Just in 10 minutes!コンビーフのフカフカオープンオムレツ

ご無沙汰しておりますm(__)m諸々で右往左往しておりまして。

…で、こんなとき(どんな時だよ)にも役立つ、混ぜて焼くだけレシピをば。

何気に手間のかかる味付けはコンビーフとマヨネーズにお任せ。
重曹使用で、卵だけのものより厚みも出て、フカフカした仕上がりに。

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◎コンビーフのフカフカオープンオムレツ

【材料と分量】(直径20センチのフライパン1つ分)
・卵…L寸5個
・マヨネーズ…大さじ2程度
・コンビーフ…ひと缶
・水…50cc
・重曹…小さじ1弱

【作り方】
(1)すべての材料をボウルに入れて混ぜる。
コンビーフは混ぜる前にほぐしておくと、焼いたときにうまく全体に散らばる。
(2)油(分量外)をひき、熱したフライパンに(1)を流し入れる。火加減は弱中火。
蓋をして回りが固まってきたら菜箸で縁をを中心に、
中心を縁に返すようにして全体を均一に混ぜ、もう一度蓋をして熱する。
(3)7、8割ほど火が通ったところで
フライ返しを使って(2)がフライパンの底からきれいに離れるか確認し、裏返す。
一度皿にうつしてからフライパンに戻すときれいに仕上がりやすい。
フライ返しで形を整え、蓋をして中火で火を通し、完成。
お好みでカレー粉なんかのスパイス類を混ぜこんでも。

焼きたても美味しいですが、これ、余ったときはサンドイッチでも是非。
喫茶店風の分厚いタマゴサンドが出来上がります(^-^)

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ソースが決め手!フライパンでお店仕上げのローストビーフ

久々に「肉々」しいレシピをば。

決め手はソース。オイスターソースとバルサミコ使用なのですが、
個性が強いものどうし、喧嘩するかと思うでしょ?
この濃厚さ、赤身肉との相性…病み付きです。

ローストビーフも完全にフライパンのみで仕上げるものなので、
オーブン無い方でもお試しいただけます!

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【材料と分量】(約3~4人分)
・牛ももブロック…400グラム程度
・塩、こしょう…適量
<ソース>
・オイスターソース…大さじ2
・バルサミコ酢…大さじ1
・しょう油…小さじ3分の2
・はちみつ…小さじ2程度
・胡椒…適量、お好みで

【作り方】
(1)牛もも肉は完全に常温に戻す。
塩コショウを打ち、少しおき、ドリップが出たらぬぐう。
(2)フライパンに油(分量外)をひき、火にかける。
フライパンがよく温まったところで(1)を入れ、
弱~中火の間ぐらいの火加減で焼く。
焼き時間は写真のもの(400グラム厚さ3センチほど)で、
蓋をして片面→3分、蓋をはずして裏面→3分、他側面~1分。
*大体、厚さ(センチ)×1分が目安。
(3)(2)を熱いうちにアルミホイルでくるむ。
さらに上からふきんでくるみ、
約1時間ほど寝かせたらローストビーフは完成。
より味を馴染ませたい場合は、
熱のとれたものを冷蔵庫で一晩ほど寝かせると良い。
(写真は一晩後のもの)

<ソース>
(1)材料<ソース>の胡椒以外を耐熱の小鉢に入れてよく混ぜ、
500wのレンジで約40秒から50秒程度加熱。
まわりがふつふつとなったところで取りだし、こしょうを入れてよく混ぜる。
ローストビーフにガッツリ、ツユだくで召し上がれ!

オイスターソースはこちらでご紹介しているものです↓

オイマヨで激変!しらたきdeエスニック焼きそば

今回のような洋風メニューでも、エスニック調メニューでも、
実にばっちり決めてくれます(^-^)


…しかし、ソース「ツユだくで」、って我ながら…どうよ、この書きぶり…。


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レンジde本格チリコンカン!

材料混ぜてレンジにかければ完成のチリコンカン。

あまりにちゃらっと完成するので、作りおきすらする必要がありません。
器に盛ればレンチンとは誰も気づかないであろう、本格的な仕上がりです。

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◎レンジde本格チリコンカン

【材料と分量】(3~4人分位)
・合挽きミンチ…180グラム程度
・玉ねぎ…中2分の1個、みじん切り
・豆の水煮…水を除いた状態で250グラム程度
・野菜ジュース…200cc
・塩…小さじ3分2程度
・ケチャップ…大さじ2
(好みにより、にんにく1片。入れる場合はみじん切りして玉ねぎとあわせる)
<スパイス類>
・ガラムマサラ…小さじ1強
・ホールクミン…小さじ2分の1程度
・ブラックペッパー…適量
・鷹の爪…1~2本分、種を除いて刻むか輪切り

(注)全部揃える必要はないです。スパイス抜きでも作れます。
ある程度それっぽくなれば、ということなら
カレー粉と一味唐辛子なんかで十分。
逆に本格的に仕上げたいなら、クミンマストで!

【作り方】
(1)<スパイス類>も含め、豆以外の材料すべてを
大きめの耐熱ボウルに入れてミンチを切るように混ぜる。
(2)ラップをふわりとかけ、600wのレンジで7分ほど加熱する。
(3)(2)を一旦取りだし、混ぜ、水きりした豆を入れて
満遍なくさらによく混ぜ、ラップをせずに600wのレンジで約5分。
加減を見て必要であればさらに2分ほど加熱し、水気を軽く飛ばしたら完成。

タコスはもちろん、ご飯でもパンでも、何でもイケるのですが、
私のおすすめは温玉のっけ!!もうこれだけで無限に食べられます。


で、今回の要はこちら↓

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KIRINさんの「無添加野菜48種の濃い野菜100%」

野菜の旨みがぎゅっと詰まっているので、
実際に使う野菜が玉ねぎだけでもたいそう美味しく仕上がります。
煮込む時間が無い時にもいい仕事をしてくれる、優れもの。
本レシピ含め、是非お試しくださればm(__)m

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