材料混ぜてレンジにかければ完成のチリコンカン。

あまりにちゃらっと完成するので、作りおきすらする必要がありません。
器に盛ればレンチンとは誰も気づかないであろう、本格的な仕上がりです。

2017-09-07-07-45-56


◎レンジde本格チリコンカン

【材料と分量】(3~4人分位)
・合挽きミンチ…180グラム程度
・玉ねぎ…中2分の1個、みじん切り
・豆の水煮…水を除いた状態で250グラム程度
・野菜ジュース…200cc
・塩…小さじ3分2程度
・ケチャップ…大さじ2
(好みにより、にんにく1片。入れる場合はみじん切りして玉ねぎとあわせる)
<スパイス類>
・ガラムマサラ…小さじ1強
・ホールクミン…小さじ2分の1程度
・ブラックペッパー…適量
・鷹の爪…1~2本分、種を除いて刻むか輪切り

(注)全部揃える必要はないです。スパイス抜きでも作れます。
ある程度それっぽくなれば、ということなら
カレー粉と一味唐辛子なんかで十分。
逆に本格的に仕上げたいなら、クミンマストで!

【作り方】
(1)<スパイス類>も含め、豆以外の材料すべてを
大きめの耐熱ボウルに入れてミンチを切るように混ぜる。
(2)ラップをふわりとかけ、600wのレンジで7分ほど加熱する。
(3)(2)を一旦取りだし、混ぜ、水きりした豆を入れて
満遍なくさらによく混ぜ、ラップをせずに600wのレンジで約5分。
加減を見て必要であればさらに2分ほど加熱し、水気を軽く飛ばしたら完成。

タコスはもちろん、ご飯でもパンでも、何でもイケるのですが、
私のおすすめは温玉のっけ!!もうこれだけで無限に食べられます。


で、今回の要はこちら↓

2017-08-30-06-30-44


KIRINさんの「無添加野菜48種の濃い野菜100%」

野菜の旨みがぎゅっと詰まっているので、
実際に使う野菜が玉ねぎだけでもたいそう美味しく仕上がります。
煮込む時間が無い時にもいい仕事をしてくれる、優れもの。
本レシピ含め、是非お試しくださればm(__)m

☆レシピブログアワード2017レシピコンテスト参加中!ポチで応援してやって下さい☆

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017


★★ご協力くださいますと、大変嬉しゅうございます。宜しくお願いいたします★★

にほんブログ村 料理ブログへ


料理ランキングへ