toshi_tomieのブログ

一般科学に関する独り言

    最表面原子の電子状態を見る、私が考案し開発製作したEUPSで
    新規分析法を開発し、触媒などの材料評価をしています。

    2015年05月

    中国のニュース専用チャンネルで、日本のニュースが入ってきます。日本の事情が良く分かります。関東でM8.5と言う大きな地震が起きた、と言うので、Yahooを見ました。

    2015053小笠原地震


    深さは590kmと言うことですから(文献1)、鳥島近海で、2011年8月9日(文献2)、2012年1月1日(文献3)、2013417日(文献4)に発生した、深発地震です。


    深発地震を説明する、文献4で紹介した図を再掲します。文章での説明は、文献2をお読みください。

    2015053小笠原諸島地震


    震源の真上の小笠原で震度5強が観測されていますが、遙か離れた神奈川県二宮町でも、5強が、埼玉県の春日部市などでも5弱が観測されています。震源直上からかなり離れた場所で震度が大きいのが、深発地震の特徴です。


    深さが590kmと深いにもかかわらず震度5強が観測されていますから、全振動エネルギーを表すマグニチュードが8.5と大きいのも納得です。

    硬い地殻で起きる地震とは異なって、深発地震は、柔らかいマントルの中で起きるので、それによって近くのひずみの解放が誘導される、と言うことは考えがたいので、余震は起きないでしょう。

    マントル構造



    ーーーーー
    (参考文献)
    1)

    <地震>小笠原などで震度5強 関東など広い範囲で揺れ

    毎日新聞 530()2042分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150530-00000056-mai-soci


    2)

    20110809日「沖縄、伊予灘の地震は?鳥島の震源深さ430kmの地震は?ーー珍しくありません。世界の地震の分布図」

    http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/archives/51988467.html


    3)

    20120101日「新年早々の地震は、深発地震です。3/11の余震ではありません。」

    http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/archives/52028585.html


    4)

    2013050319:00 「鳥島近海で起きた深発地震、三宅島の地震と関連は?富士火山帯が活発化?ーーいいえ。三宅島の地震と新島・神津島の地震すら、相関無し」

    http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/archives/52109357.html

    先週出席した、学生の結婚披露宴の様子を紹介します。


    どんな服装をすれば良いか、と学生に聞いたところ、赤と黒はダメ、それ以外なら何でも良いと言われ、ブレザーでネクタイを締めずに出かけました。赤い祝儀袋を一つ学生からもらい、長くこちらに住んでいる日本人から聞かされた相場である500元を入れて、持って行きました。会場入り口には、カップルの等身大の写真がありましたが、受け付けはありませんでした。


    広い会場には、大きな丸テーブルがたくさん並べられ、多くの客が座っていました。カップルは、入り口付近に立っていて、会場に入ってくる来客に挨拶をしていました。祝儀袋は、新郎の手に渡しました。


    予定時間を過ぎても、しばらく、雑談の時間があり、カップルの写真を撮りました。新郎が黒、新婦が紅の服装でした。紅と黒は、新婚カップル用の色だったのです。

    新婚カップル


    しばらくすると、正面の大きなスクリーンに、カップルの写真が写し出され、司会者が舞台に上がって、披露宴が始まりました。 中国語が分からないので何を言ったかわかりませんが、きっと、新郎は秀才で、新婦は美人で優しい、と言う類の紹介をしたのでしょう。実際、新婦はとても美人です。


    司会者の紹介


    こちらでは、写真を画像ソフトを使って大きく修正するのが普通の様です。新婦を知らない人が新婚家庭を訪ね、壁に飾ってある写真を見て期待したが、帰ってきた新婦が全くの別人だったのに驚かされた、と言う本当かどうかは分からない話を聞いたことがあります。この日の新婦は、修正の必要なく、美人です。


    大きなスクリーンの中では、いくつも衣装を替え、映画スターよろしく、いろいろなポーズを取っていました。女房が聞いたところによると、写真を撮るのに6万円、会場代に4万円らしいです。収入が日本人の1/31/5とすると、結構な物入りです。

    映画スター


    披露宴では、新婚カップルがお色直しをすることはなかったです。


    新婦の恩師一人と、新婦のお母さんが短い挨拶をした以外は、舞台上のイベントはなく、大きな回転円卓に出される料理を食べながらの雑談です。


    新婚カップルには、専用の席はなさそうで、各テーブルを回って、お酒を注いで回っていました。

    カップルが酒を注いでまわる


    新婚カップルのご両親も、各テーブルを回っておられました。

    カップルのご両親が酒を注ぐ


    日本と同じように、カップルの職場の仲間(学生と教師)が舞台に近いテーブルに座りました。


    日本の披露宴では、多くの人の挨拶と、かくし芸が披露されるので、席を立ってあちこち動き回るのは、はばかられますが、こちらでは普段着でも良いと聞かされ、気楽な気分で出席した私は、会場の写真を取ったり、学生たちのテーブルに回ったり、自分の座席に座っていた時間は少なかったです。おかげで、多くのごちそうを食べ損ないました。


