添川のあおばなブログ

秋田市の歯科医院の院内日記です。

もう11月ですね

      鳴かぬのも
            それもいつもの
                   ほととぎす

*意訳 美しい声で鳴くほととぎすも、いつも鳴いてばかりいるわけではないのでその鳴き声を聞けた時こそ愛でて喜ぶべきである。

ほととぎすは殺せない(笑)他の事をしながら耳だけはその声を待ちたい、そんな院長の戸嶋です

 少し前に東京の講習会に出席した時に風邪をひいて、しばらくのあいだ体調がイマイチでしたホテルの乾燥した空気は鼻炎持ちの僕にとっては強敵ですね。寒くなってきたので、みなさんもインフルエンザ、風邪などに気をつけてくださいね。

 最近、3歳の女の子に「としませんせい」って呼ばれてます(笑)3歳くらいの子供さんだと保育園や幼稚園の先生を下の名前で「~せんせい」と呼ぶ子供が多いので、名字で呼ばれている分を差し引いてその少し下くらいの?親密な呼称なんでしょうか?いづれにせよ、笑顔で精一杯手を振ってくれる姿を見て、スタッフ一同そのかわいさにやられてしまっていますまさに、あおば歯科のほととぎすですね(失礼!)こんな時は、あぁこの仕事をしてよかったなぁと感じる幸せな一時です。

 種苗交換会のプロジェクションマッピングを見て来ました。初めて見たのですが、技術の進歩を改めて感じさせられました。矯正を担当していただいている木村先生と話したのですが、小さい時に読んでいたドラえもんの世界が現実になって来ていますね。タイムマシーンはかなり後かもしれませんが、100年後にドラえもんを読んだ子供が「このマンガ面白くない」と衝撃的な発言をする時代が来るかもしれません。いやぁ、ドラえもんを読んでドキドキ出来る時代に生まれてよかったです
ぱぶりっく
 最近は動いているものにも投影できるようになっています。近い将来竿灯を投影するのではなく、竿灯の提灯に投影する時がくるのではないかと思っています。これはもしかしたら、生きているうちに見られるかもしれませんね!

金農、結実の時!

     鳴かぬのも
         それもいつもの
               ほととぎす
院長の戸嶋です

 金足農業高校の硬式野球部が決勝戦に臨みます。
 対戦相手の大阪桐蔭高校の硬式野球部は選手層の厚さ、チームの甲子園での経験値、そして西谷監督さんの影響が大きいと思いますが選手の人格どれを見ても本当に素晴らしいチームだと思います。

 野球は「基本的には」投手が大きな要素を占めるスポーツだと思います。好投手は1人で9人の打者に対して9/9の影響を及ぼすことが出来るのに対して、好打者は打者9人のうちの1人で1/9の影響。さらに投手は好打者との対戦をある程度回避出来るのに対して、打者は好投手との対戦を回避する方法がほとんどありません。
 ただし打者は犠打や走塁で結果が変わってきますし、投手も野手がしっかり守ってくれないと好投手でも意味がありません。だから「基本的には」が付くと思いますし、やはり野球はチームとして機能する事が大切なスポーツなんだと思います。
 まぁ、運動が苦手だった私がなんとなく考えているだけなので野球の現場に携わっている人から見ると納得できない部分もあるかもしれませんがお許し下さい

 こんな小理屈好きの頑固なおっさん(笑)でさえ地元ひいき、判官びいきと言われようとも、もし勝利の女神が存在するなら少しでいいので金足農業高校に力を貸してくれないかなと思ってしまいます。僕は、二日連続でカツカレーを食べました非科学的な応援、もう一回だけ効いてくれないかな
 両校怪我無く選手が納得できる試合になるよう願っています。

 もうかなり話題になっていますが、これからの秋田県を支える若人に経済的な部分で力添えが可能なかたは、どうぞよろしくお願いいたします。
http://kanano-baseball.com/archives/2526

暑いし熱い‼

         鳴かぬのも
              それもいつもの
                    ほととぎす
  
 院長の戸嶋です
 今日は昨日からの雨で少し気温が低いですね。道路の温度計が30度でも「昨日より少し涼しい」と思ってしまうのは、自分のことながら感覚が麻痺してきてるなぁとさすがにこの暑さは体力無くなりますね。普段は元気な子供でさえ診療台の上や待合室でさすっても起きないくらい、ぐっすり眠っていることが今年の夏は多いような気がします。
 バドミントンと高校野球が熱いですね永原選手と松本選手、秋田の企業に勤めながら世界一になってくれてありがとうございます!2年後もきっと金足農業高校の硬式野球部のみなさん、努力が結果に結びついてよかったですね。トーナメントなのでちょっとした事で勝敗が変わってしまうこともあると思いますが、人生で忘れられない熱い夏になるよう怪我に気を付けて頑張ってください!時間が取れる時はテレビの前で応援しますよ

 16日より診療いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

333

   

ギャラリー
  • もう11月ですね
  • 暑いし熱い‼
  • むし歯予防デー
  • 人間ドックに行ってきました!
  • 4月28日内覧会のお知らせ♪
  • 生駒里奈さん、ありがとう!
  • 生駒里奈さん、ありがとう!
  • 今年もありがとうございました
  • ポッキー&プリッツの日の講演会のまとめ