野獣先輩が選ぶ!?神SS&日本応援まとめ:なんJおんJ

先輩コイツまたSS読んでますよ。あとは野球、なんJ系 雑多ネタです。ライブドア運営様含め相互希望等何かあったら yamato19453248@outlook.com まで!

    カテゴリ:スポーツ > サッカー

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/11/20(土) 08:25:19.18 ID:CAP_USER9
    11/20(土) 7:24
    SOCCER DIGEST Web
    「なかなかボールが入ってこない」

    「結局パスが出てこねぇじゃん」城彰二が“活かされていない”と感じる日本代表戦士は?「あれだけ動いているのに…」
    先発メンバーが固定されがちな日本だけに、途中出場の選手たちの活躍がカギを握る。(C)Getty Images
     現地11月16日に開催されたカタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第6節で、日本代表は敵地でオマーンと対戦し、1‐0で勝利を収めた。後半から投入された三笘薫が流れを変えたとはいえ、前半は重苦しい展開が続き、押し込んだ後半も伊東純也がネットを揺らす81分までは、敵ゴールをこじ開けられなかった。

     元日本代表FWの城彰二氏が、いい動きをしているのに、特に活かされていないと感じたのが、62分から途中出場で入り、大迫勇也と2トップ気味になった古橋亨梧だったようだ。自身のYouTubeチャンネルで次のように語っている。

    「彼のいい所で、何度も何度も動き出しを試みているが、なかなかそこにボールが入ってこない。セルティックの場合は彼が中心で、いいフィードをできる選手も多いので、抜け出そうとするタイミングで、彼にボールが入る」


     今夏に加入したセルティックで18試合13ゴールと躍動している古橋だが、代表ではこれまでサイドでの起用も多く、また出場時間も限られ、クラブのようにボールが集まるわけでもないため、結果を残していない。それでも、なかなかボールをもらえなくても動き出しを繰り返す姿勢を、城氏は同じストライカーとして、評価しているようだ。

    「あれだけ繰り返し動いていると、フォワードだと、結局出てこねぇじゃん、と動き出しがなくなってしまったりする。だけど、それでも彼は献身的に動きながら、基点を作ろう、裏へ飛び出そうという狙いはすごく持っていたので、良かったと思う」

     スコットランドで躍動する26歳をどう活かすのか。森保ジャパンが解決すべき課題のひとつとなりそうだ。

    構成●サッカーダイジェストWeb編集部

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/571314f93d73784167ac66df7ae68fdcd5a8c88c

    【【サッカー】「結局パスが出てこねぇじゃん」城彰二が“活かされていない”と感じる日本代表戦士は?「あれだけ動いているのに…」【サッカーワールドカップ出場なるか】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 久太郎 ★ 2021/11/17(水) 02:53:04.85 ID:CAP_USER9
    カタール・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のオマーン代表vs日本代表が、現地時間16日に行われた。

    【テキスト】オマーン vs 日本|結果・主な出来事は?

    最終予選でこれまで5試合を終え、2位・オーストラリア代表と勝ち点1差の3位につける日本。折り返しとなる6戦目では、予選の初戦で敗北を喫した4位・オマーンとのリターンマッチに臨んだ。

    スタメンはベトナム代表戦から1名のみ変更し、累積警告により出場停止となって離脱した守田英正に代わって柴崎岳が先発。遠藤航、田中碧とともに4-3-3の中盤を構成することとなった。

    また、前線には伊東純也、大迫勇也、南野拓実の3枚が入り、ディフェンスラインも右から山根視来、吉田麻也、冨安健洋、長友佑都が引き続きスタートから送り出されている。

    試合の立ち上がり、比較的オマーンにボールを持たれる日本は長友の左サイドから攻撃を受ける。簡単には良い位置からはシュートを打たせないものの相手の積極的なプレーに押されて攻勢に転じきれない時間が続く。

    徐々に高い位置へと押し上げる日本は16分、伊東が右サイドから左足でクロスを供給。中央の大迫が相手と競り合いながら飛び上がったがボールに触れることはできなかった。

    23分には日本に決定機。左サイド高い位置でボールを持った長友が縦に突破してふわりとしたクロスを上げ切る。ボックス右でフリーになっていた伊東が右足で合わせたが枠を外れた。

    前半半ばにはイサム・アブダラ・アルサビが左足首辺りを抑えて立ち上がれなくなるアクシデントがオマーンに発生。34分に最初のカードが切られてハリド・ハリファ・アルハジリが投入される。