    中国の披露宴では、適当に帰って良い様で、祝儀の相場を教えて貰った日本人からは、お祝儀を渡して、そそくさと帰ることも少なくない、と聞きました。


    次の写真は、時間を置いて、似たような角度で撮ったものです。先に撮った上の写真ではほぼ全席が埋まっています。後で撮った下の写真は、入り口近くに座っていた人がぞろぞろ帰った時に撮ったものです。分かりにくいかも知れませんが、中央の子供を抱えている人の前のテーブルは空になっており、そこから左奥にかけて、人がいなくなっています。

    三々五々帰る


    友人たちからいろいろなエピソードが聞ける日本の披露宴も楽しいですが、普段着でも良く、適当に帰っても良い、という中国式も、肩が張らず気楽で、良いように思います。多くのエピソードが中国語で紹介されても、我々二人だけが笑いに取り残されるのもつらいので、中国語が聞き取れない我々には、とても好都合な方式です。何人かの新しい人を紹介して頂いたり、新婚カップルのご両親方とお話しできたり、と、しっかり楽しめました。

    円卓の各人の席には、数cm角の紙の箱がおいてありましたが、その中にはお菓子が入っており、この箱を集める趣味の人もいるそうです。それを知らずに、持って帰るのを忘れました。中身も確かめず、残念なことをしました。


    客人が全部帰ったあと、がらんとなった会場で、新婚カップルとご両親と一緒に写真を撮りました。会場は2階でしたが、ご両親は、我々が一階にエレベーターで降り、会場のホテルを出るまでついて来られて、見送って頂きました。とても嬉しかったです。

    新婚カップル&ご両親と


    新郎は、長春から100~200km離れた地の出身で、親族を集めた披露宴は、そこで開くそうです。

    テレビで、大学の卒業者数が750万人を越えた、と言うニュースがあったので、中国の大学進学率を調べて見ました。

    2001年から進学率が急増しています(文献1)。GDPの増大(文献2)よりも激しく増えています。

    大学進学率とGDP


    これは、教育部が1998年に公表した「21世紀に向けた教育振興行動計画」に掲げた、2010年までに大学進学率を15%に引き上げる目標を達成するために、新入大学生の受け皿として大学整備が政府主導のもとで強力に進められたため(文献3)の様です。

    寮生活で、日本ほど生活費がかからない、日本の国立大学より授業料が安い、を考慮しても、地方の一般の人にとってかなりの経済負担である大学進学の率がこれほど高いのは、驚きです。


    尚、日本の大学進学率は、4年制が50%強、短大まで含めると60%強です。

    ついでに、中国の人口構成(文献4)も図示しました。一人っ子政策のため、10代の子供が少ないですが、同時に、女の子が、かなり少ない、です。男の子が生まれるまで子供を産む、と言う家庭が少なくない様です。姉弟がいる学生は、珍しくありません。

    中国の人口構成(男)


    中国の人口構成(女)


    ーーーーー
    (参考文献)
    1)

    Global Note

    中国>大学進学率 (出典UNESCO

    http://www.globalnote.jp/p-cotime/?dno=980&c_code=156&post_no=1465


    2)

    Global Note

    中国> 名目GDP(国連統計)

    単位 : mil.US$      出典・参照:国連

    http://www.globalnote.jp/p-cotime/?dno=10&c_code=156&post_no=12794


    3)

    Science Portal China

    2.中国高等教育の基本状況

    http://www.spc.jst.go.jp/education/higher_edct/hi_ed_1/1_2/1_2_2.html


    4)

    United Nations, Department of Economics and Social Affairs

    Data, Population, Population by Age Groups- Male

    http://esa.un.org/unpd/wpp/Excel-Data/population.htm

    学生から、結婚披露宴の招待状をもらいました。

    招待状と一緒に、「百年好合」と書かれた赤い袋に入った、ピーナッツとひまわりの種をもらいました。

    披露宴の招待状とひまわりの種


    ネットに、(http://blogs.the-wedding.jp/yoshikohara/2014/04/%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E3%81%A8%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%8C%E4%BA%A4%E5%B7%AE%E3%81%99%E3%82%8B%E4%B8%AD%E5%9B%BD/ ) 
    “ひまわりの種、ピーナッツ、くるみなどは「子供を早く授かりますように」との意味が込められており、新郎・新婦は自分たちのベッドの上にナッツを撒いて眠りにつくそうです。”と説明されています。


    招待状に書かれている文章を詳しく紹介します。


    招待状には、太陽暦と、太陰暦の両方が書かれていました。中国では、太陽暦の正月よりも太陰暦の正月である春節が盛大に祝われますが、誕生日も旧暦で祝う、と学生から聞かされています。


    招待状に書かれている中国語を何とか訳して見ました。

    披露宴の招待状


    ーーーーー

    (招待)

    沉浸在幸福中的我将于

    (幸福の中に浸っている私たちは、~します)

    (太陽歴)

    农历(農歴=太陰暦)

    (為=のための)(妻、夫の名前。中国では結婚しても、姓を変えない。)

    挙行   敬喜宴 (結婚披露宴を設けます)

