マッシュルーム、結構好きで安いときによく買うのですが、
ただひとつ、足が早いという問題が…。

使いきれそうにないそんなときは、
新じゃがとあわせてポタージュにしてみませんか?
今回ご紹介しているのは生クリームを使わない豆乳仕立て。
どうです?お財布にも優しいでしょ?
使っているのは無調整豆乳ですが、大丈夫、このやりかたなら「モロモロ」知らず!

2017-03-19-12-04-24~2


◎新じゃがとマッシュルームの濃厚豆乳ポタージュ
【材料と分量】
・新じゃが…中2個
・玉ねぎ…大2分の1個
・マッシュルーム…中8から9個ほど
・オイル…適量。炒め用
・コンソメ…1個
・水…300cc
・無調整豆乳…300cc
・重曹…小さじ2分の1

【作り方】
(1)豆乳は常温に戻しておく。
玉ねぎ、新じゃが、マッシュルームを薄切りにしておく。
(2)油分をひいたフライパンでたまねぎをしんなりするまで炒める。
途中で新じゃがをいれ、油を馴染ませたところに塩ひとつまみと、
水大さじ2程度(いずれも分量外)を入れ、蓋をし、軽く蒸しいためする。
火が通った辺りでマッシュルームを加え、マッシュルームにも火を通す。
(3)(2)に水をいれ、沸々としてきたらあくを取り、
適宜のタイミングでコンソメを入れてとかし、馴染ませたら火を止める。
(4)(3)の具材が簡単に潰れる硬さになったものを、ブレンダーにかける。
つぶれた辺りで重曹を加える。
(5)(4)に豆乳を加えてさらによく混ぜ、まざりきったところでブレンダーをおき、
鍋を弱火にかけて、ちょうどいい温度になったら火を止め完成。
<ポイント>
・蒸し炒めすることで、旨味が強調されます。
減塩にもひと役買ってくれる調理法ですね。
・水は300ccとしていますが、じゃがいも、玉ねぎの大きさで
多少変わってくるかと思います。ひたひた位が目安かな。
・アルカリ性の重曹を入れることで無調整豆乳を使用してももろもろ知らず。
・盛り付け時にポーションミルクがあれば写真のようにさらっとかけるとご馳走感up?

今日は最近始めたベランダ菜園の拡張作業…日中に終わるだろうか…。
こやつを食べて、続きの作業を頑張ります!

★★ご協力くださいますと、大変嬉しゅうございます。宜しくお願いいたします★★

みんなの“あったかスープ”を大募集!

にほんブログ村 料理ブログへ


料理ランキングへ