    しかし、日本はその後もボールを動かしつつもオマーンを崩し切るには至らず、スコアレスのまま前半を終えた。攻撃面の改善を図る日本は後半のスタートから柴崎に代えてドリブラーの三笘薫をA代表デビューさせた。三笘が左に入って南野がトップ下に移動、遠藤と田中がボランチを務める。

    すると49分、ボックス左で三笘がドリブルで突破して中央に折り返したところから混戦が生まれ、もつれ合いながらも南野が左足で狙ったが角度のないところからのシュートは枠を外れた。反対に56分には日本陣内中央のアルシャド・サイド・アルアラウィに右足の強烈なシュートを浴びせられたが、枠を左に逸れて事なきを得る。

    徐々にチャンスが生まれ始める中で日本は62分に2枚替え。長友と南野に代えて中山雄太と古橋亨梧を投入した。古橋は前線の中央に入り、大迫が下がって受ける回数が増えて日本は縦関係の2トップのような布陣となる。

    三笘のドリブルや古橋の飛び出しを生かして先制点を目指す日本。79分にはボックス左で落としを受けた大迫が右足で狙ったが枠を外れていく。直後の右CKからも得点は生まれなかった。

    それでも81分に日本にとって待望の瞬間が訪れる。中山からパスを受けた三笘がボックス左から中央に折り返し。飛び込んだ伊東がジャンプしながら左足でミートして値千金の先制点を奪取した。直後、得点した伊東に代わって浅野拓磨が起用される。

    そして、試合は最後まで日本がリードを保って終了。伊東の2戦連発弾によって最終予選3連勝を飾り、オマーンにリベンジを果たすことに成功した。

    他会場では、中国代表とオーストラリア代表が1-1でドロー。オーストラリアの勝ち点が「11」にとどまった一方、日本は勝ち点を「12」に伸ばしてW杯ストレートイン圏内の2位に浮上した。なお、首位のサウジアラビアは6戦目を終えて勝ち点を「16」としている。

    ■試合結果
    オマーン代表 0-1 日本代表

    ■得点者
    オマーン:なし
    日本:伊東純也(81分)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/237e690b03af324e6248e56300facb127c961dc3

    【【サッカー】日本代表、苦しみながらもW杯圏内2位浮上! 三笘アシストから伊東2戦連発でオマーンにリベンジ果たす【サポーターの反応?】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/11/14(日) 08:25:25.22 ID:CAP_USER9
    11/14(日) 8:07配信
    日刊スポーツ

    ワールドカップ・アジア最終予選B組3位の日本は、16日(日本時間17日未明)にアウェーで4位オマーンと対戦する。

    岩手でラモス節がさく裂した! 13日、花巻東高のグラウンド完成竣工(しゅんこう)式に、元日本代表のラモス瑠偉氏が、特別ゲストとして招かれた。トークショーの質問コーナーで、「今の日本代表で一番うまい選手は?」と聞かれると、「試合を見ているとみんな下手だもん」とズバリ辛口評価。「今、欠かせないのは吉田(麻也)で、チケット代を払ってでも見たいのは久保(建英)ぐらいかな」と話した。レジェンドの辛口エール!? はマスカットに届くのか…。

    no title

    https://news.yahoo.co.jp/articles/050ad69f00d823c98ef50cc683950c2c9b1a49f2

    【【サッカー】ラモス節さく裂!日本代表を辛口評価「試合見ているとみんな下手だもん」【なお森保監督には】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 数の子 ★ 2021/10/19(火) 07:21:11.16 ID:CAP_USER9
    《お疲れさん! 苦労かけました》
    《罪悪感がやばい 人殺しじゃん》

     近所にお使いを頼んだときのような、カジュアルな労いの言葉をかける男性と、“人殺し” という強い言葉で自分を責める女性――。

     噛み合わないLINEのやり取りは、都内の飲食店に勤めていた20代女性のA子さんと、浦和レッズに所属するJリーガー・西大伍(34)とのものだ。

     このやり取りがあったのは、2019年5月のこと。A子さんは、西との間に授かった赤ちゃんを中絶する手術を受けた。西は、サッカー界でも日の当たる場所を歩いてきた一流選手だ。サッカー記者が語る。

    「2006年、コンサドーレ札幌でプロデビューし、2011年には鹿島アントラーズでレギュラーを獲得。同年、日本代表にも選出されました」

     2019年にはヴィッセル神戸に、そして今季は浦和レッズに移籍している。

    「神戸時代におこなわれた『イケメン総選挙』というイベントでも優勝しています。言いたいことをはっきり言うタイプで、東京五輪でU-24日本代表が敗れた際には、『選考する側のレベルをもっと上げていかなきゃ』という協会批判ともとれるツイートが話題を集めました」(同前)

