電気自動車の電池寿命は厳しい! リーフユーザーへ (ここを押すとホームへ戻る)

日産リーフの現状を、広く知っていただくために開設。10万キロを走行して見えたものは?                          初めての方は、一番下の2ページ『① 日産リーフの航続可能距離とバッテリー劣化』から閲覧開始して頂いて、①番から順番に閲覧して下さい。  また、『(71)日産にもの申す!』で明らかになったことがまとめて書いてあります。

バッテリー寿命の真実
(長期ユーザーリポート、新保証制度とは)
メーターの改ざん
The truth of Nissan Leaf's battery capacity loss
                      by Spock

明日、新型リーフが世界同時発売となる。(以前の掲載項目を選んで、再掲載)新型の詳細は今のところ不明だが、今までの旧型リーフユーザーに対して、日産はいったい何をしたのだろうか。設計上の欠陥のため熱のこもる構造で、さらに冷却装置自体も備わっておらず、またバッ ...

日産自動車 リチウムイオンバッテリー開発者 矢島和男氏が、ニューモデルマガジンX(2017年6月号)のインタビューで、「 初期のリーフではリチウムイオン電池の劣化問題があった」との指摘に対して、「初期ユーザーに迷惑をかけた面はある」と認めた。(以前より指摘してき ...

仏ルノーよりトヨタへ、ヘッドハンティングされたルロワ氏が、慶応義塾大学の三田キャンパスで「The Power of Leadership, Passion and Fighting Spirit―トヨタの挑戦―」として講演した。東洋経済オンライン「トヨタ外国人副社長が吠えた。上司と戦え!」より引用http://za ...

とうとう、本性を現してきた日産ゴーン     出来レースはいい加減にして欲しい。記事:「三菱自のPHEVシステムをルノー日産が標準採用」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000019-it_monoist-ind三菱自動車HPより1.  右腕であった逃げたカルロス・タバレス ...

GM,Bolt EVが、米国工場を出荷した。http://www.chevrolet.com/bolt-ev-electric-vehicle.htmlLG化学製のリチウムイオンポリマーバッテリー(今までよりさらに $100安価の $145/kWhの低コスト、リーフのバッテリーより高耐熱性、これまで積み上げてきたGMの技術を投入した水 ...

《 自動運転の現状 》NHKスペシャル「自動運転革命」より引用1.現在多くの自動車メーカーが、ドライバーの運転を前提に、他車両、道路、歩行者、標識、信号などを認識して、複数の運転支援を行う「レベル2」に取り組んでいる。最終的にレベル4へ向けて、段階的な開発を進 ...

日産が、NECと共同出資して設立した合弁会社 オートモーティブエナジーサプライ(AESC)を、数百億円で売却を示唆。高エネルギー/パワー + 長寿命 + 低コスト の有意性を掲げ、発売してきたが、理由は、表向き、主に量産効果による低価格化が難しい(ではなぜ、量産効果に ...

  TOYOTA   新型プリウスPHV(米国名:プリウス プライム)が10月26日に発売される。(完成度をさらに上げるため冬へ延期、8/3発表)CarWatchより引用http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2016ny/20160323_749666.html初代プリウスPHV失敗の教訓を生かして、 ...

12月24日、増量型リーフが国内で販売開始されたはずである。しかし、メディアに対するアナウンスや試乗会など、一切、行われていない。24 kwh から 30 kwh への増大は、ある意味、EV の可能性を示唆できる 絶好のチャンスである。6 kwh 増えた分の多くは、走行に使用可能な容 ...

   以前、「共同研究をしたい」と日産本社に呼ばれ、日産の研究所まで出向いて、大学研究所所有の特許に関わる研究内容をプレゼンした。しかし、 日産本社の技術陣は、 内容を根掘り葉掘り聞き出して、最終的には、「こちらには十分な設備が整っているので、こちらで研究を ...

