Vやねん!!なんJ―ZERO~なんJ大谷翔平まとめ~

おーぷん2ちゃんねる、なんでも実況J(なんJ、おんJ)をそしてスーパースター大谷翔平を中心にした、新時代のまとめブログやで!!

カテゴリ:トレーニング


1: 風吹けば名無し 2018/02/05(月) 09:31:38.84 ID:jQp+KXLR0
ダルビッシュ「そして走り終えてヘバってる選手を見て監督やコーチも練習を『やらせた気』になれるので日本では人気の練習法。笑」


ダルビッシュさんすごいな

引用元: ・ダルビッシュ「長距離走は限界に挑戦してる感じがして本人が『やった気』になるだけの練習」

【ダルビッシュ「長距離走は限界に挑戦してる感じがして本人が『やった気』になるだけの練習」 】の続きを読む

1: 風吹けば名無し 2018/01/21(日) 15:19:39.11 ID:a9UyUx3Up
【オリックス】昨年手術の吉田 室伏広治氏の指導でトレーニング 

オリックスの吉田正尚外野手(24)が21日、都内の東京医科歯科大でアテネ五輪男子ハンマー投げの金メダリストで、
同大のスポーツサイエンスセンター長を務める室伏広治氏(43)からトレーニング指導を受けた。
16年オフに直筆の手紙を室伏氏に送り、指導が実現。今年で2年目となった。
この日で3日間のトレーニングを終え、「とても充実した時間を過ごさせてもらいました。けがをしない体作りのために、日々のルーチンが大切だと思いました」と充実した表情で話した。
キャプチャ
画像引用元リンク先:
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180121-00000088-sph-base

引用元: ・ダルビッシュ「お前らにビルダーのトレーニング教えたるわ」オリ吉田「室伏さんに教わります」

【オリ吉田「室伏さんに教わります」 ダルビッシュ「」 】の続きを読む

1: 風吹けば名無し 2018/01/18(木) 15:54:34.81 ID:3M1LbnUD0
食トレ、ランニング、ジムでの体幹を中心としたハードトレで全員が明らかに太くなった。
4人と別格の体格の菅野は、投手が体を大きくする意味をこう明かした。

 菅野「排気量ですかね。ジムではそんなに重い(おもり)のはやっていない。
ボディービルダーやプロレスラーが球が速いかと言ったら違うじゃないですか。
10の力で145キロ投げていたのを、8の力で145キロ投げられるようになれば、
(試合終盤などの要所で)10の力を出したときに150キロ投げられるようになる」

引用元: ・菅野、筋トレよりランニング!「ボディービルダーの球が速いかと言ったら違うじゃないですか」

【菅野、筋トレよりランニング!「ボディービルダーの球が速いかと言ったら違うじゃないですか」 】の続きを読む

1: 風吹けば名無し 2018/01/09(火) 20:44:09.40 ID:kXwjmiwmp
「メジャーに来て最初に思ったのは、周りがでかい奴だらけだということ。

それに対抗しようと、最初は筋肉をつけた。しかし、たった3kg増えただけで、体が全く自由に使えなくなった。

人間の体は、様々なセンサーを出してくれている。過度な筋肉をつけることは、そのセンサーを殺してしまうことに繋がり、それは結果的に怪我につながる。

結局人間は、生まれ持った”関節”とか”腱”なんかは鍛えられないから、筋肉が大きくなるとそれを支える部位で故障が起きてしまう。

ライオンやトラはトレーニングなんかしないでしょ(笑)」

no title

no title



管理人より、イチローの初動負荷トレーニングについて

難しい問題ではある。イチローは自分が元々持っている身体的資源を、初動負荷トレーニングでもって最大限に有効活用する、という戦略で今日まで実績を積み上げてきた。間違いなくイチローのパフォーマンスを支えているのはこのトレーニングであるといえる。しかし、いまそれが加齢とともに限界にきているという見方もできる。初動負荷トレーニングの弱点である、「筋力の絶対値強化という面が弱い」というマイナス要素がイチローのスイングスピードの劣化に繋がっているのではないか。そう考えさせられてしまう面もある。 (イチローのスイングスピードの現在値については、確たる資料はない。しかし全盛期の160キロ近いスピードよりは明らかに落ちていることは事実であろう) もし、通常型のウエイトで全身の出力の絶対値を鍛え高めたうえで、初動負荷トレーニングで仕上げをかける…という戦略に切り替えれば…全盛期のスイングスピードを取り戻した上でメジャーで再度勝負ができるのではないか。「メジャーでの50歳現役」という夢も現実味を帯びてくるのではないか…そう考えてしまうのだが…イチローさん、どうでしょうか!?

スレ、画像引用元: ・イチロー「筋肉増やすのは無意味。生まれ持った肉体で戦え。ライオンやトラは筋トレをしない」

【イチロー「筋肉増やすのは無意味。生まれ持った肉体で戦え。」 】の続きを読む

マダックススタイル―PITCH LIKE A PRO
レオ マゾーニー
ザマサダ
2001-12


1: 風吹けば名無し 2018/01/06(土) 11:01:20.01 ID:y7/TXeWn0
J・シールズ「走り込みは投手の生命線」
岩隈「走り込みでコントロール良くなった」
野茂・田口「メジャー行ったらめっちゃ走らされた」


謎のイラン人「走り込みは時代遅れ!メジャーじゃ全然走り込みさせない!血行良くなるだけ!日本は遅れてる!」


これどっちが正しいの?

引用元: ・マダックス「筋トレは必要ではない。走り込みが重要」

【マダックス「筋トレは必要ではない。走り込みが重要」 】の続きを読む

このページのトップヘ