    帯着満心喜、您共享份喜悦

    (喜びに満ちて、このたびの喜びを共有していただけるようご案内します。)



    裏面には、次の言葉が書かれていました。

    結婚了ーーー今后一路
    手、不离不弃;

    (結婚しました。今後ずっと手を取りあい、いつまでも一緒に過ごします。

    让时间为证、用一生的光来诠释爱的意

    (時間をかけて、一生と言う年月をかけ、愛の意味を理解します。)

    安倍首相、ロシア式典欠席へ 期限直前まで熟考姿勢示す、と言う記事(文献1)に驚きました。

    米国による2回目の原爆が長崎に落とされた1945年「8月9日」に、「日ソ中立条約」を一方的に破棄して(文献2)、戦う力は全くなかった日本に対して、宣戦布告をして、日本が降伏宣言をした8月15日を過ぎて、満州に、樺太に入り込み、満州の日本人を大量にシベリアに抑留し、大量に死に追いやったロシアです。史上、こんなに卑怯な宣戦布告があるでしょうか?捕虜に対して、こんなにひどい扱いをした国があるでしょうか?


    対独戦勝の記念日ではありますが、対日でもある戦争を記念する式典に、だからこそ、対独戦争とは無関係の中国も、軍隊を派遣した式典に、超タカ派である安倍晋三氏が出席を熟考していたとは、信じられません。

    オリンピックであれば、金メダリストは世界でたった一人だから、国を挙げて祝っても良いでしょうが、戦争は、戦勝国と、敗戦国しかありません。そして、戦死者は、両方にいます。自国の「兵士」のみの死を悼む行事を、敗戦国を呼んでやるべきものでしょうか?

    そもそも、70年も、一つの戦争の勝利記念式典を行うものでしょうか?それしかやることがない、ことを示しており、国家として情けないこと、とは気づかないのでしょうか?

    白人に有色人が,小国が大国に勝利した、歴史的な勝利である、日露戦争を、太平洋戦争で敗戦するまで、海軍記念日として、日本が祝ってきたのも、小国であることを印象付ける情けないこととも言えますが、それぞれの団体は、なんらかの記念日が欲しく、何かの意味づけが必要なので、海軍が、1905527日の日本海海戦勝利を、記念日に決めるのも、あり得るでしょう。本当は、1855年の長崎海軍伝習所の設立日を海軍記念日にする方が、日本としては、よほど素敵ですが、明治政府にとって賊軍である江戸幕府の設立だから気に入らないのでしょうね。しかし、敗戦国ロシアまで呼んで、国を挙げて、大々的に記念式典を挙げたのでしょうか?


    イスラエルは、中東戦争勝利記念を毎年やっているのでしょうか?ベトナムは、対米戦争勝利の記念式典を毎年やっているのでしょうか?歴史的に世界中で、無数の戦争がありましたが、何年、戦勝記念式典をやっているのでしょう?

     


    ロシアとの友好関係を醸成したいとの思惑は理解できますが、こんな式典に参加したかったが、G7各国のご機嫌を損なわないために、出席を見送ったなんて、何て気骨のない情けない、日本の総理大臣なのでしょう。


    ーーーーー

    (参考文献)

    1)
    安倍首相、ロシア式典欠席へ 期限直前まで熟考姿勢示す

    朝日新聞デジタル 鈴木拓也20154281903

    http://digital.asahi.com/articles/ASH4X5RQ2H4XUTFK012.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_ASH4X5RQ2H4XUTFK012


    政府関係者によると、安倍政権は直前まで対応を検討したが、ウクライナ問題でロシアと対立する米国を刺激するのは得策ではないと判断したという。

     式典はモスクワで開かれ、原田親仁駐ロシア大使が代理出席する。

     ウクライナ問題をめぐり、対ロ制裁を強める欧米諸国に日本も歩調を合わせる中、
    欧米主要国が首脳欠席の方針を固めたことで、日本政府内には「G7(主要7カ国)で孤立する懸念がある」(外務省幹部)と欠席が妥当との意見が強かった。

    だが、首相は、北方領土問題の解決に向けたロシアとの平和条約交渉やプーチン大統領との関係を重視。今月に入っても出席の可能性を選択肢から外さなかった。

    2)

    シベリア抑留

    Wikipedia

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%8A%91%E7%95%99

    第二次世界大戦末期の194589日未明、ソ連は日本に対して、日ソ中立条約を破棄して宣戦布告をし、満ソ国境に展開する174万人のソ連極東軍に命じて、満州帝国・日本領朝鮮半島北部に軍事侵攻した(ソ連対日参戦)。


    日本は814日に中立国を通して降伏を声明したが、ソ連は816日には日本領南樺太へ、818日に千島列島へも侵攻して占領した。樺太では直後に、千島の占守島では822日に、日本から停戦命令が下り、降伏した。

    当時非公開であったヤルタ秘密協定では、ソ連に対して対日参戦の見返りとして日本からの南樺太の返還とクリル諸島の引き渡し、満州においては旅順の租借権の回復および大連港や中東鉄道・南満州鉄道に対する優先的権利の認定が記されていた。

    このページのトップヘ