トヨタ自動車もホンダも、まずは高速道路から。 グーグルは、膨大なマップ情報に基づいて限られたエリアでも、小規模な事故を繰り返しながら改善しているのに。 最も難しく、どんな些細なトラブルをもほぼ完璧に起こさずに、市街地を安全に走行させることは至難の業である ...

● 東洋経済オンラインに、上場企業の4分の1にあたる主要企業920社の宣伝費が調査された。  http://toyokeizai.net/articles/-/82100          広告宣伝費   比率1位 ソニー           4,444 億円   5.4% 2位 トヨタ自        4,351 億円   1 ...

VW社の排ガスデータ改ざん隠ぺいに関して、ロイターのインタビューに答えている。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150923-00000039-reut-bus_all同様にロイターより引用ゴーンCEOは、「世界の自動車メーカーと消費者との間の " 信頼 " の問題をあらためて提起した。」「 ...

◎EV用バッテリー性能の統一的評価基準の策定について現在、EVの主流となっているリチウムイオン電池には、早期の劣化を防止するために無視できないレベルの使用できない保護マージンが存在する。(GM Chevrolet Volt で 初期容量の35〜42%設定)そのために、公称容量と実際 ...

日産は、日産リーフ容量増量型(後継車両から訂正)を年内に発売するとアナウンスした。今後、日産は、現在のリーフにどう対応するのか!!※青色の番号を押して頂くと、関連ページへ飛びます。まず、熱のこもる構造 ㊸、(53)、(54)、(58) によって、異常な劣化を呈する車両 ...

日本テレビ系(NNN)ニュースより引用http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150713-00000039-nnn-soci本日は、フェーン現象の影響もあり、北陸で気温が急上昇している。新潟では、すでに38度を超えてしまっている。気温38度は、言わずと知れた芝生や土の上に設置の ...

◎ 保証での無償交換バッテリーに関して、日産お客様相談室に確認した。Q. :以前、リーフユーザーがお客様相談室へ問い合わせたところ、9セグ以上への修理で、交換ではないと言われているが、交換になった車両があるようだが、いつから方針が変わったのか?日産の回答:「 ...

日産の広報、カスタマーセンターの言うことには、まず、疑いを!!先日、設置するのに実質40-50万以上の高額な費用をかけなければならないLeaf to homeの使用とQCを多様される初期型リーフユーザーの方から、4セグ欠けで保証適用を受け、無償交換となったコメントを頂きまし ...

2011年6月29日パシフィコ横浜で、日産株主総会が開催された。【 以下、株主総会での内容 】EVのバッテリー性能については、山下副社長が「5年間で10万kmを走行しても十分利用できる仕様となっている。我々のバッテリーは、十分な競争力を持つ高い水準にあると考えている」  ...

なんと、「まったく公表/告知はしていないが、昨年7月より、有償バッテリー交換プログラムを開始していた。」とお客様相談室が返答した。対象車両は、初期型もMC型もすべて。 (昨年は初期型に限定していたが、今回、発覚、リーク時はMC型も含んでおり、昨年から継続してい ...

日産は、米国で2012年に、熱によるバッテリーの早期劣化によって走行可能距離が低下している事実について、リーフユーザー(所有者、リースユーザー)から、補償やバッテリー交換を求めた集団訴訟を起こされている。そのてん末は、一部原告にバッテリー交換代にもならない500 ...

◎ 日産は、バッテリー性能保証に関して、「訴訟での対応」でしか受け付けない態度をとり続けてきた。参照:⑨ 日産本社の見解: 80%を保証などしていない(日産との対決)http://blog.livedoor.jp/toshi_792t/archives/1005259578.htmlそれは何故か。訴訟社会のアメリカで、一 ...

◎ 米国の初期型リーフ(後期)バッテリーの分解映像から、これまで予想していたバッテリー構造よりも、さらに熱に厳しい構造であることがわかった。※日産の公開カットモデルでは省かれていたセル間の緩衝材?が実は存在していた。(外側のセルとモジュール内壁間に厚めの青色 ...