     西とA子さんの出会いは2018年秋だ。A子さんの知人が語る。

    「西さんがA子の勤めていた飲食店を訪れたのがきっかけで、その後、交際することになったと聞きました。しかし、西さんからは当日、よくても数日前に一方的に連絡が来る関係で、A子は『待つのがつらい』とこぼすようになりました」

     翌年、西は神戸に移籍。離れて暮らすA子さんのもとには、遠征で乗る飛行機のCAや、チームのチアの女性、飲食店の従業員に声をかけているなど、西の “よからぬ噂” が耳に入るようになった。

    「2019年4月、A子は西さんに呼ばれ、神戸のホテルで会いました。そのときに妊娠したそうです」(前出の知人、以下同)

     本誌はA子さんが西に妊娠を告げたときのLINEのやり取りを入手した。2度の通話で、妊娠の報告を受けたようだが、西が翌日、A子さんに連絡を取った形跡はない。

    「A子から相談を受けたのはこのときです。『大伍さんは、私たちの子供ができたということをどう思っているんだろう』と、不安そうでした」

    《産もうと思って!》と送信したA子さんは、《妊娠知った翌日に連絡してこないとかダメだと思うよ、人として。》と、西のことを軽く非難している。

     西の返信はこうだ。

    《まず、A子の基準ではそう思ったのかもしれないけど、俺は俺なりに向き合ってるから。だから考えたり相談する時間を持とうって話をしたんだけど、それを人としてダメだって言われるのはわからない。》

     この “逆ギレ” LINEにA子さんは《急にダメとか言って本当にごめんなさい。》と謝罪している。

    「A子は西さんから『役所の書類に残るから認知はできない。いつまで稼げるかわからないから、養育費も難しい』と言われたそうです。また西さんからは、暗に中絶を迫るような『(産んだら)A子が思う幸せと離れてしまうのでは』というメッセージも届いたそうです。A子の気持ちは、中絶に傾いていきました」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c2aa0e27cbb7445169101a3091801077db1e6ca1

    【【サッカー】サッカー元日本代表・西大伍 交際女性を中絶させた無情LINE…「認知も養育費も難しい」妊娠後は一度も会わない冷酷素顔】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: Egg ★ 2021/10/13(水) 10:14:42.65 ID:CAP_USER9
    12日夜にテレビ朝日で放送された「2022FIFAワールドカップカタール最終予選 日本×オーストラリア」(後6・45)の平均世帯視聴率が16・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが13日、分かった。個人視聴率は10・1%だった。

     男子サッカーのW杯アジア最終予選第4戦が12日、各地で行われ、日本代表は本拠でオーストラリア代表に2―1で勝利。森保監督の進退問題も浮上していた一戦、今予選初出場初先発に抜てきされたMF田中碧(21=デュッセルドルフ)が前半8分に先制ゴールを決めるなど活躍。1―1の同点とされた後半40分には途中出場のMF浅野拓磨(26=ボーフム)がオウンゴールを“誘発”させるシュートを放ち、勝ち点3獲得に貢献。3戦全勝の首位オーストラリアに今予選初黒星をつけ、7大会連続7回目のW杯出場へ望みを繋げた。

     MF田中の先制ゴールに、ネット上では「ナイスゴール」「やっぱ田中碧さんうまい」など絶賛の声が続々と上がり、Yahoo!リアルタイム検索でも「田中碧」トレンド入り。開幕から3戦で1勝2敗とつまずき、これ以上は“絶対負けられない”大事な一戦での貴重な先制ゴールに興奮するファンの声が多く上がっていた。

    スポニチ 10/13(水) 10:06
    https://news.yahoo.co.jp/articles/67785e2e6b88f5e8e95bf277c435fadff9d87b67

    写真
    no title

    【【サッカー】<W杯アジア最終予選・豪州戦>平均世帯視聴率は16・8%! 個人視聴率は10・1%!森保ジャパン“崖っぷち”の勝利 【よもやよもやの鬼滅に負ける】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: サザンカ ★ 2021/10/12(火) 21:19:40.14 ID:CAP_USER9

    【【サッカーAFCアジア予選】サッカー日本代表、歓喜の85分!浅野のシュートからオウンゴール誘い出す!オーストラリア相手に2-1で勝利し勝ち点6【森保一監督名将】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/10/08(金) 05:03:14.08 ID:CAP_USER9
    https://www.fifa.com/tournaments/mens/worldcup/qatar2022/qualifiers/afc/match-center/400181525

