午前から午後にかけてバタバタと現場周りを済ませてたら・・・・雨降ってきましたんで、昨日洗車したばかりの車も汚れるんでそのまま事務所に戻り、あとはちっちゃい見積数件を片付けあとは・・・・・

「人生とは何だろかね?」とか「それにしてもいったい経営とはどうやんのかね?」みたいなテーマにハマッテ一日が終わってるしょうもないKYしゃちょうです。

が、先週あたりから(なぜか)10年くらい前のお客さん達から久しぶりに電話が立て続けに来て、(単に今年の大雪でいろいろ壊れたみたいですが(ガーン))・・・でもまあ懐かしくていろいろ話したりしているうちになんだか今の事業を始めたその頃の<熱い気持ち>もその時にワープしたみたいにふつふつと蘇って来たのはほんと不思議な感覚でした。


そんなわけでたぶんここ数年は(端から見ればそれなりには働いてましたが)価値観がずっぽり変わったせいか・・・・自分としては人生初めてのなが〜いお休みだったような気がしてます。

ただそんな昔のお客さんのおかげで・・・・・・ようやく本来のやる気も少しずつ出てきましたんで、この調子でまた以前みたいにガシガシやればいずれ少しはお金にも恵まれてもっと自由な生き方ができるかもしれません。

とかいってますが、冬のオフシーズンが続くこの時期は毎年支払いがトントンですがね(



で、ちなみに自分の一番理想とする会社は・・・・ずっとこの会社なんですが(笑)

ほんとこういう会社の社長になりたいです。合格


hdr_logo




すべてがシンプルでいいですし、一つの商品が時代を超えてずっと生き抜いてますが、もうここまできたら「次のヒット商品を!」なんてセコイこと考えて力を分散せず、初代のペヤングと心中するくらいの気合でこれからも堂々と経営してゆけばいいんじゃないかと思ってます。


というわけで、これまた話は変わりますがなかなかやる気が出ないときありますよね?


で、そんなときに限ってどんどんやる気がなくなるようなことが起こったりするわけですが(笑)、自分の場合は一応日々なるべく笑顔に近い「薄ら笑い」だけは保ちながらも (* ̄Oノ ̄*)  無理しなくてよさそうな時はひたすらのんびりしてました。

つまりやる気が出ないときにムリにやる気を出すこともテンションあげてみたいなこともほとんどしなかったわけですね。
だから若い頃から経営者でよかったです。にひひ


でも考えてみれば人生(魂の)修行みたいですから、やっぱり「やる」ことも大事です。
いわゆる大切なのは「作務」ですから、人のための労働も必須です。

だからやる気が出ないときはいろいろ考えすぎず、まずは目の前のことで動いて見ることが大事です。

特にイマドキの経営者はほんと考えすぎてなかなか足が前に出ない人が多く、先日も知り合いの社長の愚痴をいろいろ聞かされてたわけですが、やっぱりなんだかんだ足がすくんでてここ数年会社自体はなんも変化していないことと、彼自身も動いてないことが原因なような気もしたわけですし(他人には冷静な判断ができますが)
・・・
で、なまじ目標や自己イメージも大きいせいか、逆に「今の彼自身と会社へのダメ出し」ばっかりなわけですから、これじゃ彼自身もやってて気が重くなるというモンです。

でも自分からすればほんと長年に渡って経営し今もなおそんな一生懸命な経営者ですから立派です。

その点。。。。

自分はよく言えば臨機応変、普通に言えばなりゆき任せですから、また数年したら全然違うことで生計を立ててるかもしれませんし、何十年そんなスタンスですから「今、こんなんでどーする!」なんていう基準もないわけですから・・・あんまり悩みません(汗)

でも彼なりに真剣ですから、こんな時はいろいろ「こうすれば?」なんて言ってあげてもダメな理由ばかり上げる感じなため(笑)、
やっぱりまずは煮詰まってる頭を空っぽにしてとりあえず失敗しようが変わるための小さな一歩のために動いてみることもいいんじゃないかと思いますし、事務所で悶々としてるくらいなら用も無く自分の住む街を音楽でも聞きながら車であちこち走り回って見て見るだけでも何かが変わるんじゃないかと思うわけですね。

だから

普通は「やる気が出る」→「考えがまとまる」→「動く」なような気もしますが、案外「まず動いてみる」→「そのうちやる気が出る」→「そしたら考えがまとまる」→「いつのまにか結果が出てる」ような感じかもしれません。

あとそもそもやる気が出ないことを辛い思いして「やらねば!」なんてやろうとしてる・・・・そのこと自体は、きっとあまり自分の人生には有用なことじゃないのかもしれませんし、そもそも自分の場合は今の事業は好きなことを仕事にしてるので・・・・

嫌いにならない程度に長く飽きずに楽しくやるのが自分のセオリーなのですね。

それに義務感だけの苦痛な事業をしてたら・・・・好きなものを一つ無くしますし、人さまにも夢を与えられないですからね。ニコニコ

ムリはしないところです。






・この一年で15〜18kg落としましたが・・・未だこれだけは引き出し内にあったりしますにひひ

peyang


























やっぱりすごい商品かと





というかこんなブログですがアクセスがまた増えちまって・・・・こりゃまずいです。叫び
会社のリンクも消しとかんと(爆)

たぶんこの人のせいですが、少しは見習って一生懸命働こうかと思います。