初期型とMC型で、LeafSpyの表示が大きく異なることは、以前から指摘されていた。今回、この点を解明していこう。前提1:「日産本社との対決」の時、「LeafSpyなどの容量表示は、パラメータ(設定条件、変数)を変えれば簡単に変えられますね」の質問に対して、「簡単に変え ...

日経新聞にhttp://www.nikkei.com/markets/company/news/news.aspx?scode=7201&type=2&g=DGXLASDZ02IF8_02042015I00000(閲覧には無料会員登録が必要です)日産自動車株式会社カルロス・ゴーン社長兼最高経営責任者は、「EV事業において、世界のメディアが起こると予想した電 ...

●日産リーフに使用されているリチウムイオン電池の電解液の LiPF6(ヘキサフルオロリン酸リチウム)は、元々、高温保存性に弱く、特に、塩(バッテリー内はこの状態)の状態の場合、熱に不安定で、60℃という低い温度で熱劣化(熱分解)してしまう。そのため、添加剤や組成 ...

日産のこれまでの劣化に対する対策の推移を、今まで得られたデータよりまとめてみた。(詳細が異なる可能性があることをご理解下さい)リーフのモジュールの排熱構造について、MC後は青色評価としていたが、バッテリーbox内でのTotalでの評価は、モジュール周囲のスペースや構 ...

新型リーフバッテリーモジュール(2015年版?、2014年から前倒しで導入している可能性あり)→(54)を参照。http://blog.livedoor.jp/toshi_792t/archives/1022828332.html◎ 高温下におけるバッテリー劣化について日産(NEC)の実験データでは、標準外部温度25℃に対して、セル単 ...

◎ まず、リチウムイオン電池の低温特性について、一般的(リーフの電池も同じと考えられる)なリチウムイオン電池の特性と、東芝SCiBとを比較検討した。一般的なリチウムイオン電池の耐低温温度: − 10 ℃までSCiBの耐低温温度: − 30 (40) ℃まで温度環境をー 40℃へ低 ...

最新の日産リーフモニターは、沖縄県を除外している。観光目的にされるから?本当にそうだろうか?以前から明るみになっている気温による早期バッテリー劣化問題があるからではないか?マイナーチェンジしていても、根本的に冷却構造を有しないリーフではどうしようもないの ...

英国は、緯度で北海道よりも北にあるが、海流、偏西風で暖かく、寒暖の差がほとんどない。1 月の平均気温は 4.4 ℃、7 月の平均気温は 17.1 ℃で、年平均気温は 10 ℃ の場所。日産リーフのバッテリーにとっては高温化しにくい好都合の環境である。(米国のシアトルも気候条 ...

幼少期から自宅の車はすべて日産車。ブルーバード310から始まり、ブルーバード510、セドリックを経て10数台すべて日産車である。自分の父は、さらに仕事関係の車両を、累計百数十台かそれ以上、ブルーバード、ローレル、セド/グロ等の日産車にすべてしてきた筋金入りの日産 ...

国内自動車会社で一人負けしている日産自動車のCEOであるカルロス・ゴーン氏は、良車や魅力ある車を造ることを忘れ、何かピントがずれていないか?http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26HUL_W4A221C1MM8000/   日本経済新聞箱や見てくれだけ良くしたら、みんな日産車に ...

これまでに確認してきた情報より、日産 EV、三菱 i-MiEV-M、VW e-Golf について、比較検討してみた。(詳細なデータについては、正確でない部分も含まれていることをご了承下さい。) 追加(2015/07/09, 日産リーフMC型では、日産は、日本では軽量化のみでモジュールの放熱 ...

来年、日本でも発売が予定されているフォルクスワーゲンのe-up、e-Golfには、8年間、16万キロのバッテリー容量保証が付いている。それも、使用できる容量が70%を切ったらである。使用できない容量を含んだ全容量で判断するどこかのメーカーとは異なる!!e-Golfの構造につい ...