    自滅した日本。サウジアラビアとの決戦を落とす|サッカー日本代表
    10/8(金) 4:00
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8c91447c390807d7198785e328ed840f65099cbe
    【サッカー日本代表・ニュース】8日、2022年カタールワールドカップ・アジア最終予選の第3戦で日本代表はサウジアラビア代表とアウェイで対戦した。
    立ち上がりから激しい攻防となったゲームは互いにチャンスを作ったが、ミスから失点した日本は最後まで1点を取り返せず、勝点ゼロでサウジアラビアの地を後にすることとなった。

    日本にとって大一番となったアウェイのサウジアラビア戦は、スタジアムに集まった観客の大歓声で幕を開けた。

    ゲームは立ち上がりからハイテンポの展開となった。
    サウジアラビアが積極的にボールを前へ付けていく姿勢を見せ、自然とゲームのテンポは上がっていく。
    ただ、アウェイのサポーターに囲まれた異様な雰囲気の中でも日本はしっかりと対応。
    反対にサウジアラビアのパスがズレた場面では一気にショートカウンターでゴールに迫る場面を作っていった。

    そんな展開の中で最初にチャンスを作ったのは日本。
    6分、ゴールまではやや距離はあったが、敵陣でボールを持ったMF柴崎岳が迷いなく右足を振り抜く。GKのセーブにあったが、不規則な軌道のボールは枠を捉えていた。
    反対に13分にはFKからピンチを迎えたが、サウジアラビアのDFマードゥのヘディングシュートはGK権田修一が正面で対応した。

    時間の経過とともにゲームは落ち着くかと思われたが、20分過ぎでもハイテンポは継続。サウジアラビアがサポーターの声援を背に前がかりに出続けてきた。

    それに対して日本も強度を落とすことなくプレーを続けると、29分には決定機が日本に訪れる。DF長友佑都がブロックしてこぼれたボールをMF鎌田大地がダイレクトでスルーパス。しかし、完璧に抜け出したFW大迫勇也のシュートはGKアルオワイスに防がれた。
    さらに37分には右サイドのDF酒井宏樹からアーリークロスが上がってくると、大迫がGKの前で上手く合わせるもシュートは枠を外れた。

    後半もサウジアラビアの出足の良さと勢いは落ちない。一段とボリュームの増した歓声を背に開始早々からゴールへと迫ってきた。

    そして50分には最大のピンチを迎える。柴崎が自陣で奪われ一気にゴール前まで運ばれると、最後はFWガリーブに決定的なシュートを打たれる。しかし、ここはGK権田修一が左足を伸ばしセーブ。失点を覚悟したシーンで日本の守護神が大きな仕事をした。

    互いの強度と集中力が落ちずに一進一退の攻防が続いた中、71分に大きな落とし穴が待っていた。相手に寄せられた柴崎がハーフライン付近から最終ラインにバックパスを送る。
    しかし、これが吉田の足元から大きくズレ、FWアルブレイカンの前へ転がる。ここから独走を許し、GKの股を抜くシュートを左足で流し込まれた。

    その後は交代選手を使いながら何とか同点を目指したが、最後まで1点が遠かった日本は0-1で敗戦。
    まだ3試合を終えただけではあるが、日本はすでに2敗。サウジアラビアとの勝点差は『6』に開くこととなった。

    前スレ
    【AFCアジア予選】日本、W杯へ大ピンチ…サウジアラビア相手に0-1で敗北 [サザンカ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633632834/
    【サッカー】日本、敵地でサウジに痛恨の黒星、勝点6差に… 柴崎のパスミスから決勝点を奪われる [首都圏の虎★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633632872/
    【サッカー】日本代表 サウジアラビアに惜敗 同日のオーストラリアが勝利すれば最終予選でのW杯出場は絶望的に [ゴン太のん太猫★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633632962/
    【サッカーAFCアジア予選】日本、W杯へ大ピンチ…サウジアラビア相手に0-1で敗北 ★4 [サザンカ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633633592/

    【【サッカーAFCアジア予選】日本、W杯へ大ピンチ…サウジアラビア相手に0-1で敗北 【森保監督解任論???】】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し 2021/08/02(月) 06:48:26.22 ID:Av6AnC0+0
    新動画にて

    「Jリーグは2部リーグであれ3部リーグであれ、それぞれが一軍。
    では、2部や3部も平等にドラフトやりますか?
    仮に逸材が3部クラブに行ったとき、年俸や環境面を提供できますか?」

    【【サッカー 野球】里崎智也さん、「Jリーグはドラフトをしないのではなく、出来ない」と正論を言ってしまい炎上】の続きを読む

    このページのトップヘ