと総括すればそれなりに進歩した良い一年でしたし、〆の支払いやスタッフへのボーナスもとりあえずは予定額をきちんとこなせたんで今は毎年恒例の<年末の脱力中>というところですが・・・・

考えてみれば来年も既になかなか課題が多く、今から予想されてるこれらの出費の増加を売り上げ増でどう(安定的に)賄って行くのかも今思案中なわけで、やはり「なんにもしない=お金がかからなくてちょっと楽=でも進歩もなく安定もしない」みたいな経営をここ3年は努めてやってきましたんで・・・そろそろ3年間の休暇?もおしまいにして来年からは少しずつ「会社のしくみ」をもう少しきちんと作って安定してゆこうかと思ってます。

まあこれまでのように自分のマンパワーで常に会社を引っ張ることよりも社員を優しく教育し、実力をもっと付けてもらい<会社を後ろから押してもらう>方法に変えている最中ですが、これもあくまで自分次第であって、スタッフたちはそれなりのしくみづくりとその意義や位置づけを理解をさせてあげれば普通に仕事としてこなしてくれるものなんでしょうね。

だから来年も「宝の持ち腐れ」は止めて、この一番苦手な自分のしごとを仕組み化して優しく教えて手渡す作業を地道にスタッフと続けて行こうかと思ってますが、それと同時にきちんと一人ひとりが収支をプラスにしてくれる業務内容にしてかねばとも思ってますがね。

そんなわけで2011年は「静観」 2012年は「脱皮」をテーマにやってきましたが(笑)最後の最後に自分も会社もなんだか少しは脱皮できたようで昨年末の<うだうだな自分>ももういないような気がしてます(笑)

で、2013年、このまま一気に駆け抜けたいところですが。。。。。来年こそはすべてにおいて「蓄積」を心がけ、この一年で会社も自分も地力をつけて再来年から勝負を賭けよう!・・・・なんて腰が引けたことを考えてる自分です(爆)

あと政権も替わりましたが実際には田舎の超零細企業ではあくまで半径20km範囲の経済状況に大きく影響されるため・・・・こんな不景気な田舎では来年もどうなるかわからんですし正直なところ毎年全然わからんので、まあ長期経済のビジョンに則った計画とか時流や成長分野に乗ってどうのこうのとかは考えず、あくまで自分たちの守備範囲を守りながら腕を磨き、コツコツ金がかからない会社経営を継続してゆくつもりです。

ただ残念ながら「堅実な経営を目指してる会社」つうのは案外お客さんや社員や取引先などから見れば「超かっこ悪い会社」に見えるところかもしれませんが、やはり来年こそは意識して力を蓄え、安定のために爪を磨きながら蓄積する一年にしないとこの先を乗り切れない気もしていますし、毎年毎年<一杯一杯!>の経営内容ではなんも残りません。

で、反面・・・自分個人としては・・・・「そろそろもう好きに生きていいんぢゃね?」みたいな仕事100%の日々から「楽しさ100倍!」の人生も少しずつ追い求めてこうかなんて思ってますが、案外こういう時に人生を踏み外すおっさんも結構世の中には多いところです。

そんなわけで今年も無事なんとか終了です。

で、来年こそは「社長やっててよかった!」な一年にしなきゃと念じてますがね(涙)



年末の寸感・・・・

というわけでブログお休み中ですが元気に生きてます。

まあ2012年の年末はほんといい意味で張り詰めた感じですがやっぱりこんなときは「人」のありがたみなんかをつくづく感じます。

たとえばかなり無理な工程でもイヤな顔ひとつせずに(感謝しながら)仕事を進めてくれる外注先や、外注先ではちょっとできない面倒くさいプランばかりを押し付けられてもきちんとこなしてくれるうちの職人たち、
そして相変わらず<朝令暮改>ならぬ<朝令朝改>なしゃちょうの指示を毎回当然の指示としてこなしてくれてるスタッフなど・・・

まあふと気づけば(笑)・・・・ほんとありがたい人たちに囲まれて自分の仕事もうまく進んでいるわけですね。

そんなわけでたとえお金が絡んでいてもなかなかそんな感じでは動いてくれないのも世の常ですが、やっぱりその分こちらもギブ&ギブで応えねばという感じです。

あとは常にメタボの自分の体の心配とかしてくれる家族とか(これで仕方なくダイエット開始ですが)わたしのポックリ死をいつも呪文のように唱え心配してくれてる母とか(笑)、「どんだけ暗示にかけりゃあ気が済むんだよ!」と思いつつ、この50年ほとんどなんの病気もせずにここまで来れたことも感謝です。

・・・・とここまでは良いブログですが

反面、自分はこれまで人にはなるべく頼らず期待せず無理強いもせず、あくまで自己責任というスタンスでやってきましたんで、やっぱりたとえどんないい人な社員や取引先に、家族でも・・・・たぶん




「金の切れ目が縁の切れ目」

だということもしっかりと認識して生きております(爆)



あと「金の切れ目が縁の始まり」なのは・・・・<銀行様>だけだとも認識しております(笑)

だから自分でひたすら稼いで微々たる利益を出しながらもそれを(文句言わずに)与えることが超零細企業の社長の宿命なのかもしれません。

ということで午後もあちこちの現場、走り回ります。
半分ヤケクソでがんばってます(笑)























ここ数日のイメージ画像

img_1046262_isogasi!




12月はブログお休みです


かなり以前のことですが、内緒で海外旅行にいったりして(その頃は毎日更新してた)ブログの更新が2週間ほど滞ったら・・・・

「あの人、なんだか生死不明」

なんつう噂が経ち・・・・それを誰かから聞いたお客さんから連絡をいただいたりしたこともあったんで更新をしばしお休みの時はこんな感じで予告しときます(笑)

そんなわけでしばしまた潜伏いたします。



「やること多過ぎ・・・・」
todayphoto712





  • ライブドアブログ