7月中頃、HTCvive購入。同時に今のPCではスペックが全然足りないので、購入ついでに初めてのPC自作に挑戦。

自作PC


【CPU】Core i7 6700K BOX
【CPUクーラー】H5 ULTIMATE
【メモリ】CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
【マザーボード】Z170A GAMING PRO
【ビデオカード】GTX 1080 GAMING X 8G [PCIExp 8GB]
【SSD】CSSD-S6O480NCG1Q
【HDD】DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]
【光学ドライブ】DRW-24D5MT [ブラック]
【ケース】Define R5 Window FD-CA-DEF-R5-BK-W [Black]
【電源】COUGAR GX(V2) 800W HEC-GX800V2
【OS】Windows 10 Home 日本語版 KW9-00382

この記事のためにもう一度調べてみたけどグラボが2万近く下がってるな…
でも待ってたらいつまでたっても買えないので思い切って買いました

初めての自作にしては特にトラブルもなく完成。
ただ、DVDドライブ用のケーブルを買い忘れていたので前のPCから外しました。


で、viveのほうは購入して1週間ほどでベースステーション故障。
2つあるうちの片方のレーザーが出なくなり、トラッキング不能になったため、サポートに連絡して交換になりました。

連絡の時に聞かれたこと

すべてのケーブルの抜き差しで改善するか確認
ベースステーションのアダプターを入れ替えて改善するか
すべてのデバイスのファーム更新
レーザーが発光していないことがわかるベースステーションの写真(部屋を暗くして正常なものと不良なものを両方送った
ベースステーションのLEDランプの色、点滅点灯消灯の状態
SteamVRのアイコンの色と点滅点灯(ry
アイコンにカーソルを合わせた時に出るメッセージ
購入時のOrder numberと到着日(ドスパラから購入したため、購入を証明する納品書の写真を送った)
viveのS/Nの写真(外箱のラベルにある)

これを数回に分けてやりとりしたので、結構な日数がかかりました。
上記のことを最初のメールで知らせておくと早いかもしれません(それでも確認のために聞かれるかもしれないが)
最後に送り先の住所が送られてくるので、梱包して送ったら待つだけです。
この時点では交換と決まったわけではなく、リペアセンターに送られ、調べてから決まるらしいです。
発送から届くまでに9日、連絡を始めてからを入れると2週間近くかかりました…
ちなみに、ベースステーションは一台でも後ろを向かなければトラッキングできるので、ゲームによっては遊べます。


で、ここからが本題?
viveを持っている人はわかると思いますが、ケーブルがすごく邪魔です。
カーテンレールを天井につけてケーブルを吊ってみましたが、移動範囲分のケーブルがぶら下がり、コントローラーを振り回すとそのケーブルに当たってしまいます。
吊る力が一定のリールがあるようですが、調べたら結構なお値段でした。
ちょうどいい感じにケーブルを引いてくれる物…と、部屋に転がってたダイソーのリールホルダー!
さすがに一つじゃ引く力が足りないので、いくつか購入して試しました
これと
1471784461757

これ
1471784437625

パッケージは捨ててしまったので…見ればわかると思います

vive


スマホだから画質悪いけど…
ケーブル用に70cmまで伸びるリールを2つを並列?に
ケーブルを吊る位置は、床近くまで本体が下がり、立った状態でケーブルが邪魔にならない程度に吊られる位置。何度か試してちょうどいい位置でタイラップなんかで固定する。
リールで伸びる分の長さを持たせてもう一か所カーテンレールに吊っておく。

vive本体用に95cmまで伸びるリールを2つ直列につなげる
本体側は↓(マスキングテープは金具でケーブルに傷入らないかなーととりあえず貼ってみただけ
1471784482869

△の金具はステン丸棒をまげて作ってみました。本当はDカンにしたかったけど、ちょうどいいサイズが売ってなかった…

本体を吊っているリールの長さ調節は、リングを外せばヒモの端を引っ張れるのでそこで。
同時にケーブルの長さも調節すればおk

説明下手なのでわかりにくいけど画像を見てなんとか…

立ってプレイするゲームだとケーブルが邪魔になりません。
しゃがむときは多少引っ張られるけど、強いリールでもないのでそこまで気になりません。
ケーブルがねじれるようなぐるぐる回るような場合でも、ある程度はリールのヒモが細いので引っかかることはないようです。