米国日産の代表であった日産の元副社長アンディー・パーマー氏は、英国のアストン・マーチンのCEO(発表は9月2日)として、 日産を9月15日に退社した。本人の母国で、尚且つオファーがあれば喜んで移るであろう。でも、本当にPalmer 氏は鶏口牛後だけだったのだろうか?https ...

9月の話のようですが、黒猫り〜ふさんのブログをご覧ください。黒猫りーふさん①黒猫りーふさん②続けて見てください。    日産は、メーター戻し(改ざん、リセット)を、「調整」と表現し出した。容量が変わるような内容で説明?日産の言う容量とは=走行に使用可能な容量 ...

問題となったアリゾナ州などの、気温の高い所で使用されたリーフ車両の容量メーターが、日産によって、10セグ欠けを、新車時と同じ12セグの状態にリセットされ、ユーザーに戻されていた。米国でも、容量メーターは「改ざん」されていたのである。 One car’s battery capaci ...

新バッテリー保証制度に関して、日産が予想だにしない、次の手を出してきた。さおちゃさんブログを参照して欲しい。(http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1581448/blog/34266716/)参考:当ブログ(http://blog.livedoor.jp/toshi_792t/archives/1005546690.html)◎ これ ...

このブログでは、これまですべてのコメントを掲載してきました。 そうした中、本日、下記のようなコメントを頂きました。「日産リーフの燃費と走行距離は国土交通省が決めたものです。 バッテリーや表示パネルの不具合を届け出ても 国土交通省で無視されるか揉み消 ...

日産リーフユーザーへ緊急アンケートのお願いが来た。日産リーフに対する利用状況、航続距離など不満点の確認。まだ、正式リリースもしていないのに、さりげなく、バッテリー交換費用が高くないか聞いている。 リーフユーザーの動向をとらえて、バッテリーの価格を決めるつ ...

10月1日、日産 第二弾のEVが発売された・・・と思うのだが、大々的なCMや販売開始のアナウンスがまったくない!!自動車雑誌での発売前の詳細な試乗会もない?なぜか?タイミングが悪いから・ ・・・・リーフへの風あたりが強くなってきている今は・ ・・・・当然、自動 ...

「米国でのバッテリー劣化データ」http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1581448/blog/34095429/とhttp://www.electricvehiclewiki.com/Real_World_Battery_Capacity_Loss#Loss_of_five_battery_capacity_bars_.2840.25.29「あるアメリカユーザーのコメント」http://minka ...

東芝のSCiBのバッテリーが、米国の電気自動車メーカープロテラ(Proterra)へ採用され、東芝のバッテリーの優秀性が世界的に認められました。PROTERRA'S HPより引用高い耐熱性を有し、急速充(放)電での最小のバッテリー劣化のサイクル数が、なんと1万回の長寿命と発表されてい ...

これまでの経緯で、日産リーフのバッテリーが、当初の性能を有しておらず、日産は、その問題に早くから気づいていながら、その事実を隠すために、初期トラブルを含めた、劣化したバッテリーのユーザーを突き放し、放置、無視しつつげたことが明らかとなった。また、嘘を嘘で ...

昨日、ロイターより、日産がバッテリー工場を段階的に閉鎖、規模を縮小して、他社(LG chem.)からバッテリーを購入するニュースが配信された。G氏は、そこにある技術を、単に先んじて使用したら一番になれるとでも思っていたのだろうか。もちろん、成長戦略やフォローがしっ ...

日産系中古車販売でのリーフメーター戻し疑惑については、7月23日の検証初期において、日産系中古車販売店では、3万-5万キロ代での高走行車すべてにおいて、セク欠けは無かった。対照的に、一般中古車販売店では、5万キロ以下でもセグ欠けを認め、5万キロ以上はすべてセ ...

日産・ルノー連合の幹部の離反が相次いでいる。東洋経済オンライン:「なぜ日産から高級幹部の流出が相次ぐのか」(http://toyokeizai.net/articles/-/46955 文:丸山 尚文氏 参照)(EVに関連している役職の離反、及び人事異動も、今回の9月に集中している)同日、東洋経 ...

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